自称ジャーナリスト・瀬戸弘幸サンの本に出版社が食いつかないのも仕方がない気がする今日この頃


8月18日(木)には秋水園リサイクルセンター建設問題に関する東村山市議会の全員協議会が開催されたようですが*1東村山市民新聞では、特別委員会が開催されるたびに即日更新が行なわれていた昨年とは打って変わって、「最終更新日」の修正が黙々と続けられているだけです*2


一方、21日(土)にお台場で行なわれたフジテレビ抗議デモはかなりの盛り上がりを見せたようです。
国民が本気で怒って起ち上がった!」「日本はまだ終わっていなかった
などと高揚する瀬戸弘幸サンに、弟子の有門大輔が
大多数の若者が列をなした事実を以って『日本はまだ終わっていない』とする向きもあるが、依然、終わった状態であるから大勢が集いながらも列をなしたままなのである
冷や水をぶっかけるなど、「襲撃する運動」界隈でもいろいろな捉え方があるようで興味深いところですが、とりあえず、今回の動きが今後どのように転がっていくのかについて推移を見守ることにしたいと思います。


瀬戸サンといえば、前回のエントリーをアップしてからほどなくして〈創価工作員が謎の撤退(2):りゅうオピニオンに続き他の創価工作員も撤退〉という記事をアップし、私に対しても
「常にスルーし続けているとか、無視している−などと書いて来ましたが、今度は自分の番ですよ」
と書いていました。毎回のように「ヒット(しないで)&(リング外へ)アウェイ」戦法をとる瀬戸サンに「今度は〜」などと言われても困るわけで、こんなことはまず「内部告発」騒動についてきっちりと説明責任(東村山の洋品店への公式な謝罪も含む)を果たしてから言っていただきたいものです。宇留嶋さんがまきやすとも・機関紙名誉毀損裁判をめぐる連載であらためて取り上げていますが、同裁判でも、まきがクロダイとともに創価学会に訴えられた対創価学会街宣名誉毀損裁判の控訴審判決でも、瀬戸サンの「内部告発」ネタは一蹴されてしまっているのですから。


そもそもりゅうさんの「謎の撤退」については前回のエントリーの末尾で触れていましたし、ただちにブログで反応する必要もないと判断しましたので、瀬戸サンの前掲エントリーについてはとりあえずTogetter【瀬戸っち失笑シリーズ(17)】自称ジャーナリスト・瀬戸弘幸サン、朝木明代市議転落死事件からの逃亡は棚に上げてお花畑に花を咲かせるの巻をまとめるだけで済ませておきました。前回のエントリーの末尾で書いたことも、念のために再掲しておきますか。

*1:福田かづこ市議(事前告知第1回第2回)や奥谷浩一市議の報告を参照。

*2:8月19日付(2011/08/18 16:31:26)、8月20日付(2011/08/19 12:19:11)、8月21日付(2011/08/20 15:02:17)、8月22日付(2011/08/21 15:29:50)、8月23日付(2011/08/22 09:36:42)。

続きを読む