更新休止報告

当分の間、更新を停止致します。
いつもご覧頂いている方には大変申し訳無いのですが、
短期間で目まぐるしく環境が変化している現状です。

自分なりに考え今後の方向性を決定致しましたので、
目標を見失う事無く全力で定めた目標に邁進していきたいと思います。

自分なりに区切りがついた段階でご報告をさせて頂きますので、
それまでの間お別れです。
それでは、またね。

iMenu検索順位更新(2007.09)

9/20、15時頃iMenu検索の順位が更新されました。

結果は以下の通りです。

1位(→)Yahoo!モバイル

2位(→)Googleモバイル

3位(→)froute.jp/エフルート

4位(→)ケータイ Livedoor

5位(→)モバイルgoo

6位(↑)ケータイ検索Yicha.jp

7位(→)R25式モバイル

8位(→)★ケータイBIGLOBE

9位(→)今泉兄弟のOH!New?

10位(→)CROOZ!

11位(→)MSNモバイル

12位(↓)ixen イクセン

13位(↓)インフォシーク

14位(→)Askモバイル

新(-)ニワンゴ

上位陣に影響が無く、Yichaが13位から6位に一気に順位アップ。
逆にixenが6位から12位まで順位ダウン。こちらは何かあったんでしょうか。

最後にニューフェイスニワンゴがiMenu検索に追加。
次の順位更新でどこまで食い込めるのか期待です。

サンフランシスコ旅行(4日目)

Good Morning! 毎度の4:30(AM)起きです。
今日は帰国する日です。
9:30AM迄にCheck Outを行う必要があります。

ただ、時間があるので近くのStarbucksで朝食。

Iced Coffee
Vegetable Sandwich
Old Fashion
計:$9.45

SFの朝は寒いです。
ダウンジャケットを着て丁度良い寒さでのIced Coffeeは失敗でした。

朝食後、近くのショップでお土産を検討。
実家にはチョコレートを食べる人がいないので、つまみ系の食材をチョイス。

最後に街を散策し、Check out。
毎度のJALでは、年配の日本人観光客が日本語をペラペラと喋り出国審査を受けてます。

今回は通路側がダメでしたが、窓際の非常口のみ空いていた為そこを選択。
緊急時にはCAと一緒に乗客を非難させる必要があると日本語で説明を受けました。

出国審査通過後、軽く一服。

搭乗後、いつもの分厚いサービス。
映画を確認するとオーシャンズ13、ファンタスティクフォー、その時は彼によろしく等見たい映画が盛り沢山。
エアコン傍の空調が災いし飛行機酔いに・・・。
内容はあまり覚えてないのですが、上記は観た気がします・・・w

約16時間程の移動時間後、自宅へ到着。
ジメジメとした暑さの中、徐々に日常へ戻されいつもの時間が始まります・・・。

4泊5日という僅かな短期期間でも、SFの魅力が感じられた旅行となりました。
いつまでにここにいて、自分らしく自己主張と我侭を押し通せる国が自分に似合っているなと思いました。
Green Cardの取得か、1億以上の財産を築き上げ国籍を得る事(+米国人10名以上の雇用)を目標に考える人生も有りですね。
その後の事も考え、じっくり考え上げたいと思います。非常に良い経験となりました。

サンフランシスコ旅行(3日目)

う〜む、またしても4:30AM起床。
私の体内時計はNY Timeですね・・・。

さて、今日はFree Planです。
まずはFisherman’s Wharfへ行く為、ケーブルカーを使い移動開始(9:00AM)

JTBのオプションサービスMUNIパスポートがある為、無料で乗車。
本当は一日$11掛かります。
ステップ乗車(立ち乗り)に興味が無く、ケーブルカーの車内から街内を見渡す。
隣の日本人新婚さんが詳しくガイドしていたので、成程と頷きながらパシャリ。

傾斜が一定以上の所では縦列駐車ではなく、横列駐車(画像上)になります。面白い。

Fisherman’s Wharfへ到着。
まだ露店も準備に追われており、先日ガイドからの薦めがあったお店も準備中の為、Pier39へ。
朝食は毎度お馴染みのHot dog($3.5)

次は、Aquarium Of the Bayへ。
事前にチケット($13.95)を購入し、いざ水族館へ。

水族館内はDiscovery the bay(海の発見)、Under the Bay(湾の下)、Touch The Bay(海に触れる)、Save the Way(海を守る)の4つに分かれており、画像はUnder the Bay。
SF湾内に生息する海洋生物が180℃のマルチ角度から、一望できます。

続いて、Touch The Bay。
エイ、ヒトデ、サメ等に触れる事が出来ます。私はエイとサメに触りましたが、結構体が硬いです。
ビリーズに入隊している可能性があります(笑

正直Aquarium Of the Bayはハズレでした。
映画一本分の価値が無く、30分程で$15が飛びました・・・。
ま、そんな事でくよくよせずにPier39へ。
まだ時間が早い為、人が疎らでしたが徐々に人が増えかなりの混雑状態になります。

Pier39はブティックやレストラン等110件以上が並ぶ巨大観光スポット。
中央にはパフォーマンスステージがあり、ちょっとした見世物がありました。

さぁ、次はアシカの対面です。
辺り一面生臭い匂いに包まれ、アシカの叫び声がエコーとなり鳴り響いています。

Pier39から見たアルカトラズ島です。

さぁ、最後に昼食はクラムチャウダーです。

え?クラムチャウダーじゃない?
そうです、私は注文ミス(ケチったとも言う)してパンを容器にした商品ではなくただのCupとして注文。
しかし、味は濃厚で具材もプリプリしててめちゃくちゃおいしかったです。
帰り際にリベンヂを試みようと検討したぐらいです。まぁ、次の機会にとっておきます。

最後にお土産を購入しケーブルカーで一旦hotelへ。
これが間違いでした、昨日の歩き疲れと眠気に誘われ6時間程就寝!!爆睡でござるよ。

今日は観光の最終日です。
という事でアメリカらしくステーキが食べたいと思い、前日から当りをつけていた近くのTad Steakへ行くが、なんと改装中!
仕方が無いので当りを模索するが、中華系や入りづらいレストランが多く、宿泊hotel近くのレストランLori`s Dinerへ。

店内は満席、一人なのでカウンターで夕食。
私の担当者は外人版小暮さん(スラムダンク参考)どうぞ、よろしく。

パスタが食べたいと思いましたが、コレといったメニューがなく、
今回はBeef Lasagna と Budweiser。案の定、小暮先輩からID見せろ、と。
チーズが溶け切ってないのが減点ですが、ソコソコいけました。
Budweiserはこんなにおいしく飲めたのは初めてです。

続いて、Colona Extra と Love me Tenders(唐揚)をオーダーしますが、唐揚は失敗。
味は濃すぎきました。合計tip込みで$34。

Beer2杯でいい気分になり就寝。
明日は9:30にSF空港へ。最後にUnion Square を通ると映画が上映していた為パシャリ。

小暮先輩、日本に、日本に帰りたくないです・・・。

サンフランシスコ旅行(2日目)

4:25AM起床。
顔を洗い、今回の旅行メインイベント「シリコンバレー名所」のポイントを再確認。

身支度を整え7:00AMに移動。
昨日も実はApple Storeにも訪れiPhone を触りましたが、さすがに早朝では閉店。
記念に一枚パシャリ。

右に写るシルエットは私。
興味のある女性はinternational版のMyspace で声を掛けて下さい。
今は外人が好きなんです・・・。

さて、シリコンバレーへはCaltrain から Mountain View(zone 3) へ向かいます。

2階建ての電車で、SF から san noze まで最速41分で行けます。
今回は2階をチョイス、上から目線で周りを確認。
流石にPCを使い、カチャチャしている人が多かったですが、人はそれ程多くなかったです。

朝食は駅内のSubway
実は日本では利用した事無かったので、オーダーを把握するのに時間が掛かりました。
Ham&Cheeze + coke($5.25)。

45分程でMountain View Station へ到着。
まずはApple Companyへ行くためにここからVTA Light Rail(路面電車)でOld Ironsides へ。
続いて、Route55 De Anza Collge方面行のVTA bus へ。

場所はわからないのでMariani Aveで降ろして貰えるようにイカつい運転手へ交渉。
若干嫌そうに「Sir.」と言われ元の席に戻る。不安を感じ、St名称を目で追う。
目的のSunnyvale-Saratoga Rdの名称を発見、後はアナウンスを待って降りるのみ。
降りる際に、運転手を見たら手で合図をくれた、thanks, cool driver。

問題なくApple Company へ到着。
当然の如くアポがある訳では無いので、Apple Storeを探す。
場所が分からずApple社員に質問し到着。
キーホルダーやカップiPhone を触り尽くし次はNetscape(現AOL)へ向かいます。

なぜ今頃Netscapeなのか説明すると、大学3年の時呼んだ起業家ジム・クラーク(Netcapce Time)という本を読み人生観が変わった事です。
日頃大学で利用していたNetscapeと、自宅利用のInternet Explorerに壮絶な衝突があったのだと知った事、
そして私達にInternet の窓口を与えくれたブラウザがどのようにして生まれ、
そして崩壊していったのか、上記本を読み、Internet の素晴らしさ、
またシリコンバレーで働く人々を尊敬するようになりました。
私の卒論のテーマ「Internet Time」でもNetscapeが大きな比重を占めてます。

Netscape(現AOL)へは、VTA Light RailからMiddle Fieldへ戻ります。
そこから徒歩でEllis Stへ。

AOLへ到着。
窓際のエンジニアがPCに向かい合い業務に勤しんでいます。
向かいの企業はSymantec でした。
途中、私が求めていた名称を発見。

今もこの名称が生き、そしてAOLと変わっても途絶える事無く生きている企業に感慨深い物を感じながら次の目的地へ。

次はGoogle
一旦CaltrainのMountain Viewへ戻り、San Antonioへ。
切符を購入する際、近くのお婆さんが切符必要なら上げるよ、という事でzone3 の一日パスを頂きました。本当にありがとう!

San Antonio の駅に到着。
周りは何も無く、かなり寂れた駅です。駅前には一つのcafe store があるのみ。
VTA BUS Route 40へ乗り、いざGoogleへ。

本日は金曜日。Google Night の日です。
赤い旗が至る所に飾られ、自転車の先頭部分にも付け、Google社員らしい人々が通っていきます。
また、10分間隔でGoogle専用のシャトルバスが通っていく、交通の不便さを自分達で対応しているという感じです。

Mountain View市内はWiFi が無料で使用できる為、PCを持ってきましたがうまく接続が出来ず、断念。
Google付近を歩き回り、若干疲れてきましたので元のSan Antonioへ。
駅前のcafeでIced Coffee とミネラルウォーターを購入($3)

さて、次が最後の目的地Stanford Universityへ。
CaltrainのPalo Altoへ。

Stanford University は東の名門ハーバード大学と並び、Google等のハイテク企業を輩出した事で有名です。地名のPalo Alto よりStanford が街の中心となっている為、この辺りではStanford の名称が一般的です。

大学へはVTA BUS でも行けましたが、ここはあえてStanford の無料シャトルバスで乗車。
ここはshopping centerと Hoover Tower目的で着ましたが、この広さに圧倒され降りるのを断念。
クーラーの極寒の寒さとこれまでの疲労が重なり、大学内を一周して終了しました。

以上でシリコンバレーの旅は終了です。
シリコンバレーで働く話や交流がもう少し必要でしたが、シリコンバレーの魅力が認識出来ました。
心地よい気温、日本とほぼ同等の気温でしたが汗が出ず、湿度が少ない為仕事が捗る。
また、シリコンバレー一体は田舎なので周りが静かで仕事がし易い環境なのではないでしょうか。
近いうちにまた訪れたいと思う街です。

8:05PM、SF到着。
CaltrainのSF前のshopping store からサラダとミネラルウォーターを購入($5.25)
無性にパスタが食べたくなり、hotelのルームサービスを注文。

残骸となりましたが、Roast Turkey BLT French Fries Whest & Corona($30.37)
パスタが無いので、サンドウィッチを注文。
味は一流らしい味付け、ただこの部屋に栓抜きが無いのでドアの器具を使用して開けるテクニックを覚えました・・・。

さぁ、次は3日目。free plan です。

サンフランシスコ旅行(1日目)

待ちに待ったサンフランシスコ旅行。
9時に起床し、準備を整えリムジンバスを使い成田空港第2ターミナルへ向かいます。

JTBの専用受付カウンターからチケットと資料を頂き搭乗手続きをします。
残念ながら窓側、通路側の確保が出来ず真ん中の席が確定、残念。

出発まで時間が大分あったので、見学デッキに行ったり近くのカフェで時間を潰す。
そしてギリギリの1時間前に出国審査場へ行き審査。
カミソリがバッグに入っていたが何の問題も無く通過・・・。

今回搭乗する飛行機をパシャリ。
残りの1時間を本を読み、いざ搭乗。
機内はパーソナルTV付、場所は真ん中の席なのでやや狭いです。
窓側はバックパッカーの日本人、隣は社交的な中国人でした。

出発から、空港の分厚いサービスを受けタオル、飲み物&つまみを頂く。
サンフランシスコの時間が真夜中の0時だと認識し、体内時計の調整する為目を瞑り寝ます。
しかし、今度は夕食の機内サービス。
半寝状態でしたが、仕方なく起床し今回は洋風をチョイス。
ハンバーグステーキ きのこデミグラスソース添え等。飲み物はビール(EBISU)。当然でしょ・・・。

味は普通、不味くはありませんでしたが、席が狭い為一気に平らげる。
この後、音楽と本を読み時間を潰し、消灯時間。
到着は朝の8時の為、今の内に睡眠を取りたかったのですが残念ながら快眠できず到着。
ちなみに朝食はワッフルとプレーンオムレツ。味は同上。

到着しました。サンフランシスコ!
早速入国審査、査証免除出入国カードと税関申告書の住所が違いますが、そこは米国。
問題無くパス、「How many times did you come to SF?」の質問にも「siteseeing」 の回答で問題無くパス・・・w
いや〜、自分でもびっくりの回答でした・・・(笑

さて、本日の予定ですが今回はJTBの半日観光オプションに申し込んでましたので、
参加者を集合させ、まずはFisherman’s Wharf へ。

海風と蟹の生臭さが入れ混じった観光地Fisherman’s Wharf。
露店が多く並んでおり名物クラムチャウダー、蟹料理に観光客が群がってます。

今回は時間の関係上、45分間の滞在でしたのでHot dog($3.25)で昼食。
3日目の観光に名物クラムチャウダーを頂くことにしました。

続いて、Golden Gate Bridge。

20分の滞在でしたが、設計者のJoseph B. Strauss の銅像とGolden Gate Bridge をバックにをパシャリ。
ガイド曰く、ここまで霧が無いのは珍しい事。
残りは風景を眺めつつ、近くの店でミネラルウォーター($1.99)を購入。

次にTwin Peaks。
途中、Japanese Tea Garden 、Strybing Arboretum 、Conservataly of Flowers を通り、
雨の降らないSFでは人工的に水を撒くシステムが出来ているとの事。

SF市街地が一望できる二つの丘Twin Peaks。
霧が無く、正に絶好の観光日和。Golden Gate Bridge、Bay Bridge等が一望できます。
街の大まかな地図を頭の中にインプットし、次はFerry Building Marketplaceへ。
途中、同性愛者の町Castroを通りガイドからゲイの判定方法を教授。

正解率100%の私は貴方達と同じ仲間になれるでしょうか・・・。
という冗談は置いといて、レインボーの旗が至る所に掲げてますが、こちらは同性愛者のシンボル。

SFの新しい観光スポットとして、マーケットプレイスとして生まれ変わり。
現在はレストランやオーガニック食品等20以上の専門店が連ねる新観光地。
しかし、思った程回れる時間が無く、小腹が好いたのでジェラートを購入($3.25)

次にChina Townですが、20分という時間内では歩く事しか出来ず、
胡散臭い商品を見ながらいざ宿泊先のGrand Hyatt San Francisco へ。

チェックインをし、全米No.1のコンシェルジュからhotel内の説明を受ける。
説明が終わると、足早に退出するので「wait!」と叫び最後にTipを渡すと、
もの凄く嬉しそうに握手をし「Thank you」と。本当にNo.1・・・?

部屋内を物色し、身支度を整える。
時間は5:00PM。
Grand Hyatt は$9.99/day でインターネットを利用できる為手続きを開始。
ROOM NUMBERでは手続きを出来ず、Credit Cardで決済。

無事決済が完了しNetに繋ぐ。
幾つか次の観光場所をチョイスし、会社からのメールを受け取ると上司からのクレームが。
今の数値管理法、短期的な目標戦略では会社の成長軌道を旨く上昇する事が出来ない気がします。
途端に眠気と現実逃避に襲われ睡眠。

3時間程の睡眠を取り、夕食へ。
Grand Hyatt はUnion Square に近いのが特徴ですが、周りに一人で入れるレストランが少なく、
今回は近くのshopでマフィンとdraft beer、ポテトチップス、ミネラルウォーターを購入し本日は就寝。

さて、明日は待ちわびたシリコンバレーです。

サンフランシスコ旅行スケジュール

9/13〜9/17の間、夏休みを頂きSan Franciscoへ行きます。
旅行中の予定を下調べ込みでスケジュールを作成しました。

9/13
出国、同日米時間AM10:30到着

・Twin Peaks
・Golden Gate Bridge
・Fisherman’s Wharf
・Ferry Building Marketplace
・Chinatown
・Union Square
Grand Hyatt San Francisco(宿泊Hotel※画像参考)

9/14
企業訪問
Apple Store(1 Infinite Loop, Cupertino, CA 95014)

Google(1600 Amphitheatre Parkway Mountain View, CA 94043)

NetScape(466 Ellis St, Mountain View, CA)

Stanford University(Stanford, CA 94305)

9/15

帰国

9/17
日本到着

今回の旅行の目的はシリコンバレーのハイテク企業を訪問する事です。
特に、9/14は幸いにも金曜日なのでGoogle Nightが開催されます。
なんとかして参加したいものです。

後はNetScapeにも訪問予定。
AOLに買収され今は何も無いオフィスだと思いますが、インターネットに可能性を感じ、
IT業界に身を置いた最大の契機となった企業です。
APPLEではiPhone購入を検討してます。まぁ買わないと思いますが・・。

久しぶりの旅行なので、仕事の事を忘れ思いっきりエンジョイしたいと思います。