Hatena::ブログ(Diary)

Thirのノート このページをアンテナに追加 RSSフィード

2008-08-01

ひとりカラオケは場所と時間帯が肝心

友人と「『ひとり焼肉』と『ひとりカラオケ』。恥ずかしいのはどっち?」って話になった。わしゃ「ひとり焼肉」はできるけど、「ひとりカラオケ」はできんなあ。やったことない。

「ひとり焼肉」はできても「ひとりカラオケ」は恥ずかしい - (旧姓)タケルンバ卿日記

タケルンバ卿が「ひとりカラオケが出来ない」と仰っていたので、2週間に一度はひとりカラオケを楽しんでいる私(爵位は持っておりませんが月の地主でございます)が、ひとりカラオケについてgdgdと語ってみます。

一人カラオケで重要なのは「店」と「時間帯」

もう標題通りです。というのも、店によっては設備が悪かったり人が悪かったりがありますし、時間帯を間違えるとこれもまた高校生の集団や大学生の集団とバッティングしてしまいます。彼らとバッティングすると本当にろくな事がありません。

さて、まず時間から考えてみましょう。結論から言えば、おすすめの時間帯は全日昼間と平日深夜帯です。

昼間の時間帯というのは、高校生や大学生は普通学校で勉強しております関係上、店で迷惑行為を連発する輩は存在しません。また、客層も主婦や老人が多く、彼らは大抵1人〜2人で店にやってきておりますので、何となく「自分一人だけではない」という安心感があります(実際、フロントの受付票を見ると、人数欄には「1人」や「2人」が並んでおります)。深夜帯については、今度は「終電を乗り過ごしたサラリーマンが一人で泊まりに来る」というようなことが結構ありますので、これも安心して店に入ることが出来ます。ただ、深夜帯はフリータイムの開始時間から少しずらす形で入室し、フリータイムが終了する少し前に退散しないと、フロントで入退室処理をする大量の客の波にぽつんと一人で並ぶハメになりますのでご注意下さい。

店については、シダックス>BIG ECHO>カラオケ館>歌広場の順におすすめです。これは、カラオケ館や歌広場はボロくて汚くて音響設備が悪いところが多いのと、価格が安いので若者の集団が比較的多いからです。一方シダックスやBIG ECHOは値段こそ若干高いもののそれが理由となって少しでも安く済ませたい学生層はほとんど来ませんし、客室も非常に広く、第一ほとんどの店でワンドリンク制を採用していません。なので、客室内で一人で「エプロンだけは取らないで!」を熱唱中に店員が入ってきてご臨終、のようなことはほとんど起こりません。昼間の時間帯や深夜時間帯以外でも、シダックスやビッグエコーは若者のたまり場となっていない可能性が非常に高いですので、これらの店を第一候補として探されることをおすすめします。

個人的にはシダックスがおすすめ

個人的にはシダックスがおすすめです。というのも、シダックスは内装が非常に綺麗で、客室も非常に広く、また全室に「DAM STATION」が装備されています。また、ヤフーオークションで株主優待券を購入すると、19時以降の高価格時間帯でも実質その1/3程度の価格で利用することが出来ます(10000円分の株主優待券が3000円くらいで購入できるため)。ヘビーユーザーになる自覚があるならば、これを利用するのも良いと思います。

「うたスキ」「全国採点オンライン」は面白い

一人でカラオケは寂しい、と仰っておりましたが、「うたスキ」(JOYSOUND)と「全国採点オンライン」(CyberDAM)で高得点を目指すことを一つの目的としてカラオケを楽しめば、一人でも寂しさを感じることなく十分楽しむことが出来ると思います。ちなみにJOYSOUNDのうたスキには自分も参加しておりまして、「[不明ユーザ]のマイルーム:うたスキ|JOYSOUND.com」からフレンド登録していただくと面白い気もするので皆様お気軽にどうぞ。って、まあ見たら一人でしかカラオケに行けない理由が分かりますね。本当にありがとうございました。けれどもまあ、こちらは公開用のアカウントなので好きな曲を主に歌っているものだったりする。

「高めの店に」「早い時間帯に」行くと、なんなく一人でカラオケを楽しむことが出来ます。僕も最初はフロントでの手続き、特に学生証を出すのが非常に恥ずかしかったのですが、基本的に店員は「あーだりー早くバイト終わんねーかなー」等と思ってこちらがどうであるなんてことは考えておりませんし、考える余裕もないくらい一人の客は多いものです。やりたいと思ったらやっちまえばいいのではないでしょうか。でないと「ダセえ」「ごちゃごちゃ言ってるけど、勇気がないだけじゃん」と言われてしまいますよ!

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。