続・りんごっこ保育園名誉毀損裁判について何度も同じ質問を繰り返す矢野穂積「市議」(NPO法人「林檎の木」理事)【訂正あり】


「カルトというのは盲目的に何かに取り憑かれたように動く集団であり、そこには自制心の欠片も感じられません。常に自分たちだけが正しくて、批判や追及に対してはこれを真摯に受け止めることが出来ません」
「このお二人の言動などを見ているととてもまともな人達には見えません。もう何かに取り憑かれて正常な精神を欠落している人達にしか見えないのです」


瀬戸弘幸サンが例によって見事なブーメランを飛ばしていらっしゃいましたので、記録しておきます。「何かに取り憑かれて正常な精神を欠落している人達にしか見えない」人々は、瀬戸サンの周辺を見渡すと2人どころでは済まないのですが、まきやすともの区議宅襲撃を全面的に支持するような人間ですから、何とかしろと忠告しても無駄なんでしょうね。


さて、東村山市民新聞の3月3日付更新(2010/03/02 22:04:41)も「最終更新日」の修正だけでしたし、りんごっこ保育園名誉毀損(平成18年附帯決議)裁判に関して矢野「市議」らが繰り返してきた質問の振り返り作業を続けます。


なお、会議録で見落としていた部分がありましたので、昨日付の記事に訂正・追記を加えておきました。ちなみに、市長が国家賠償法第1条第2項に基づく求償権を行使するよう求める裁判を矢野「市議」らが起こさないのは、平成18年附帯決議の採択に至るプロセスを厳密に審査されるのが嫌なのかなとも思う今日このごろです。求償権行使を正当化するためには決議に賛成した市議らに「故意又は重大な過失」があったことを立証しなければなりませんが、これが裁判所によって認められなかった場合、佐藤市議らを認可保育園のつぶし屋などと罵りにくくなってしまいますからね。


では、昨日と同様、矢野「市議」が平成21年9月定例会・12月定例会に行なった一般質問の通告内容今回(平成22年3月定例会)の通告内容を順番に並べ、市長の答弁を簡単に紹介します。

続きを読む