「市議会だより」は訴えるんでしょうか


シンブンHPは今日も「最終更新日」の修正だけみたいですが、りんごっこ保育園HPのトップページが5月1日付で更新されていました(実際の更新は5月2日)。

                                                                                                                            • -

新年度が始まり保育に情熱をもった職員が
より質の高い園児本位の保育を目指して日々真剣に取り組んでいて、
昨年より早く、園児達が落ち着いた保育環境となっています。

                                                                                                                            • -


ああそうですか。まあ保護者を保育室から締め出していれば何とでも言えますよね(4月11日付「りんごっこ保育園はたちの悪い荷物預かり所か」参照)。自信があるなら堂々と保護者に見せたらいいんじゃないですかね。


それに、園児が落ち着いていればいいというわけでもありませんしね。何を言ってもきちんと対応してもらえなかったら、幼い子どもも人間関係をあきらめてしまうことがあるそうですよ。あくまで一般論ですけどね。


いずれにせよ、保護者を締め出しておきながら「園児達が落ち着いた」というのを強調するあたり、何を狙っているのだろうかといぶかしく思ってしまいます。本当に「園児本位の保育」が行なわれているのか、保護者はしっかり確かめるべきでしょう。


それはそれとして、そろそろ新しい「市議会だより」がアップされているだろうと思ってチェックしたら、やっぱりアップされていました。

続きを読む