Hatena::ブログ(Diary)

東洋黒客は勇者である このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


 | 

2012-06-21 【ガンダムEXVSFB】MS08TXイフリート改ついに登場!!!!!!! このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

ついにアーケードの機動戦士ガンダム エクストリームバーサス フルブーストでイフリート改が使用可能になりました。

http://gundam-vs.jp/extreme/acfb/index.html

f:id:thk:20120622013335p:image


D


この時代にこのクオリティで、ブルーデスティニーとイフリート改のバトルが見れるなんて尿漏れものです。

イフリート改が初登場したセガサターンSS)「機動戦士ガンダム外伝」ではこんな映像でした

f:id:thk:20120622013355j:image



メインヒロインのモーリンちゃんも出てくるようです。

f:id:thk:20120622013744j:image



f:id:thk:20120622013930j:image

イフリートとは、上記にあるように8機しか生産されなかった1年戦争の機体で、アニメでなくゲーム専用の機体として創られたため

MS08の型番からもあるように、グフ(MS07)の格闘性能とドム(MS09)ホバリングの移動性能を持つチートモビルスーツとしてボス機体として以下のゲームに君臨してきました。

wikipedia

また、ガンダムUC4話の1年戦争MSの博覧会的な戦争シーンでもイフリートが群を抜いて活躍していたのも記憶に新しいでしょう。

連邦のバライアン・カスタム無双の被害にもあわず、劇中では破損を免れた数少ないジオン系MSでした。

機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) [Mobile Suit Gundam UC] 4 [Blu-ray]

知名度的に、やはりSSの機動戦士ガンダム外伝でのイフリート改が一番高いため、今回のゲーム登場に至ったのだと思われます。


私が好きなガンダム作品は、00800083でありますが、ゲームで何が一番か?と問われれば間違い無く

「機動戦士ガンダム外伝 ブルーデスティニー」と答えます。

とにかく名作なのです。

やってない方は中古屋でソフトを買って是非プレイして欲しい。

PCのSSエミュレータでもBIOSなしでちゃんと動きます。

機動戦士ガンダム外伝は1〜3の3部作で、3本に別れて発売されてましたが後で3本一緒になったBOXがでて、それに映像オプションCDも入ったものが売ってるのでそれがお薦めです。


機動戦士ガンダム外伝THE BLUEDISTINEY

機動戦士ガンダム外伝THE BLUEDISTINEY


f:id:thk:20120622014637j:image

イフリート改は「機動戦士ガンダム外伝」の2作目に登場。

当時はまだFF7が出て間もないころで、セガサターンがまだPSと競り合ってた時代なので

セガサターンのソフトのCMもそれなりにTVでやってました。

「機動戦士ガンダム外伝2」のTVCMでのナレーション

ついに

蒼き死神が

動き出す

f:id:thk:20120622020003j:image

f:id:thk:20120622015935j:image

モーリンちゃん「あなたがブルーに乗るのよ!」

D

このセリフのインパクトは絶大でした。

それもそのはず、「機動戦士ガンダム外伝1」では強力(というかチート)な敵として戦った、蒼き死神(ブルーデスティニー1号機)に乗るというシチュエーション・・。

かつて敵として戦ったガンダムに乗るというシチュエーションはガンダム作品の中でもそれほどありません。

「陸戦型ガンダム(ジム頭)に青く色ぬっただけでどうしてあれだけ暴れられるんだよ!」と1作目で思いながら戦ったものです。

それに乗って戦うとなれば興奮せざるを得ません。


イフリート改にもブルーデスティニー1号機にもEXAMというニュータイプ擬似システムが組み込まれており今でいう、デストロイモードが積み込まれてました。

劇中でのEXAMの発動条件は以下のいずれか。

  • 手動でEXAMを起動(5分しかもたない)
  • ニュータイプとおもわれるパイロットの機体が近くにいるとオートで発動

・・とまぁ、まんまデストロイモードの元ネタになっています。


SSの劇中でもプレイヤーが意図的にはEXAMを発動できず、機動戦士ガンダム外伝2ではミッション5面のうち、3面と5面でしか使えませんでした。

D

  • 5面は、キチガイパイロット、ニムバス・シュターゼンの駆るイフリート改とのバトル。

D


この機動戦士ガンダム外伝2のラストバトル、ブルーデスティニーVSイフリート改は相当熱かったです。

最後は双方共に戦闘不能となり、ニムバス・シュターゼンは、ブルーデスティニー2号機を奪取し物語は3作目の「裁かれし者」へと続く・・・というまた気なる終わりになっていました。

機動戦士ガンダム外伝3 裁かれし者

機動戦士ガンダム外伝3 裁かれし者

f:id:thk:20120622021114j:image

SS時のCGイラスト

そしてこの熱き戦いを現代の科学技術によってガンダムEXVSFBで蘇ったのです。

本当にこのイラストを3D動画にしたみたいで感涙で涙が洪水になりました。

バンダイナムコゲームスさん本当にありがとう。



D

03:00ぐらいからがブルーデスティニー編



f:id:thk:20120622021634p:image

f:id:thk:20120622021704p:image

f:id:thk:20120622021715p:image

f:id:thk:20120622021730p:image

イフリートがEXAMを発動させ赤くモノアイが光る

f:id:thk:20120622021740p:image

それに呼応して勝手にブルーデスティニー1号機のEXAMも発動。(300秒の描写が細かいww)

f:id:thk:20120622021754p:image

ブルーデスティニーことジム頭の目も赤く染まる

f:id:thk:20120622021825p:image

f:id:thk:20120622021838p:image

物騒なヒートホーク2刀流を振り回すイフリートから離れて間合いを取ろうとするBD1号機

SSのゲームでもイフリートに下手に近づくと切り刻まれてお陀仏になります。


f:id:thk:20120622021846p:image

f:id:thk:20120622021854p:image

狂気に満ちたモノアイを光らせ暴走する2機


f:id:thk:20120622021908p:image


惚れ惚れするほど格好いいです。


f:id:thk:20120622021114j:imagef:id:thk:20120622021908p:image

完全に一致

みごとなまでの再現度



私は「うてませーん」よりはよっぽどこっちの作品をアニメ化して欲しいです。

是非映画化してください。



そして・・・




ブルーデスティニー1〜3号機のMG化とイフリート改のマスターグレード早くきてくれー!!!!!

バンダイさんお願いしやっす!


機動戦士ガンダム外伝THE BLUEDISTINEY

機動戦士ガンダム外伝THE BLUEDISTINEY


HGUC 1/144 RX-79BD-1 ブルーディスティニー1号機 (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 RX-79BD-1 ブルーディスティニー1号機 (機動戦士ガンダム)



機動戦士ガンダム外伝―THE BLUE DESTINY 講談社文庫


orennzikouorennzikou 2012/06/25 21:13 初めまして!

イフリートの画像公開してくれてありがとうございます!!
EXVSFBでの参戦はEXVSFBのPV見たときから期待してました!!
原作のゲームもやってみたいですね!!どっかで売ってないかな・・・

thkthk 2012/06/25 23:44 こんにちわ!
イフリートはコスト1000なのがイヤンですね・・。2000は欲しかった。

原作のゲームはアキバだとポテト(レトロ中古屋)とかまんだらけにありますが
地方だと、まんだらけとかSS売ってる中古ショップ探すしかないですねぇ。
たまにアマゾンで売ってるときもありますよ。

バーニングサヨゴバーニングサヨゴ 2012/08/05 04:20 イフリート改はコンボ時間が長いみたい

 | 


itimonzi@gmail.com
プロフィール

thk

thk はてなダイアリープラス利用中

にこ&花丸&ルビィ推し@東洋黒客


彼はヒーローじゃない、沈黙の守護者 我々の監視者 暗黒の騎士だ

カレンダー
<< 2012/06 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

日記の検索




MY Site

GitHub
プロジェクト:ドラグノフ
Orient Hacker Labs
東洋黒客の呟き
Picasa 秋葉の写真とか適当に
ニュース速報 アーカイバプロジェクト
WEOX/HDPV Official Website
DataCutter Foundations
Windows Vista SnapShot
C# 1.1 プログラム
Vector登録ソフト