Standards このページをアンテナに追加 RSSフィード

2007-06-04 モバイル検索、新サービスラッシュ

[]モバイル検索、新サービスラッシュ

モバイル検索企業が次々と新サービスラッシュ


まずはR25式モバイル

毎日のニュース配信でいつもお世話になっております。(東京グラフィティは永遠に不滅です)

という訳で本日ニュースX JAPANが復活という記事を見つけ、すぐに検索。

なんと検索結果上部にWikipedia検索機能が追加されてました。


ちなみにWikipedia検索を提供しているサービスは、モバイルgoo、froute.jp(旧F★ROUTE)、Niwango、EZ GREE、ixenでしょうか。

携帯からWikipedia記事が閲覧できるのは、すぐに検索したいモバイル検索ではデフォルト機能になりそうですね。


次に、Yahoo!モバイル

本日の日経新聞で取り上げられていましたがYahoo!ビジネスエクスプレスモバイル)がついに誕生

今後商用向けサイトは52,500円以上の審査料を支払う必要があります。


さて、次はLivedoorモバイル

先日、画像動画検索がリニューアル。YICHAの検索技術提供を受け、検索結果をサムネイル化しています。


YICHAというとまだ知名度が低いので名前さえ知らない方もいらっしゃるかと思いますが、検索機能が豊富です。

サイト検索以外に、画像動画着うた機能を提供、最近ではPCサイト検索も可能になっており携帯からPC

情報を引き出し閲覧が可能になっています。PCプロキシは自社開発なのでしょうか。

サイトオーナー向けにクエリベースの検索窓を提供しており、知名度が上昇している印象があります。


PC情報と比較しニュース速報性や情報の精度に疑問を感じますが、

24時間肌身離さないこの小さなモバイル端末に注目していきたいと思います。

まだモバゲー検索エンジンmixiHyper Estraier)等のSNS勢力が控えていますしね。

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

Connection: close