Hatena::ブログ(Diary)

家の庭ダイアリー

 

2018-03-31

家族とのまいにち



子育ての記録です。
絵本、自然のなかの外遊び、旅行、
写真をメインに記してます

(3歳からは旅の記録です☆)

f:id:thuis:20120212093606j:image:w310

2016-01-01

新年のお慶びを申し上げます♪

お元気ですか♪

最近は、アメブロにアメンバー限定の記事を記していまして
この子育てブログ、1年ぶりの更新になります。
今年は少しでもこちらにも、子どもの様子を綴っていけたらいいなぁ、
と思っています!

今年も、どうぞよろしくお願いします。


f:id:thuis:20151022084203j:image

昨年は、環境ががらりと変わっての、めまぐるしい一年でした。
その変化に子どもが適応できるのかどうか、、
母はそのことがストレスで、ある時夜中にふと気にかかって目が覚めて
いてもたってもいられず、がばっ!と、飛び起きるなんてことも、ありましたっけ。。

f:id:thuis:20151021152449j:image

子どもはといえば、こちらが思っているよりたくましく
毎日出かけるのもまちどおしいのか、玄関で親をじりじりと待って
新しい園に歩いて通っています。

f:id:thuis:20151015162030j:image

はちきればかりにうれしそう。

もちろん、毎日こんなに機嫌よく歩いているわけではなく
(これはブログに載せるにはうってつけの笑顔だけど〜)
駄々をこねたり、座り込んだりすることも多々あります
でも、基本、園にいくのが好き!というのはぶれていないように見えます

慣れるにつれて、一日中笑っていることが多くなって
そんな姿は、うれしいしほっとしています。
振り返れば、けっこう大事な難関を、うまく越えることができたみたいじゃない?
そんな昨年でした。

f:id:thuis:20151111102143j:image

時々はバスや電車をつかって遠出の、デート♪なーんて
いえいえ、うそです。
教育ママごんの「外出トレーニング」ですよ!


f:id:thuis:20151224153053j:image

なつかしい喫茶店がタイプでして
近くに、窓の大きい店をみつけました。レスカ♡


良い年になりますように。

母は、少しづつ自分の時間とやりたい仕事を大事にする
最初の一歩になる年にしたいです。

2014-10-23

のげやまどうぶつえん☆



中途半端な時間に病院の予約があった日に

お天気いいので早めに出て、思い切って動物園へ立ち寄りました♪


f:id:thuis:20141016111325j:image

トピアリーが可愛い!!


f:id:thuis:20141016111649j:image

古さがいいのよ♪

f:id:thuis:20141016112002j:image

私が長時間運転のキンチョーでぐったりしてる間

この人はリラックス♪




さてと、

まわりますか!


まずは、アフリカ系の動物たちのところへ!

f:id:thuis:20141016114005j:image

ライオン


f:id:thuis:20141016114538j:image

わーっ!!

f:id:thuis:20141016114542j:image

・・・・すごい。

f:id:thuis:20141016114927j:image

キリン♡

f:id:thuis:20141016115217j:image


熱心さが通じたのか、かなり近くまで来てくれたね☆


f:id:thuis:20141016115431j:image

ハロウィーン姿の小便小僧。

遊び心を感じて、さらに好感度up!w


f:id:thuis:20141016115441j:image

奥にはフラミンゴが♪



トピアリーも仮装してるー
超可愛いー!

f:id:thuis:20141016121824j:image


あの〜

目線くださーい!



こじんまりして見やすいし、どうぶつに近いし〜
いい園ですね♪


f:id:thuis:20141016123325j:image



f:id:thuis:20141016123756j:image


ごはんごはん。


2014-09-19

久しぶりのEnj!



この間の祝日、久しぶりにタケオさんの音楽サークルに参加しました!

f:id:thuis:20140915141757j:image

イェイ♪



2歳後半からは、なにかとリハビリやクリニック通いがふえて
かぶってばかり・・・

やっと会えたタケオさんからは、やっぱり元気をたくさんもらえる!


f:id:thuis:20140915141913j:image

にまーっ♪


だいたい最初の20分くらいで、大喜びで楽器を鳴らし、動きまくり
残りは、電池切れっぽくなりまーす


f:id:thuis:20140721144447j:image

今回、タケオさんのショットがなかったので
7月のタケオさんを。

このときは息子は夏風邪で連れて行けず、母だけ見学。
パワーチャージに行ったというところです♪
看護でよれよれだったのでね。。



今回久しぶりだったから、音にびっくりするだろうなぁ・・・
と思っていたけど、うれしそうにしている息子の姿を見てほっとしました。


あともうひとつ、あれ?っと成長を感じたのは
今までスルーしていたひなた村の色々に興味を示したこと

f:id:thuis:20140915154332j:image

本棚なんて、ありましたっけー?


ページが外れていてひやっとしましたー
(一枚はずれていると、あ、外していいんだって勘違いするのよね(^^; )


f:id:thuis:20140915154928j:image

建物の目の前にある子どもの遊び場も。

今まで、気がつきもしなかった!



大好きなリズムにひたれた休日でした♪

2014-08-31

夏休みはプール☆



今年の夏休み旅行も、伊豆へいったよ♪

f:id:thuis:20140824134258j:image


ようちえんに市営プールに旅行でも、プール三昧の今年



f:id:thuis:20140824143526j:image

そろりそろり。慎重なのだ。

f:id:thuis:20140824143017j:image

去年までは、まず足のつかない深さの水には
ぜったい入りたがらなかったのに

f:id:thuis:20140825101645j:image


今年は違ったー・・・!!


f:id:thuis:20140825101803j:image


パパの手を引っ張っては大きいプールを何周もさせていて、
水が冷たいのに大丈夫なんだろうか??とやきもき・・・・

もちろん、うれしさあっての心配ではある♪

f:id:thuis:20140825151444j:image


ここ最近、子育てでは色々と悩みも多くて、くたびれ気味だったんだけど・・
この旅行中、笑顔が多くて本当にこっちの気持ちも明るくなったー
それに、この夏、マイペースな息子にしては
だいぶやりとりが増えたと思う。

楽しそうにしてくれていると、心からほっとします!