とぐろを巻く実存


最近私のことを「チンコなんて言葉を無闇に書いてはいけません」などと批判している人がいますが、問題の記事で使われている問題の表現はあくまでも「チンケな小物」を略したものであり、皆さんが想像しているようなものではありません。「追記でチンコネタって書いてるじゃん」とつっこむ人もいるかもしれませんが、何と言われても、もうこれ以上私の方から申し上げることはございません。あとはサイパンで昇天します。


・・・さて小ネタはこれぐらいにして、松沢さんから「視点を置き換える能力」「複数の視点から見る能力」「俯瞰する能力」に秀でているのではないかとほめていただくと同時に、「3羽の雀さんはどういう方法によってああも全体像をきれいに見渡し、その中で個別の事象がどこに位置しているのかを把握し、複数の事象の関係を位置づけているのか」と関心を表明されましたので、何かお答えをしなければならないと思うのですが、正直よくわかりません。


「俯瞰する能力」→ 鳥だから
「複数の視点から見る能力」→ 3羽いるから


以上?

続きを読む