3羽の雀の日記 RSSフィード

2008-03-27

「職業差別を許しません!」スレッドガイド


シンブンに動きがありませんので(「最終更新日」の修正のみ)、今日は一連の矢野穂積朝木直子両東村山「市議」問題のうち、薄井政美市議に対する「セクハラねつ造問題」ないし「職業差別問題」を理解するための資料ガイドを載せておきましょう。


大ざっぱな流れをつかむためには、まずは次の2つに目を通すのがよいかと思います。



また、次のサイトには主要な資料が収められていて参照に便利です。とくに幻の自作自演掲示板のログが記録されているのは貴重です。



最初期の流れと問題の本質を把握するためには、松沢呉一さんの「黒子の部屋」の記事、とくに2007年6月と同7月の「東村山セクハラ捏造事件」関連記事が必読資料です。6月22日〜7月5日にかけてこの問題が集中的に取り上げられています。その後の記事は、サイドバー(左側)の「過去の読み物(月別)」から順番に見ていってください。


その後のさまざまな動向については、2007年6月22日に開設された掲示板「職業差別を許しません!」に集約されています。ひとまず役割を終えたということで2008年3月9日に事実上機能停止し(こちらを参照)、ほどなくして新規書き込みもできなくなりましたが、ここが果たした役割は大きなものでした。


たくさんのスレッドが立ち、まだずいぶんスパムも残っているので参照しにくいのですが、ホームの「抗議文」と「賛同人一覧」、131通の「賛同メッセージ」にひととおり目を通したあとは、次のような順番で読んでいくと、ほぼ時系列になっています。私は〈今度は「性風俗=人身売買」なんだと〉でちょっとした指摘をしたあとすぐに撤退しようと思っていたのですが、あちらがおかしなからみ方をしてきたので延々と関わりが続くことになってしまいました。



他に、〈「東村山市民新聞」まとめリンク〉を見ると、シンブンのページがどのように追加されていったか、途中までフォローしてあります。また、〈新聞雑誌等ウェブ配信記事掲載情報(集約版)〉には主な報道状況が集約されています。


以下のスレッドではちょっとした論争もありました。



主なテーマ別スレッドとしては次のようなものがあります。とくに〈朝木・矢野両市議関連裁判まとめスレッド〉は、矢野・朝木両「市議」の情報操作に対抗するための強力な武器になっていると思います。