一般質問で「建設業者が自分から市議会議員と言う公職者を提訴するというのは極めて異例」「場合によっては返り討ちにあって自爆しかねない」とブーメランを飛ばしていた矢野穂積「市議」


昨日(8日)は最後の「秋水園リサイクルセンター計画調査特別委員会」が開かれ、改選後にさらに議論を詰めるべきという結論で「草の根」以外の会派は合意に至ったようです。傍聴していた矢野穂積「市議」は佐藤まさたか市議に向かって
玉虫色が!
という捨て台詞をかましていったそうですが、東村山市民新聞は「最終更新日」さえ修正されませんでした。この件については折を見て取り上げたいと思っていますが、とりあえず東村山(笑)劇場(会議録抜粋ブログ)の関連カテゴリーなど参照。


さて、東村山市議会3月定例会の一般質問の動画がアップされました。矢野「市議」の質問のみざっとチェックしてみましたが、これについては後述するとして、引き続き紙版東村山市民新聞」169号(2月20日付)の話題です。3月6日付エントリーでも紹介したように、矢野・朝木両「市議」は、自分達の主張の真実性を否定された「越境通勤市議」名誉毀損裁判の判決について、次のような記事を堂々と1面トップに掲載しています。



〈提訴してはみたが、草の根・矢野、朝木議員の返り討ちで、墓穴!
佐藤まさたか「越境通勤議員」、敗訴に
公選法違反の疑いを指摘した記事も、名誉毀損は成立せず!〉


記事本文はりゅうさんがほぼテキスト化してくれていますが*1東村山市役所内でばらまかれた紙版東村山市民新聞」速報版・再刊第1号(2011年2月18日付)とおおむね同じ内容・表現です。

*1:りゅうさんはあえて省略したようですが、末尾には、「なお、佐藤さんは、東村山市内の転入の理由を『妻とは別居を前提に話し合いをしていた』などという陳述書を裁判所に提出していたのだが、昨年3月からは、廻田町内で妻子と同居している」という、矢野・朝木両「市議」の人格をよく象徴する一文も置かれています。

続きを読む