開かれた議論を避け続ける「市議」が匿名ブロガーを「卑怯者」などと罵る不思議


まだまだ忙しい状況は変わらないのですが、気づいたら「東村山市民新聞」が3月22日お昼前に更新されていましたので(3月22日付)、その報告をしておきます。空いている日付の記事はあとから埋めるかもしれませんし、あまり時期を逸するようだとそのまま放置するかもしれません。たまにはいいでしょう。


クロダイくんの〈第1回 「変態脱税カルト 袋叩き祭り」 実施報告〉についても触れておきたいのですが、まあ記事を見ていただけばその異常さはわかると思うので、今日はスルーします。ただ、矢野・朝木両「市議」がいまやどのような勢力と連携している(せざるを得ない)かを浮き彫りにする上では格好の材料を提供してくれていますので、時間ができたら取り上げるつもりです。


袋叩き祭り」とやらについては、凪論の観察記(1)(2)も参照。街頭で紙版「東村山市民新聞」が配布されていたことについては、まあそういうこともあるだろうと思いましたが、例の怪文書が瀬戸サン公認のものだったとは、ちょっとびっくりでした。


なお、クロダイくんは新たに〈カルトによる司法汚染と異常な裁判官を糺す!!〉という記事もアップし、3月24日(火)に霞が関で何かやらかすことを告知しています。いっさいの論拠も示さず8名の裁判官の実名を挙げ、「カルトによる司法汚染」とか「異常な裁判官」呼ばわりすることこそ司法転覆の試みだと思いますから、名指しされている裁判官はそろそろ法的措置をとってもいいんじゃないでしょうか。まあ、これで司法転覆が成就するわけはありませんから、別にいいんですが。


ついでに、「NHK」という固有名詞さえ正しく表記できない瀬戸サンですが、永井陽之助氏*1の訃報に触れて、「現実を視よ!」などと書いています。よりによって瀬戸サンにそんなことを言われても。永井氏が書かれていたという次の言葉がまさに「草の根」に当てはまるということに、なぜ気づけないのでしょうね。


「政治権力への抵抗のポーズ自身が何かに対する一つのサービスなのだ。という現代の逆説に厳しい自覚を欠いた言論は、いつかまた、世論や民衆の変化に応じて、たちどころに総転向が始まるだろう」


さて「東村山市民新聞」ですが、すでに清風匝地〈『東村山市民新聞』の警告文が増えている。〉でも報告されている通り、トップページの〈警告〉に加筆がありました。2段落目が追加部分です(太字は原文ママ)。

*1:瀬戸サンの記事ではどうもYahoo!の検索結果にリンクされていたらしく、すでにリンク切れになっていた。Wikipediaへのリンクぐらい正しく張っていただきたいものである。

続きを読む