年号の話

今年は平成から新しい年号に変わります。
この年号を誰がきめるかが新聞にありました。
平成を決めたのは誰?東京新聞が記事にしたらしい。
この新聞が決めたであろう人の記念館にあるという。
国としての発表はないようだ。だからこの5月以降の
年号はもう決まっているのかな。突然の発表では混乱
するだろうから事前にあるようです。今は西暦が主流の
ようだが俺ら爺はなんかピンときませんね。
俺もこれで三代にわたり生きる事になります。
昨日、ギネスにある高齢者がなくなりました。113かな?
明治38年だと。確か親父はこの年ではなかったかな?
まあいずれにしても人生100年時代と言うから俺も
90歳くらいまでは元気に生きていたいな。

孫はいくつまで生きるやら。小学校に入学まではジジババは
元気でいれるかな?