Hatena::ブログ(Diary)

東洋黒客は勇者である このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


 | 

2011-03-11 さらば義妹派よ、「俺の妹ポータブル」ザ・コンプリートガイド発売 このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

thk2011-03-11

花粉症がひどくて頭のネジが数本飛んでるので今日も若干リミッター解除した

「ブレーキなんて踏まないでいこう 全開で♪」(ゴルゴ13 OP2)な

文章になってますご了承ください。



俺の妹がこんなに可愛いわけがない ポータブル ザ・コンプリートガイド

2011年3月4日発売

http://kouryaku.dengeki.com/book/4-04-870352-9/4-04-870352-9.html

秋葉原ではフライングで2日前に発売されてました。

f:id:thk:20110311002806j:image

表紙はきりりんシングルトン!可愛い!


カバーの裏表紙にも絵が・・

f:id:thk:20110311003114j:image


カバーを外すとベット桐乃絵♥

f:id:thk:20110311003116j:imagef:id:thk:20110311003115j:image


f:id:thk:20110311003439j:image

ハガキ



袋とじ、「主要スタッフ ぶっちゃげ 座談会

f:id:thk:20110311004029j:image


そしてこの内容が・・ブログが1週間ぐらい停滞してた理由・・

私はこれを読んで息してませんでした

f:id:thk:20110311003850j:image


スタッフ座談会は全部で4P、気になった部分だけ抜粋して紹介。

インタビューワー「あやせのグッドエンドは、ある意味、このゲームの中で一番幸せなエンディングである気もしましたね」


f:id:thk:20110311004949p:image

何・・だと・・

あやせのグッドエンドなんてないので話の流れ的にはHAPPY END(腹ボテ)の事なんだろうけど

桐乃がひきつった笑みして、おまけにピンクのヘヤピンまで外してるENDが

幸せだと・・・。これが主観性の違いか。

インタビューワーが何者かがわからんが桐乃派ではないようだ。

このENDでよかったというかわかったのは桐乃のピンクのヘヤピンも重要なアイテムなんだなぁとわかったことぐらいだぜ。

あやせノーマルENDの事だとしても

あれはあやせにとっても京介にとっても桐乃にとってもハッピーではないと思うのだが・・。


さて、本題いきましょう

さらば愛しき義妹ENDよ、、さらば義妹派よ

インタビューワ「桐乃ルートといえば、京介と桐乃が実の兄妹でなかった、という衝撃の展開がありましたが・・・」

三木編集「〜本当はそれって原作側としては却下するべきネタなんです、でも同人的というかファンのニーズにあってると思いました」

伏見先生「その際、ひとつだけ区切りをつけたかったので "if" をつけました。それを守ってもらえればなにをやってもいいですよと

*内容は若干要約(気になる人は買いましょう)


↑1月末の義妹ENDで狂喜乱舞してた私(http://d.hatena.ne.jp/thk/20110129)


ようするに、これで原作では99%いや・・もう100%義妹、義兄妹ENDはなくなったことになる。

これはなにげにすごいことですよ?

今まで、それっぽいことを匂わす描写は原作でも多少やっていた(似てない兄妹、京介の写真がないなど)

おそらくどこかのタイミングで打ち切りとか、収束させるための逃げ道として義妹ENDもあったんだろうけど

ここで完全に否定したことになる。

探偵小説でいうと容疑者の一人が容疑者候補から完全に外れたぐらいのネタバレになる。


アニメ12話TRUE ROUTEで思わせぶりな絵出してたから期待してたのにこれだよ・・・

↑なんかお母さん暗い、親父も笑ってない


となるとアニメでわざとらしいぐらい兄妹の過去の写真だしたり

原作6巻で桐乃の生まれた頃の話をし始めたのも義妹ENDつぶしの描写だったことになる。

ひどい・・・

義妹派死亡のお知らせ・・・ですね。


まぁアニメのこの写真はいいけどさぁ・・

注目するとこは桐乃のヘアピンがまだハートってことと

左のタコぬいぐるみが2番目の写真でちゅーしてるとこですね。

緑=京介 黄色=桐乃 なんですよね!なんですよね!(祈)


もともと、義妹派なんてそんないなかったとは思うけど。

私の脳内での桐乃派の派閥はこんな感じ

f:id:thk:20110311011210p:image

桐乃派といっても結構考え方が違って一枚岩になれないのが悲しいところ。

黒猫派だとそこまで別れてない気がする・・せいぜい、黒猫派と白猫派と京介とくっつくのがYESかNO派ぐらいだろう。


私は別に義妹派でもなんでもない、普通に兄妹恋愛派近親派だったけど

正直、今のところ自分は桐乃が大逆転する唯一の方法が義妹カードと思ってただけにショックがでかい。

だってもうここまでメディアミックス広げた作品でガチで兄妹恋愛はかなり難しい。

ラノベ原作だけ最後の最後に爆弾かまして、アニメとかではその部分はお茶を濁すとかならありえるけど

そんなハットトリックを決めれるかどうか・・かなり難しいだろう。


近親とか兄妹恋愛の話題の時に石原都知事の事を議題に上げる人がいるが、

彼は「近親とかわいせつな表現は小説はおk、漫画やアニメは子供にわかりやすいからダメ」と2月ぐらいにも言ってた。

まぁ自分が過去に書いた小説を擁護するためもあるだろうが、この件に関しては都知事は敵でもなんでもなく

私は味方だと思ってる。


そして東京条例のせいで「俺の妹が」アホな作品に(糞芋)になるぐらいなら

俺が関係者のとこまでいって俺が土下座してやるよ!俺が土下座してやんよ!これが、俺の本気だ!

桐乃恋愛ENDが見れるなら土下座なんて安いもんだ。


そして私はこの作品がただの兄妹愛で終わるのには否定的である。

何度も書いてるがこの作品がただの兄妹愛の話であるなら桐乃の恋愛感情をおもちゃみたいに

7巻でほじくりまわしす必要がなくそれはただの気持ち悪い兄貴の願望の物語(妹は自分を好きだけど、自分は恋人つくるもん☆)でしかない。

反吐がでる。



ようするに・・原作だけ兄妹恋愛ENDが最後の希望

メディアミックスで兄妹恋愛が断たれている以上、原作だけでもハットトリック決めてもうしかない。

もう「スタッフぶっちゃげ座談会」のこれが最後の希望でしょう

バンナム二見「最初は、桐乃で妊娠エンドを、って話を伏見先生からいただいて。
   でもさすがに、それは倫理的にまずいだろうと〜」
伏見先生「原作サイドがやりたかったシナリオは基本妊娠エンドですよ」
小原編集「まぁ原作では普通そこまで書けませんからね」

もう原作で腹ボテエンドお願いいたします!!


そしてバンナム二見さんはもう黙ってて(泣)


俺妹Pの桐乃TRUE ENDの終了の桐乃の「前世と来世分の笑顔」ってようするに

バンナム「京介と桐乃は今世ではくっつけないから前世か来世に期待してね!」ってことだろ?

マジふざけんなっつーの(怒)

そしてさっさと「ブルーディスティニー」と「コロ落ち」をPS3リメイクしろ


高坂桐乃さん、将棋の駒積みまくりですね・・

  • メディアミックス(アニメ・ゲーム)では兄妹恋愛はダメ
  • 原作で腹ボテもダメ
  • 最終兵器の義妹はダメ
  • 7巻では母親に疑いの目までうけてるので今後兄妹デートもままならない
  • あげく京介は父親目線に近い兄目線でしか桐乃をみてないし(異常な兄妹愛は自覚してるけど)
  • 兄貴は「俺より桐乃を大切にするやつじゃないと彼氏作らせない」とか言い始めるし
  • 友人は虎視眈々と兄貴と自分を手中に収めようと戦略を張り巡らせ中・・

これってどういう状況ですか?

俺なら自殺してもおかしくないぞ。


f:id:thk:20110311020020j:image

グレンファイヤー「夢も希望もねーんだよ!」(声:関智一

D

このセリフぴったりだね・・(3:14あたり)


もうさー原作7巻のラストって以下のシチュエーションとタメはれるでしょ。


ID4(インデペンデンス・デイ)の2日目(7月3日)の終わりから3日目(独立記念日)の冒頭

(人類がまったく宇宙人に歯が立たず、最終手段の核攻撃すら意味がなく、おまけに大統領の奥さんは死ぬ)

D

もう私は上の写真の酒のんでやさぐれてるデイヴィッドと同じ心境ですよ・・



ターミネーター2でいうところのT800がT1000に串刺しにされるところ

f:id:thk:20110311020858j:image

D

http://www.youtube.com/watch?v=-FmSHlo_2Y8


主人公サイドフルボッコのスターウォーズEP5

D


0080の4話ラスト(サイクロプス隊、バーニィ以外全滅)

D


FF7CCのザックスのラストバトル(結末がわかってるのでかなりつらい最終戦)

D

D


ガメラ2「レギオン襲来」のガメラが死んだところ

f:id:thk:20110316195617j:image

D

D


「Memories Off 2nd」のほたる(ヒロイン)が別れ話持ち出すところ

f:id:thk:20110316195618j:image

D

この作品の主人公イナケンは君望の孝之と並ぶクズっぷりでした。ゲロカス京介君も大してかわらんけど

3/17 追記:東日本大震災被災者支援でiPhoneアプリ版が2200円から350円になってます

http://itunes.apple.com/app/id360669971?mt=8



アメリカ映画だと敵が勝つのは稀なので安心して見れるけど

相手(黒猫)は敵役じゃないので一切勝利フラグも見えないから始末に負えない。

しかも2時間映画ならまだしもこれは例えばID4なら2日目が終わった所でEND、続きは半年後

とかやられるわけだよ。たまったもんじゃない

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」はここらへんうまくやったなぁと思う。

アスカ退場したあとは放心して「翼をください」聞いて「あーサードインパクトねハイハイすごいすごい」

冷めた目で見てたけど予告で眼帯アスカでてきて「うひょおおおおおおおおお」って大回復したさ。

それができなかったのが7巻の失敗だなぁと俺は思う。

一部の読者に不安感と不快感煽って半年待たせるのはミサイルで不安煽ってかまってちゃんする

北朝鮮と変わらん。


まぁ黒猫派 >>> 桐乃派 を天秤にかけて桐乃派はどうでもいいやってことで

こんな展開にした可能性もあるけど(それは資本主義的には正しい)。

大多数の黒猫派に喧嘩売るよりは桐乃派に喧嘩売ったほうが被害は少ないからね。

二つの派閥にどれだけの人数差があるのかはわからんけど商業的ジャッジで指標になるのはBD/DVD特典の店舗だと思う

3:1の事実。これは変わらん。

関連:俺の妹がこんなに可愛いわけがない DVD・BD全巻購入特典一覧


3に喧嘩を売るより1に喧嘩売ったほうがそりゃ被害は少ない。

余程のバカでない限り3の黒猫を選ぶだろう。


たぶんこれは読者のほとんどもわかってるとは思うけど

7巻でこんな展開にしたのはアニメ放送終わっても飽きられないようにこういうふうな衝動的な展開にしたんだろう。

アニメ放送で1〜7巻まで買ってもらって8巻までなんとか話題つなぐための苦肉の策。

でもこれはあんまりじゃなイカ


桐乃はなぜかさっぱりした顔で7巻終わってるし。

おそらく8巻を「明るい話」にするために桐乃に完全失恋させたんだろうけど・・。

はぁ・・欝だ・・

死にたい・・・

死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい

死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい

f:id:thk:20110225063816j:image

死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい

死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい



f:id:thk:20110311020859p:image






f:id:thk:20110311020900p:image





僕は死にません! 僕は死にません!

京介が好きな桐乃が好きだから僕は死にません!

D




最近、現実と娯楽の役割逆転しちゃったよ。こうなると末期でしょ

現実に癒されて娯楽で落ち込むってなんなの?シヌの?

現実逃避じゃなくて妄想逃避だよ。。

ありがとう「俺の妹がこんなに可愛いわけがない 7巻」

この作品のおかげで現実世界でより人に優しくできるようになりました。

笑顔で人により接することが多くなりました。

妄想世界に裏切られたからもう現実世界しか残ってないからね。


笑えよ黒猫派。

もう俺は嘘はつかない、黒猫のように精一杯やるし

わがままにやってやる。

だってそれがこの作品の正義なんだろ?

全然フェアじゃない恋愛勝負申し込んで正義面して、恋敵に服選ばせる人間のほうがかわいくて正義なんだろ?

じゃあ俺もやってやる、やってやるさ。




もう私がいいたいセリフと今の私はID4のこのおっさん(ラッセル・ケイス)と同じと思います


戦え!皆(8巻で)殺されるぞ!


きっと今日という1日は5月10日以降の1日よりも何倍も重要な意味を持ちます。

今日しかできない今しかできないことをやるべきでしょう

「そうでなければきっと、嘘でしょう?」


シティ・デストロイヤー特攻したラッセル・ケイスのように

桐乃ENDが見られるなら喜んでシスター・デストロイヤー(黒猫)に特攻しますよ私は。


2ヶ月後になって私の最悪の予想が外れ、桐乃恋愛ENDで終わったのなら

おもいっきり私を叩いてください(それが桐乃派が戦った結果であれなんであれ私はただあやまります、だから戦ってください)

その時はコメントの書き込みもはてなユーザーだけでなく全ユーザーに開放します

2chでもここでも「すいませんでした、申し訳ありませんでした。僕はバカです」と書き続けます。

それでいいんです、私は桐乃恋愛ENDが見られればなんでもいいんですから。




アメリカ大統領スピーチ



もし我々が5月10日より先の未来を迎えられたのならば、


5月10日は単なるラノベの発売日ではなく


全桐乃派が確固たる決意を示した日として、歴史に刻まれるであろう!



我々は戦わずして滅びはしない!


我々は勝利し


生存し続ける!!


5月10日こそが我々の高坂桐乃記念日だ!!




D

D

インデペンデンス・デイ大統領スピーチ http://www.nicovideo.jp/watch/sm6006565



*2011年5月10日 =「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」8巻の発売日(予定)

関連:俺の妹がこんなに可愛いわけがない 8巻は5月確定、黒猫無双も確定



─Take care yourself─





■おまけ

[ID4について]

もはや語るべきもないほど有名な映画だがこの映画私の好きな映画ベスト10には入ってます。

BDディスク買ってからも10回ぐらい見ました。

アメリカ賛美とか言われてる映画だが私はそんな事はちっとも思わず、もしこの映画が

アメリカ賛美や人類賛歌だとしてもその結末がケイスがおこなった特攻で話が終わることから

日本の特攻隊を肯定しちゃってるなぁとしか思えない。

(特攻という軍事システム賛歌ではなく国のために死ぬ、守るべき者のために死ぬことへの大義の賛歌

シティデストロイヤーに特攻するケイスは空母に特攻する戦闘機とどうしても重なる

f:id:thk:20110311025318j:image


とにもかくにもこの映画のポイントはF18戦闘機ことホーネットたんが

私の知るすべての映画、アニメ、ゲームの中では一番かっこよく書かれてる点がいいなぁと。


別にF18好きじゃないんだけど戦闘機の大群がこう所狭しと戦闘するのって

普通の戦争映画だと表現できないから、こういう映画でしか見れない。

実際、アメリカ版の予告ではF18と宇宙船の戦闘がメインだったが日本でこの予告が流れたのは見たことなかった。

この映画が公開される当時はX-FILE(FOX)全盛期だったのでX-FILEのVHSによく

ID4の予告(レンタルVHSについてるうざい先頭の広告)はついててよく見てたが、

宇宙船がやってるってわかるだけの中身はまったくわからないCMだった(BDでいうと予告A版)

それでも予告だけでこの映画は期待はできたんですごい。


きっとID4の3日目のカタルシスが「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」8巻にもあると信じて今日の記事はここまでとします。

mevaljinmevaljin 2011/03/11 22:59 記事を拝見させていただきました
私も俺妹Pを購入し、すでにコンプ済みですが
少なくとも私はあやせ腹ボテEDは一番マシだったのではないかと思いました
兄からは2番手ながらも結婚したいくらいだと桐乃は言われたわけですし
さて問題は今回記事にあげられた
バンナム二見「最初は、桐乃で妊娠エンドを、って話を伏見先生からいただいて。
   でもさすがに、それは倫理的にまずいだろうと〜」
↑本当なんなんですかね!こいつは! こんなウラがあったなんてもう私は発狂寸前ですよ!原作がいいっていってるじゃないか!義兄妹でIFならなにしてもいいっていってるのに! 本当にありえないですよね・・・根性がないんですかね 作者がここまで消費者のニーズに対応した完璧なエンドを提示しているのになんという意気地のないこと
そして俺妹関連商品発売と同時にどんどん遠のいていく桐乃ED・・・
いままではポジティブに伏見先生の「読者があっと驚く!」という言葉を信じて、凶介のエゴを貫き通した、このままだと黒猫EDとなってしまう、ありがちな黒猫とのキャッキャウフフは回避されるだろうと思っていたのに・・・! このままだと私も5月10日発狂死しないか心配で腹痛が・・・一緒にがんばりませう。

thkthk 2011/03/12 03:34 腹ボテENDはifじゃなくて、実妹でやろうとしたんじゃないですかね。
なので伏見先生にそのつもりがあるということでポジティブにその箇所についてはとらえてます。
ただ7巻〜8巻の展開は不安ですし、7巻の希望のない終わり方は許せませんね。
とにかく今やるべきことを考えて行い、あとは8巻を読んで考えましょう。

anayama127anayama127 2011/03/12 03:49 はじめまして、録画してるアニメを観てて、原作が気になり検索してたら辿り着きました。
それで本当に黒猫が恋人なんでしょうか?
アイマス2のメールみたいに振りじゃないの?
タイトルで妹物を匂わせて、その妹がヒロインからハズれるとは思えないのですが。
それに、この手の複数ヒロインの作品って、ハーレムルートか最後までボカすか最終回あたりで恋人決定では?。
でないと読者が離れると思う。
それに東洋黒猫ってブログ名からして、本当は黒猫ファンでは?。

ykdrmykdrm 2011/03/12 12:13 > 東洋黒猫
もう一度ブログ名を読み直したほうがいいと思いますw

> アイマス2のメールみたいに振りじゃないの?
> タイトルで妹物を匂わせて、その妹がヒロインからハズれるとは思えないのですが。
ええ、ファンを考慮してるなら普通はそうするでしょうね。
しかし、現状最新の原作7巻本編が「俺と黒猫は恋人になった」で終りました。
7巻発売後インタビューで、「6巻ラスト〜7巻の桐乃とのフリとは違う」のようなことを作者が言いました。
アニメを見ているならわかりますよね?
・桐乃自身の気持ちが恋愛感情か否かはどうであれ、桐乃は京介が他の女とくっつく事を明らかに嫌っています。
7巻では黒猫と京介のキスの話題で取り乱したり、偽者の彼氏で気を引こうとしたりして大泣きするほどでした。
・また、桐乃は親や親友あやせにも大切なことを譲らないほど頑固な性格です。
・そして、そんな桐乃の想いは京介によって叶えられるという形を2年も続けてきました。
ところが今になって、そんな桐乃の気持ちとは別に、京介は黒猫と恋人になったそうです。
先も行ったとおり、作者はこの7巻のラストをフェイクではないと言いました。

この関係を定着させて続けるとはどう言うことか?
京介・黒猫カップルと嫌な思いをしつつ妥協して付き合い続けなければならない惨めな桐乃、
あるいは、上記のこれまでの桐乃の頑固な性格やキャラ付けを、黒猫の望みのためにぶち壊し、笑顔で受け入れるかの二択です。
どうして不快に感じ、怒り、または不安になる原作既読の桐乃ファンが多いのか、もう解かってきましたよね?
こんなものは本来メインを引き立てる当て馬・サブキャラの立ち位置です。
仮に桐乃涙より黒猫の願いが京介によって優先されたこの関係を継続するなら、
タイトルと表紙を飾り、京介によって想いを叶えられる"メインヒロイン"の話に惹かれて支え続けてきた
私のようなファンへの、2年越しの酷い釣り・裏切りです。

> でないと読者が離れると思う。
ええ、ですから「このまま黒猫との恋人を継続するならこの作品とは縁を切る」という桐乃ファンはそれなりに見かけますよ。
私もそんなものには付き合いきれません。そうなったら作者・編集及び電撃文庫とは永遠にさよならです。
でも、きっとアニメ化効果で読者が増えてるので、仮に桐乃ファンが一人残らず離れたとしても売上にさほど影響はないのでしょうね…

thkthk 2011/03/13 14:49 To:anayama127さん
はじめまして。
ykdrmさんが私が言いたいこと書いてくれてるので多くは語りませんがw
桐乃派の状況は芳しくありません。
このブログを読んでもらえばわかりますが高材料はほぼゼロに等しいでしょう。
そして例え8巻で大逆転があったとしても、7巻で一部の読者を不快にさせたという事実は消えません。
「7巻でひどい目にあったんだから8巻では挽回されるだろう」
普通そう思うと思います、そう思ってその通りになればよし
もしそう楽観的にかまえて予想に外れた時、「あの時、ああしとけばよかった」
と後悔してもあとの祭りです。
私は後悔したくありません、許しません、7巻の時点では桐乃があまりにも不憫なので最後まで戦います。

g0ntang0ntan 2011/03/17 19:56 アニメの桐乃の可愛さに惚れて原作を読んだんですが。
アマゾンの不評レビューを見て、7巻だけ後半を読んでません。
thkさんは桐乃を応援してる人にとっては「ACE零」の連合軍にとってののGALM1並に頼もしいです。また、もしも逆だったらラストのMORGAN版PIXY並に恐ろしい存在であると思います。
これからも応援してますし、ツィッターの方もフォローさせて頂きましたので。
どうぞ頑張ってください。

thkthk 2011/03/17 22:29 To:g0ntan さん。
応援ありがとうございます。
こんな酷い妹作品が世にまかり通るラノベ界はおかしいと本気で思ってます。
そして8巻でそれがリカバリーされても、7巻の幼稚な引きで読者を釣ったやり方は許せません。
私は8巻が出て後悔しないようにできるだけのことをやるつもりです、そして戦争は勝たなければ意味がありません。
必ず勝ちます。
これからもガルム1やピクシーのように暴れまくりますw

kokenyawankokenyawan 2011/03/19 00:59 アンタ一つ間違ってるよ。
恋愛派は80%くらいだ。兄妹でってのはあくまで作者が書けるのはその程度だろうとタカをくくっている意見さ。
なんにせよ、自分が一番俺妹を愛しているって言う桐乃自身が読んで
最高の妹モノ作品だと、「マジおすすめだからアンタも読んだほうがイイよ!」って内容であることを祈りたいね。

thkthk 2011/03/19 16:15 To:kokenyawanさん
80%ですかw。そうであったらいいですね、実際に兄妹いる人がよく
「気持ち悪いから兄妹恋愛にはならないでほしい」という感想を書いてますが、では実際の兄妹がここまでこじれた感情をぶつけあうか?というと
そうではないと思いますし、そもそも現実と空想の区別をつけろと言いたいですね。

そして >>最高の妹モノ作品だと、「マジおすすめだからアンタも読んだほうがイイよ!」って内容であることを祈りたいね。
まさにこれです、私がこの作品に対する疑念を持ってるのは。
妹作品であるばかりだけでなく、作中に妹作品をだしてるのに妹でないヒロインが無双して妹が泣いてる作品・・
7巻の時点というか5巻からのこの作品は狂った方向にいってるとしか思えません

 | 


itimonzi@gmail.com
プロフィール

thk

thk はてなダイアリープラス利用中

ラブライバー @東洋黒客


彼はヒーローじゃない、沈黙の守護者 我々の監視者 暗黒の騎士だ

カレンダー
<< 2011/03 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日記の検索




MY Site

GitHub
プロジェクト:ドラグノフ
Orient Hacker Labs
東洋黒客の呟き
Picasa 秋葉の写真とか適当に
ニュース速報 アーカイバプロジェクト
WEOX/HDPV Official Website
DataCutter Foundations
Windows Vista SnapShot
C# 1.1 プログラム
Vector登録ソフト