夢の雫、黄金の鳥籠

篠原千絵のこの時代の話が好き。
天は赤い川のほとりは何回読み返したかわからないくらい読んだ。
その篠原先生が、新しい連載を始めてたの知らなった。

オスマン帝国皇帝、スレイマン1世の後宮のお話。
偶然知ってる。スレイマンてこんなイケメンだったの?Σ(゚Д゚)なに人…

史実をもとに書いているのか、フィクションにするのかわからないけれど、
本当にスレイマンとヒュッレムの話をかくならば、
漫画を読む限りそう進んでほしくない結末になる。

表面上は史実の通り、真実はこうだった的になるのかな。
楽しみ。

ブタ、膝を痛めたってよ(桐島風

まんまとね、まんまとです。こんばんは。
痛いなーて思って、でも10日ほど我慢したんです。朝ジョギング。
その間にガーミン買ったりね、ますます愛は積もるように走りたいわけで、
走ったんです。


で、痛かったんです( TДT)もう、バカバカ。もう少し休めばよかったの?


走れないほどではないんです。
ただ、普段も階段を降りるときとかすこーし痛むくらい。
でも膝の痛みが慢性化したらたまんないので、スーツさんに話してみたら、

接骨院いってみたら?

その発想はなかった!なるほど!Σ(゚Д゚)

早速翌日行ってみました。
私の場合右ひざが特に痛くて、症状と思い当たるふし(走り)を話してみたら
フンフン聞きながら体を見る先生。
やはり、靭帯でした。
でも原因は膝じゃないんですね!
ついでに腰痛も!
私の骨盤は前傾していて、お腹の奥の筋肉が緊張しているんだと。
で、右足重心だから右が痛むと。理に適ってる。
筋肉がついてたり、体重が軽かったりすると痛めないらしいんですけどね。
どっちも該当しないよね。

私「筋トレしたほうがいいですか?」
先生「うんそうね。あと、体重。(減らして)」
私「あー…はい。。。」
先生「学生の頃より増えたでしょ…」
私「これでも走る前に食事制限で減らしたんですけどね」
先生「どんだけ太ってたの…」

物事をはっきりいう先生でよかった。
やぱりもうちょっと減らそう。
明日からまた食事をストイックに。うんうん。。。

接骨院はまた少し通います。
施術は電気を通したあとにマッサージなんですけど、
お腹の奥やおしりの奥の筋肉をもむんですけど、
それがもうバカみたいに痛い!!
吐きそう!!!!( TДT)デブだから?私がデブだから痛いの?( TДT)

ガーミン GARMIN ForeAthlete620J買った!

走ることに対して、いろいろ情報収集をしているうちに
心拍数管理は大事だってことがわかった。
体力つくりもしたいけど、せっかくだから脂肪も落としたいよそりゃ!

減量に最適なのは最大心拍数の40〜65%での運動だと言われています。

身体能力増強のためにはそれ以上での運動をしますが、85%以上になると無酸素運動になってしまい、脂肪は燃焼されなくなってしまうのです。

目標心拍数を求める方法はいくつかありますが

(220 – 年齢 – 安静時心拍数)× 運動強度 + 安静時心拍数

CLOCK LIFE*さま「ランニング初心者がハートレートモニタを使うべき3つの理由☆」より引用

よくどこの本でもブログでも おしゃべりしながら走れる速さが一番いいと書いてある。
普段のね。ジョギングね。
きっとその速さがこの心拍数にあたるのかな。

最近早く走れるようになってきて、ガンガンスピード上げてた!
きっと心拍数もガンガン上がってた!
で、無酸素運動になってたきっと。。。!!(○ω○;)

それで、ガーミン買いました。
soleus使ってて、最初はそれでいいと思ったの。走った距離とかわかるだけで十分。
でも、段々、わたしジョギング続けたい!とおもったら欲が出てきちゃったの。

消費税が上がってからとても思うのが、アマゾンて安いよね。。。
楽天でも同じ金額なんだけど、さらに消費税が乗っかって送料乗っかって。。。

本当は220買う予定でした。赤でかわいいし。

何より心拍数センサー付で安いよ!安すぎだよ!
※もともとどっちのモデルでも目当ては心拍数センサー付

ところが、220は2週間待ち。安いからかな。他店よりも圧倒的。
最初はこっちをぽちっとしてたんだけど、、、
翌朝620を見たら


あと20分以内に買うと本日届きます!!!
※私はアマゾンプライム会員


マジか!Σ(゚Д゚)

620と220の違いは、もうもろもろプロランナー様から見たら違うのよ。
でも、私からすれば、

・タッチパネルかボタン操作か。
wifi使えるか使えないか。

くらい。
いや、ホントはもっともっとあるんだけど、詳しくはこちらの記事で!

Garmin ランニングウォッチの比較

VO2Maxの計測とか上下動や接地時間の計測って言われてもまだ初心者ランナーの私にはピンとこないし。
でも前回、廉価版を買ってやはり心拍数測りたい。。。って思ったから、
後からまたあの機能欲しい!って思ったらやだなと思って、エイヤ!とボーナス便りのお買いもの。

で、アマゾンでは220をキャンセルして620がその日のうちにきました。

で、設定して翌朝走りました。
soleusとの比較ですが、GPS掴むスピードが半端ない。
家が高めのマンションてこともあり、家の前で準備運動しながらいつもGPS探してても
結構時間かかってたのに、ガーミンは運動始めてすぐに掴んだ。
ちょっとまって。まだ私の準備が無理!!

あと目的の心拍数。

やっぱりいつものペースで走るとガンと上がってもう無酸素もいいところ。
私だけゼログラビティの世界。

130〜くらいを目やすにはしると本当にゆっくり。
でもこれならあたくしおしゃべりできそうよオホホホホホ!
な速さ。
これから、このスピードで走ってみます。

ガーミンのレビューはまた今度するかもしれない。

アンダーアーマー教に入信

走るのなんて、どんな格好だってできる。
そんなことを思っていた時期が、私にもありました。

野球選手がアンダーアーマーとかデザントのインナーを着てて、かっこいいな。
あの、黒いピタッとした洋服の中にある筋肉←変態

くらいにしか思ってなかった。
実際に着たことなかったし、高いし。

ところが、気に入った靴がね。アンダーアーマーだったのです。
結果的にブタにはまだクッションが足りなかったんだけど、本当にいい靴だと思うのです。
全然足は痛くならないし!
タビオの靴下と相性バッチリ!

んで、最近運動始める人多いじゃないですかね。
スポーツショップもそれに合わせて本当にたくさんのメーカーのいろいろなものを置いてますよね。
で、アンダーアーマー、あのマーク。やはり気になるのです。

ジャージ。。欲しいなって思ったときに、でもまだそんなに運動本格的じゃないし、
無名の安いので済ませてもいいんじゃない?
と思いながら、フィッティングルームに無名とNIKEを持ち込む。
着比べるともうそNIKEジャージの動きやすさ軽さに驚く。
もう、この時点で心はメジャーなメーカーへ。(やっぱり比べるとダメ><)

そして、禁断のアンダーアーマーNIKEを比べる。



おおおおおおおおお!!!!アンダーアーマーぁぁああああ!!

となるわけです。※個人的な意見。

あ、アンダーアーマーのスリムに見えるタイプのジャージはね。
私足短いからはけないんですね。ハハハッ!(ジャージを裾上げ頼むの気が引ける)

というわけで、ろくに走れもしないのにアンダーアーマー教に入信したブタが
今日も愛知県のどこかを走ってます☆

本当に走りやすい。涼しい!運動するとき、快適に過ごせる!

[rakuten:sportsnetmatsuyama:10125393:detail]

これっていわゆるランナー膝?

相変わらずゆっくりペースで走ってます。
結局ね、膝の外側を少し痛めましてね。ええ。デブなもので。
元々こうならないように体重を落として臨んだはずのジョギングなんですが、
まんまとね。陸上やってるときに確かにフォームがちょとアレって言われててね。
でも、ほら、中学生って膝とかやわらかいから!ちょっとやそっとの衝撃は
吸収できちゃいますから!
ところが何ですか?ハハッ!今はただのブタですから!
そりゃ膝痛めますよね!ハンッ!

ってことで、気合入れすぎの自分にちょっと待て。
痛いときは休んで、ゆっくりゆっくり。

で、靴を見直しました。
2ちゃんで見ましたよ。ブタと初心者御用達。(偏見?ただのアンチの人の意見?)
アシックスランニングシューズ ゲルカヤノ20!!

[rakuten:beethree:10035615:detail]

まさに私に最適なモアモアクッション!ぶひっ!
ところがこの靴、人気なのね。
私、足のサイズが24センチなんですけど、どこ探してもないの。
もう、型落ちでもなんでもよかったのに、無いの。
22.5センチとか25センチとか少し大きいか小さいとあるんですけどね。
24センチさすが。ねえよ。

探しに探して楽天で見つけてやっと購入。
届いてはいてみてバーン!!
膝痛いから歩こうと家を飛び出したら、あまりに地面がやわらかすぎて、
もう尾崎豊になったよ盗んだバイクで走り出すみたいな。
走った。めっちゃ気持ちいい!
んで、案の定膝痛いんですけど、走った直後はもう大絶賛脳内麻薬中なので大丈夫(?)

初めからこの靴で走ってたら膝痛めなかったのかな。
でもこうなっちゃったら仕方ない。
ちょっとだけ初心者向きじゃなかったかもしれないアンダーアーマー ウーマンズチャージR2 は
少しの間お休み。
もっと膝周りに筋肉つけてきたらまたはきたい。軽くて好きだし。かわいいし。
[rakuten:golsta:10015938:detail]

靴って大事ね。。。どの本もどのブログも絶対にそんなことかいてあるもんね。
膝気を付けろって。

あと、いよいよ7時過ぎるともう暑いです。
5時半〜6時半くらいで走らないとつらいかな。。

は!!!(○ω○;)

走ってます。
なんだか走るサイトにうpしているので、自分ではブログに載せなくても見れちゃうなー。
と思ってしまったのが、最近うpしてない理由ですが、
今日まじまじとそのサイトを見直してみたら、
初めて走ったのが4/20 8:42/km のペースで走った。
最近なんとなく楽しいペースで走れるようになったのですが、
今日は、7:02/kmで走ってた。
いや、プロ市民ランナーの皆様から比べたら遅いよ。
べらぼうに遅いよ。
でも、ちょっと進歩してるんじゃない!?(゚д゚;)

明日は雨予報なので、朝は走らずに踏み台昇降。ふみふみ。
前回は踏み台昇降頑張りすぎて右ふくらはぎが筋肉痛でしばらく泣けた。
アイシングしっかりしょう。