Hatena::ブログ(Diary)

東洋黒客は勇者である このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


 | 

2013-06-10 【俺妹12巻】 あえて言おう、俺妹は歴史に残る最強の妹ラノベ このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント

今だに賢者モードが抜けない東洋黒客ですこんばんわ。

こんな気持ちになったのはシュタゲ以来でしょうか(Steins;Gate これを超える秋葉原ゲーはない)。

完全無欠のハッピーエンドでないビターエンドだからこその、この読後感。

私は結構好きです。

まだもやもやが抜けず、色々衝撃的な12巻でしたのでうまく感想をまとめられませんが

やはり、ちゃんと実妹との恋愛に向き合い答えを出した事、妹エロゲにありがちな投げっぱなしジャーマンエンドじゃなく

ちゃんと「妹と結ばれた後」も書かれたことが評価できるでしょう。

その他すごい点としては以下があるでしょうか



■俺妹12巻がすごい理由

  • 実妹エンド
  • 実妹とキス、結婚式までラノベでやっちゃった。
    • 普通のラブコメでも直接的なキスなし、もちろん結婚式なんてない事を考えるとこれがいかにすごいかわかる
    • よって私の中では「俺妹」は「ハルヒ」や「とらドラ!」を超えた。
  • 最終巻での急なサブヒロイン虐殺、あいまいエンド、ハーレムエンド、フラグ残しいっさいなしの一本ルートをやっちゃった事
  • 今まで張った伏線のほとんどをちゃんと回収した事


私は現在の流れを作った2000年代以降のラノベの頂点はハルヒ(1巻)だと思っていましたが

ラノベの頂点は「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」(12巻)と胸を張って言えます。(ただし、BD1巻特典で余計な事をする可能性はあり)




俺の妹がこんなに可愛いわけがない 12巻 名言・名シーン 特選


まだうまく感想を伝えられないので、今回は俺の妹がこんなに可愛いわけがない12巻での名言集を上げていきたいと思います。

桐京関係に限って言えば、ほぼ全て名言だった12巻。

12巻発売前に著者が「12巻は名言多いです」とか言ってたのをプププと笑っていましたが、本当に名言ばっかりだったので驚きでした。



1位

桐乃「はい」 P204

f:id:thk:20130607120608j:image


京介の告白を受けての桐乃の返事

得に原作7巻以降の桐乃の恋愛不遇っぷりを見てきた読者、特に桐乃派にとっては感動で涙が止まらないだろう。

兄に告白してキモがられ(7巻)、友人に寝取られたあげく(8巻)、兄はそれ以降もフラフラして表面上は

妹・桐乃の事を女性としては見ていなかったので桐乃の恋愛成就はほぼ絶望的でしたがここでついに糞主人公京介君がやってくれました。

12巻は主人公・京介無双だったから気持ちよかったですね。

やっぱり主人子が糞だとストーリーが糞になります。



2位

京介「誰よりも好きなんだ!手放したくないんだ!そばにいて欲しいんだ!」 P199


ゴミ屑主人公だった京介氏が12巻でふっきれてスーパー京介君になり、実妹・桐乃に告白するシーン。

・・正確には元彼女だった黒猫に「お前とは付き合えない」と告白する時のセリフを黒猫さんが録音してたというナイスアシストをしたわけですが、そこが京介・黒猫らしくていいです。


京介録音再生『好きで好きでしょうがねえんだよ! 俺は妹を愛しちゃってる変態なんだよ!』

京介「知ってるよ、ぱ−か。」

のやり時も最高でした。




3位

京介「俺たち二人の、人生相談だ」 P215

桐乃の人生相談から始まった物語がついに二人の人生相談へと変わった瞬間。

PSPの桐乃義妹ルートでは、京介の人生相談から桐乃の告白→恋愛ルートとなるわけですが

実妹の場合、今後をどうするか?というのを桐乃と京介で相談しないといけないわけで、このセリフがきました。

この後のセリフ「待たせたな。ついに来たぜ、地雷に突撃するときが。」

この「地雷原」というキーワードは原作8巻の最後の方に出てきていったい何を指すのかは割と謎でした。

黒猫との恋愛の決着か、桐乃との兄妹としての決着か、桐乃の恋愛感情の解決か、そこらへんだと思われていたと思いますが

こうもってきたか・・うまいなぁ・・という感じです。




4位

京介「結婚すっか」生涯一度きりしか言えない、ずっと準備していた台詞だった。 P360

f:id:thk:20130607120609j:image

中ボス、麻奈実との対決が終わり、すべてのサブヒロインのフラグをへし折り、実妹ルートを選択した京介のセリフ。

この後、大ボス(世間倫理)との対決を諦め二人だけの結婚式を選択する兄妹。

目から汗がでてきます。

結婚式のあたりのセリフやモノローグは全体的に「悲恋」の雰囲気が漂っており本当にやばいです。




5位

桐乃 「……あたしさ・あんたの妹で、よかった。……あんたは?」 P362

結婚式が終われば、兄妹の恋人ごっこも終わり、そんな時に出た桐乃のセリフ。

このセリフが12巻で出るだろうというのはなんとなくわかっていました。

このセリフがないとこの物語の根底が崩れてしまうからです。

PSPの義妹ルートで「兄妹の血のつながりが障害」と定義してしまった以上、「兄妹でよかった」というセリフで肯定しないと

この兄妹物語が結局意味をなさなくなってしまうから。

いやしかし・・このセリフはいいけどやっぱり切ない。




6位

俺たちの間に、ゲームのような奇跡は起こらなかった。P363

兄妹の間に立ちふさがる壁は依然として健在で、俺たちにはどうしようもない。P363


うん・・・・切なすぎて死にたくなるね。

「奇跡」ってキーワードが味噌で

奇跡が起きたのがPSPの義妹ルート。


義妹ルートのラストで桐乃と京介が結婚式を上げ周りから祝福されるときに

桐乃が「奇跡が起きたんだよ」的なセリフを言うわけですよ。

なので本編の実妹ルートは「奇跡」なしで、ハッピーエンドにする必要があったのですが「奇跡」は起きない

ラスボスの「世間」は倒せない、という展開。

伏見つかさ先生が最初からこうしたかったのか、モノレールやらのコンテンツ展開をやりすぎて、これ以上は無理になって「奇跡」を起こせなかったのか

真相は闇ですが、もう少しは明るくしてもよかったのかもしれません。



伏見つかさ先生の言っていた、打倒メディアミックスが成功したかは判断つきかねます。

f:id:thk:20120322003844j:image

http://d.hatena.ne.jp/thk/20120321#ras


ラノベにしては重すぎで救いがないですね。(だからこそのエピローグなんでしょうが)

まぁでも二人が真剣に兄妹恋愛と世間と向き合ってるのは好印象でした。






多分次回も名シーンを列挙していきたいと思います。



黒 2013/06/10 11:20 伏見先生(笑)

今まで散々暴れたくせに


ほんとクズだなアンタ

ちゃんと読んでるじゃんちゃんと読んでるじゃん 2013/06/10 14:29 うん、ようやく合点がいった。
誰と結ばれるかだけで作品を評価する人にとっては失敗作に見えてしまうんだろうね。
あなたもそれを散々煽ったクチだ(笑)。

ゲームの個別ルートである意味ありきたりなハッピーエンドを描いておいて、あえて原作に一番ビターな展開を持ってきた伏見つかさの真意を考えれば、やっぱりこれは文学だったんだなと思う。すごく切ない話だけど。

最後の場面のキスを蛇足だと思ってる人には永遠にわからないんだろうね。

心太心太 2013/06/10 15:32 こうやって今は持ち上げててもすぐ暗黒面に落ちるからなあ
特典小説の内容を見てゲシュタルト崩壊しなければいいけど

ジャガージャガー 2013/06/10 23:45 まさに吐き気を催すような邪悪

     2013/06/11 05:40 今まで散々作者や桐乃を貶めておいてよく言えたものだ

ぷらげらぷらげら 2013/06/12 02:14 30すぎてラノベにハマりすぎ。
こいつ絶対一生結婚できないんだろうなぁ。もしかして童貞?w

まぁ、犯罪者ギリギリのクズらしく、最後はみじめに死ね
一人孤独にな お前は人間の屑

   2013/06/18 20:19 皆さん辛辣すぎワロタwwwwww

   2013/06/27 05:21 炎上商法ならなかなか
ガチでこのブログやってるなら本当にカウンセリングに行くべき
まあ、他にやりたい事みつけろってこった

まあ作者くずだしまあ作者くずだし 2016/08/17 01:27 屑は屑の作品読んでればいいのでないかい

 | 


itimonzi@gmail.com
プロフィール

thk

thk

にこ&花丸&ルビィ推し@東洋黒客


彼はヒーローじゃない、沈黙の守護者 我々の監視者 暗黒の騎士だ

カレンダー
<< 2013/06 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

日記の検索




MY Site

GitHub
プロジェクト:ドラグノフ
Orient Hacker Labs
東洋黒客の呟き
Picasa 秋葉の写真とか適当に
ニュース速報 アーカイバプロジェクト
WEOX/HDPV Official Website
DataCutter Foundations
Windows Vista SnapShot
C# 1.1 プログラム
Vector登録ソフト