Hatena::ブログ(Diary)

東洋黒客は勇者である このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter


 | 

2013-12-21 「WEB+DB PRESS」で艦これで有名なDMMの開発体制の全貌が明らかに このエントリーを含むブックマーク このエントリーのブックマークコメント


一応、IT土方の端くれとしてIT雑誌は毎月買ってる(といっても廃刊ばっかで数冊しかないですが)東洋黒客ですこんにちは。

ITプログラムの雑誌としてメジャーなのは「WEB+DB PRESS」、「Software Design」(どっちも技術評論社)なのですが

今月号の「Software Design」にはリリカルなのはINNOCENT」のサーバーの舞台裏の話(後編)

「WEB+DB PRESS」には DMM.comの開発ノウハウが載っていました。

f:id:thk:20131222032805j:image



ついにIT技術界隈に姿を表したDMM

まず、DMMの開発の舞台裏の話より前に、DMMがIT技術雑誌に姿を表したのが「ついにきたか」という感じでした。


艦これブームの裏で、ベールの裏に包まれていたDMMのプログラム事情。

最近のIT雑誌はソシャゲー会社やピクシブニコニコ動画の舞台裏を紹介する事が多く、わりとメジャーなWEBサービスは載っていたのでいずれ来るだろうとは思っていました。

なにせプログラム雑誌にあの魔法少女リリカルなのは INNOCENT」(モバゲーロリコンほいほいソシャゲー)の舞台裏が載る時代です。

http://nanohain.com/


f:id:thk:20131222032807p:image

↑これの舞台裏がプログラム雑誌に乗る時代

f:id:thk:20131222032806p:image

↑これの舞台裏がプログラム雑誌に乗る時代



DMM.comの舞台裏

特集は40P程度の内容で割とお固く、普通の事が書かれてある。

WBSに250の工程があったりセキュリティ工程にはウォータフォールを採用してるなどイメージ(DMM=エロ)に比べると遥かにしっかりした開発体制の様子。

それもそのはず、DMMはエロだけでなくFXなど金融商品も取り扱ってるのでミッションクリティカルなシステムが求められてるようだ。

メイン言語はPHPだそうだ・・。

と一般的な構成の様子。

艦これの内容はほぼなく、動画配信システムの内容とインフラ構成の内容が主でしたが

DMMの事業体制、「サービスをいかに早く展開するか?」などの指針が述べられておりDMMという会社を知りたかった人にはいい記事だと思います。




DMM.comはWEB技術者の就職先のトレンドになりえるのか?

f:id:thk:20131109161813j:image

※一時期首都圏のJR駅の至る所にあった島風をつかったDMMの開発スタッフ募集広告(ただしDMMでは艦これは作っていない)


たぶんWEB技術者が憧れている(ていた)日本のWEB最先端企業一覧

会社名事業内容言語
DeNAモバゲー、commPerl
GREEグリー、ソシャゲーPHP
NHNLINEライブドアブログPerl
クックパッドごはんレシピRuby
DMMエロ、金融FXPHP

かつてソシャゲーブームというのがありました。

その時のWEB技術者の就職トレンドはグリー、モバゲーのDeNAだったと思います。

そして、パズドラガンホー)、LINE(NHN)が爆発的人気になり、艦これ(角川+DMM)が出てサブカル界を無双しました。

ガンホーは完全なゲーム会社なのでWEB技術者が憧れる会社というとちょっと違うと思います。

WEBソシャゲー会社がアプリに遅れをとりトレンドではなくなった昨今、次のトレンドがDMMになる可能性もあります。

「飲む打つ買う」

にもあるようにエロは強い、エロは世界を救うのです。(飲む打つ買う=大酒を飲み、ばくちを打ち、女を買う。男が道楽の限りをつくすことをいう。)

世の中が複雑化した今、情報がいきかう昨今、物事の根本に振り返り単純に売れる物を考えると「飲む打つ買う」になるのではないでしょうか。

打つ・・・はパチンコなのでパチンコも史上最強の商売でしょう。

飲む・・・は酒なので酒のWEBサービスでもしたら儲かるかもしれません、日本酒ソーシャルCRボジョレーヌーボー・・とか?(適当)


艦これ一本で、DMMがウハウハ企業になるとは思えませんが(艦これはガチャまわして搾取しまくるゲームではないですし)

スマフォ版の艦これや第2の艦これを出したり、もっと技術を世に発表すればWEB技術者として魅力的な会社になるのではないでしょうか。

DMMがOSSの世界に乗り出すことを、PHPカンファレンスの代表になるのを期待しています。



サブカルがサブカルでなくなった社会。そしてオタクコンテンツ戦争が会社の運命を左右する時代へ

DMMという会社を一気にメジャーにした「艦これ」にもあるようにサブカルコンテンツが会社の運命を左右しかねない状況になったと思います。

f:id:thk:20131217020344j:image

f:id:thk:20131217020347j:image

f:id:thk:20131203234053j:image


未だにイケイケドンドンの艦これアニメ2期を控えるラブライブ、メジャーからは遠ざかったがまだユーザーはいるアイマスモバマス

この3者の大戦争は2014年のトレンドになり、秋葉原や関連する会社の株価などを大きく左右すると思われるため見守っていきたいと思います。





・・とうかDMMは艦これのスマフォアプリ早く出してくれ。








HARUHARU 2013/12/22 19:18 艦これの島風ってなんか栗みたいな口してるな

お前、データベースとかわかりづれーからもっと簡単に書けよ

おういえーおういえー 2013/12/22 21:32 オタクが嫁を次から次へと変えるのは、完結した物語のヒロインにはもう会えないからなんだと思う。
桐乃に会いたい気持ちが管理人さんから感じられると言ったら怒るかね?

HARUHARU 2013/12/22 22:53         ____
        /     \
     /   ⌒  ⌒ \   何言ってんだこいつ
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゛)(__人__)"  )    ___________
   \      。` ⌒゜:j´ ,/ j゛~~| | |             |
__/          \  |__| | |             |
| | /   ,              \n||  | |             |
| | /   /         r.  ( こ) | |             |
| | | ⌒ ーnnn        |\ (⊆ソ .|_|___________|
 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_

おういえーおういえー 2013/12/23 18:03 すまん

おういえーおういえー 2013/12/23 18:03 すまん

HARUHARU 2013/12/23 19:26 良くみたら左上に桐乃いたな
桐乃に会いたい気持ちというより、
新しい嫁のことを考えてるときに、ふと桐乃のことを考えてしまって眠れない気持ちって感じだな

おういえーおういえー 2013/12/24 00:58 マジレスサンクス
眠れないか・・・そうか・・・

現役中の人現役中の人 2014/01/31 14:04 な⚪︎はの裏側はグチャグチャだよ

現役中の人現役中の人 2014/01/31 14:05 な⚪︎はの裏側はグチャグチャだよ

thkthk 2014/01/31 23:48 そうなんですね〜。
初期からトレードとか搭載してるからかなり頑張ってると思いますよ <なのは

やっぱりアニメ原作のカードバンバン投入しないと廃れそうですけど

 | 


itimonzi@gmail.com
プロフィール

thk

thk はてなダイアリープラス利用中

にこ&花丸&ルビィ推し@東洋黒客


彼はヒーローじゃない、沈黙の守護者 我々の監視者 暗黒の騎士だ

カレンダー
<< 2013/12 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

日記の検索




MY Site

GitHub
プロジェクト:ドラグノフ
Orient Hacker Labs
東洋黒客の呟き
Picasa 秋葉の写真とか適当に
ニュース速報 アーカイバプロジェクト
WEOX/HDPV Official Website
DataCutter Foundations
Windows Vista SnapShot
C# 1.1 プログラム
Vector登録ソフト