またまた訴えられたクロダイくん(第2次「御用ライター」裁判)と、またまた放置された瀬戸弘幸サン ※クロダイくんの反応追記


おや、今度は第2次「御用ライター」裁判ですか。宇留嶋さんが再びクロダイくん(行政書士黒田大輔)を訴えたようです。


★Weekly Autocrat Watcher(WAW)
【速報】「御用記者」記述で行政書士をジャーナリストが提訴


記事中の「ジャーナリスト氏」が宇留嶋さん、「行政書士」がクロダイくんですね。問題にされているのは、クロダイくんのブログ「行政書士、社労士のぼやき」に掲載された、次の2つの記事の記述のようです(改行は適宜修正)。


*〈近々、みんなで東村山市議会へ傍聴にいこうぜ!!〉(6月6日付)
宇留嶋氏は・・・創価学会の「平塚広報部長」―「井上聖志広報部長」ラインに取り入って、「創価学会の御用記者」すなわち創価学会のために都合のよい記事を書く「便利屋」になった。」人です。
瀬戸弘幸ブログ〈黒田大輔『日本を護る市民の会』代表の裁判支援行動(5)〉の転載)


*〈都議選総括 & 裁判のお知らせ〉(7月14日付)
千葉英司とワンセットの創価御用ライター宇留嶋瑞郎にも会おう!〉(魚拓
(宇留嶋さんの抗議を受けて〈千葉英司大先生とワンセットでお出ましする「創価学会御用ライター裁判」の宇留嶋瑞郎大先生にも会おう!〉に修正)


第1次「御用ライター」裁判(宇留嶋vs矢野・朝木両「市議」)については、7月3日に裁判官から和解勧告が行なわれており(7月4日付の記事の末尾参照)、今後の展開待ちです。


宇留嶋さんがクロダイくんを訴えていた第1次落書き名誉毀損裁判先日結審し、9月10日に判決が言い渡されることになっています。クロダイくんは、この裁判の過程で5月14日に行なわれた裁判官の勧告を受け、宇留嶋さんの落書き写真や誹謗中傷的記述(「創価工作員」「誘導工作記事を垂れ流している自称ジャーナリストのウンコ野郎」等)をこっそり削除しました(ブログでは何の説明もなし)。


しかし、その削除と入れ替えるように上記2つの記事を掲載し、7月14日付の記事についても真摯な対応を行なわなかったことから、宇留嶋さんは今回の訴訟に踏み切ったとのことです。第1回口頭弁論は8月17日(月)の予定。いまさら仕事が云々とかで移送を申立てても無駄であることはクロダイくんも十分承知しているでしょうから、予定通り開かれるんじゃないでしょうか。


前述の通り、6月6日付の記事の記述はクロダイくん自身が書いたものではなく、瀬戸サンのブログの記事を転載した中に含まれていたものですが、宇留嶋さんとしては、このような「拡散」行為の名誉毀損をも争点にしようとしているのではないかと思われます。またまた放置プレイの対象とされた瀬戸サンとしてはさぞかしご不満でしょうが、凪さんが重ねて勧告しているように、今度こそ訴訟への補助参加手続きをとればよろしいのではないでしょうか(凪論〈なぜ俺を訴えなかったんだとお嘆きの貴兄に〉など参照)。


その前に、宇留嶋さんの原稿が創価学会から「完全版下」で月刊タイムス社に入稿されるという大誤報は、さっさと訂正しておいた方がいいと思いますけどね。あらためて確認してみましたが、まだ訂正されていませんでした。


【追記】(7月23日)
クロダイくんからは、〈今日もね、もやもや〜っと、もやもや〜っと・・・〉と題するエントリーで次のような反応がありました(改行は適宜修正)。

再度、カルト工作員が仕掛けてきたらしいが、当方の答えは「だから何?」でございます。
また、別件のカルトによる仮処分に関しては、当方の申し立てにより、カルト本体が正式に法廷へ引きずり出されることになりました〜。
「カルトが返り討ちにあう」に10,000ペリカ(笑)


エントリーのタイトル通り、非常にもやもや〜っとした反応ですね。こそこそ記事の修正をしているくせに、明らかに宇留嶋さんのことを指しているとわかる形で「カルト工作員」などと書いて、威勢のおよろしいことです。訴因を追加されたら、「宇留嶋のことを言ったわけではない」などと反論するんですかね。いくらなんでも、準備書面で「だから何?」とだけ書いたら敗訴確定ですからね。


別件のカルトによる仮処分」云々の記述は、東村山・東大和両市内における街宣禁止の仮処分命令に対する保全異議を指しているかと思われますが、クロダイくんはむしろ法廷に引きずり出されてる方なんじゃないでしょうか。審尋の日付も書いてありませんが、いずれお友達の誰かが明らかにしてくれるのでしょう。


ちなみに、面白くもないことを書いて「(笑)」などとつけるのは本当に寒々しいですから、やめた方がいいと思います。


◆今後の新風連関連裁判日程
クロダイ第2次御用ライター裁判(対宇留嶋さん):8月17日(月)午後1時半〜、さいたま地裁川越支部ソース
西村修平街宣名誉毀損裁判(対千葉さん):9月2日(水)午後1時30分〜、東京地裁立川支部 結審(予定)ソース
西村修平婚外子差別発言裁判:9月7日(月)午後2時〜、東京地裁霞が関)626号法廷〔ソース
クロダイ第1次落書き名誉毀損裁判(対宇留嶋さん):9月10日(木)午後2時〜、さいたま地裁川越支部 判決言渡しソース
クロダイ第2次落書き名誉毀損裁判(対千葉さん):9月14日(月)午前11時〜、東京地裁立川支部ソース
クロダイ第2次御用ライター裁判(対宇留嶋さん):10月19日(月)午後2時〜、さいたま地裁川越支部ソース〕(8月17日追記)