千葉英司さんらのおかげでとりあえずの平和が戻った9月1日の東村山


ここ数年、9月1日には、16年前にビルから転落して亡くなった朝木明代元市議を追悼するという名目で、「襲撃する運動」関係者が東村山で何らかの騒ぎを起こすのが慣例のようになっていました。しかし、今年はどうやら平穏無事に済んだようで何よりです。


もっとも心配されていたのは昨年も東村山街宣を強行したまきやすともでしたが、今年は早々に街宣断念を表明していました。


9月1日、東村山駅前街宣は実施しません。
昨年は、殺害事件からちょうど15年でしたので実施しました。
9月5日に裁判所の方へ起こしください。
まきやすとも 2011/08/28 7:39 PM


対創価学会街宣名誉毀損裁判の控訴審(4月21日判決言渡し)で再び東村山での街宣等禁止を命じられ、千葉英司さんに訴えられた機関紙名誉毀損裁判控訴審(7月20日判決言渡し)でもあえなく敗訴し、頼みの綱だった「内部告発」ネタの発信元である瀬戸弘幸サンからも完全スルーされてしまうとなれば、これも当然の判断というものでしょう。当日は、東村山を訪れる代わりに、中野サンプラザで開かれた渥美二郎コンサートで何やら妄想を膨らませていたようです。ちなみに、9月5日の裁判とは写真著作権侵害裁判控訴審第2回口頭弁論のことですね。


東村山市民新聞でも、8月29日から始まった市議会9月定例会の話題に触れるでもなく、「最終更新日」のみの修正が黙々と続けられています*1。週明けの5日には矢野穂積朝木直子両「市議」が一般質問に立つ予定ですが、昨年の一般質問では(一昨年とは違って)とくに朝木明代市議転落死事件に触れることもなかったようですから、今年も同様かもしれません。


そういえば、紙版東村山市民新聞」170号(3月20日付)や4月の市議選の選挙公報によればすでに第三書館から出版されたはずの『東村山の闇』続編は、依然としてアマゾンにも版元ドットコムにも見当たらないんですが、これはけっきょく虚偽記載だったのでしょうか。あらためて確認したら、紙版東村山市民新聞」171号第4面の〈おしらせ〉では続編への言及がなくなってますね。



虚偽記載だったとしたらなかなか問題だと思いますが、それはともかく、この間の9月1日の状況を簡単に振り返っておきましょう。

*1:8月30日付(2011/08/29 17:32:28)、9月1日付(2011/08/31 16:25:38)、9月2日付(2011/09/01 19:02:21)。

続きを読む