マトモ亭 後だしジャンケン連敗録 このページをアンテナに追加 RSSフィード

妄想も千年続けば伝統文化、そんじゃワスだって最初の一歩じゃんかなぁ!

2010-02-02

大好き!キムラ緑子!!

映画 20:53 映画を含むブックマーク

 『おとうと』を観たっす。

f:id:throwS:20100202204934j:image

 二つの意味で、ちょっとヤバイんじゃないかなぁ・・・山田洋次監督・・・

 一つ目の意味は、物語作者としてさすがに潮時っていうか・・・

 この映画は、出来の良いのと悪いのとっていう姉弟(兄妹)っていうコトで寅さんと重ねて語られたりすんだろうケド、あの寅さんの場合、観客は迷うことなく、「さくらちゃんは偉いねぇ・・・」っていうように倍賞千恵子の存在に焦点のようなモノがあっているように思うんだよ、だけど『おとうと』の場合、もの凄い吉永小百合ファンでもない限り、無一文で体壊した鶴瓶を収容する施設の運営者の方に、「偉いなぁ・・・」っていう気持ちがもっていかれちゃうんだよな・・・

 吉永小百合が鶴瓶を心配する気持ちはもちろんウソじゃないんだケド、別に引き取るワケでもなく、最初に連絡受けた時と、危篤状態になって駆けつけるっていうのは、現実世界であったら、納得の行動なんだケド、倍賞千恵子とかとらやの面々(含む諏訪博)なら別の行動をしたように思うですよ。

 それは、多分、意地悪な言い方をすると、山田洋次が『どっかに映画にできるような、世間に無視されているような状況ねーかぁー?』っていう網の張り方をしていて、そこに、スター大好き山田洋次が『母べえ』でコレはもう一本イケんじゃねーの!って踏んだ吉永小百合・鶴瓶コンビをくっつけちゃったコトに原因があって、えらいどっち付かずな印象の映画なっちゃってんだよ・・・

 その上、下手に、現代の離婚なんていう山田洋次が(多分)得意じゃないコトまで盛り込んだりするから、吉永小百合の娘でバツイチになる蒼井優が、どーゆー性格の人だか良くわかんないコトになちゃってるし、もっと言うと、吉永小百合を含むほとんどの登場人物が、いつの時代の人だかよくわかない言葉遣いになっちゃってたよ・・・山田太一のドラマの登場人物も言葉遣いに関しては、よくわからないコトになっているコトが多いケド、それは、もうドラマ全体の呼吸としてそういう言葉遣いの世界になってんじゃんか?そういう世界を作っているワケでもないしさぁ・・・

(ただ、ワスなんかはどっちかってゆーと、踏み台にされている側の人間だケド、『ダメなヤツ』って言い捨てられちゃうような人っていうのは、『できる人』の踏み台になっている側面があんじゃんか・・・っていう主張には泣かされないコトもなかったよ)

 あと、もう一つの意味は、女性趣味ですね!ヤバイな!山田洋次

 鶴瓶と問題を起こす女が『キムラ緑子』なんだケド、もうねぇ、わかってんなぁ!って感じで、ホントにヤバかった!好き過ぎて。

お願いです!買って下さい!! 20:53 お願いです!買って下さい!!を含むブックマーク

f:id:throwS:20091105175347j:image

 『Bootleg』がビデオマーケットさんで取り扱い開始となったです。

http://www.video-market.net/vm/index.htm

 先週の金曜日編集長の侍氏が納品した分は、日曜日に売り切れたらしいのですが、2月1日に追加納入したとのコトです。『Bootleg』だけじゃなく、とみさわ昭仁氏の『人喰い映画祭』も通販してます!

 よろしくお願いします!

 あと、この際なんで、読んだ方からの本音が聞きたいですねぇ・・・何かのついででも結構ですので、コメント欄にでも一言が欲しいです。『買ったケド、マトモ亭さんの記事はたいして面白くなかった』って言う批判も甘んじてうけますよ・・・

 空中キャンプファンの方、

生きる技術は名作に学べ (ソフトバンク新書)

生きる技術は名作に学べ (ソフトバンク新書)

 こちらは普通本屋さんで好評発売中、買って読んだ人によると、面白かったそうです!あー!そりゃ、そーでしょー、そーでしょーともよ!(ワスは世間を狭くしようとも、こういうBootlegを読んだ人だけに伝わる身を挺したコトを言うよ!)


 あと、全然関係ないケド、綾瀬あるかってジャイアントロボに似ている。

f:id:throwS:20100202205255j:image

akumatengokuakumatengoku 2010/02/10 17:15 もう、ジャイアントロボにしか見えません。
どう責任を取ってくれるんですか!
あ、あとBootleg買いました!!throwSさんの記事が一番面白かったです!

throwSthrowS 2010/02/11 22:44 やっぱし似てますよね!!
(あと、やっぱりブログでのやりとりっていうのは、こういうダマシ(?)みたいなモノの無い本音が一番ですね、ものすごく嬉しいです!!)

じゅーしーじゅーしー 2010/05/29 07:13 マトモ亭先生はじめまして。
僕もBootleg買いました。
破壊屋さんのオフ会から入りましたが、先生の記事は狂い過ぎてて最高でした。

throwSthrowS 2010/05/29 11:22 じゅーしーさんコメントどうもありがとうございました。
楽しんで下さったようで良かったです。どうもどうも。

Connection: close