2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

iPod touchとイー・モバイルで幸せになろう

iPhoneの価格体系が発表された。Life is beautifulでは「ソフトバンク頑張った」という事が書かれているが、僕はちょっとがんばりが足りなかったかな……という印象を持つ。パケット定額フルの値段を5985円まで下げてきたのは評価に値するが、それでもiPhoneを…

馬鹿なのはゆとり世代じゃなくて

こんなことを言わなくてはならないのは本当にばかげていると思うのだけれど、どうも未だに「ゆとり世代はこれだから」で昭和61年生まれ以降を無批判に叩こうとする人がいるようなので、ここで一度書いておくことにする。馬鹿な若者というのは、今更ここで言…

いい加減、インターネットという共同幻想から目を醒ましたらどうですか

未だに、インターネットは現実とは全く違う理念で動き、そして独自の世界を築き上げていると思っている人がいる。そういう人は、例えば「インターネットでは簡単に儲かるらしい」と豪語してしまったり、「インターネットでは全てのものが『無料』であること…

学校裏サイトの舞台は「ケータイ」文化なんですけど

以前、「学校裏サイト問題の本質は「いじめ」問題であることを、ほとんどの人が認識していない - Thirのノート」という記事を書いたあと学校裏サイト問題についてはほとんど言及してこなかったのだが、最近また写真が怖いのにブログのタイトルは可愛いことで…

歩行者天国の廃止は逆効果

なんだかねえ、通り魔殺人事件が起こってしまった理由があの歩行者天国にあるのではないか、という論調のメディアが多い(たとえばこことか)。実際模倣犯防止のため歩行者天国を中止する可能性が高いそうなのだけれど、では実際歩行者天国であることが事件…

それでもiPhoneは時代を変える

「Thirのノート」では予想以上に大河の反響をいただいた。その中で、先の記事で書きそびれたことを少々。 iPhoneが黒船たる理由は、個体のユニーク性にあるのではなく... むしろそのビジネスプランにある、というのが個人的な持論である。多くの方が指摘して…

はたして現在の授業は本当に「無駄だらけ」なのか

http://d.hatena.ne.jp/lonlon2007/20080605/1212596527#c1212679783へのレスポンス。何十年の歴史を持っているものは、歴史を持っているだけの理由があるということを念頭に置いておきたい。新しいものは何でもよいという風潮はもうやめよう。IT教に侵され…