(と)の道楽日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-04-22

thutmes2018-04-22

[][][]タケノコの季節


タケノコの美味しい季節ですね(・∀・)。

そんなわけで、今宵のご飯は若竹煮とタケノコの炊き込みご飯

炊き込みご飯の味付けが、かなり薄味になってしまったところが悔やまれるところです(´□`)。


…まぁ、味付けの担当は、わたくしだったわけですが(笑)。 (と)

2018-04-21

thutmes2018-04-21

[][][]垂直移動懇親会


今日は、京大学会でした。報告者、しかも一番手だったので、遅れるわけにはいきません(笑)。

幸い今日はどういうわけか、京都市内の人の出が若干少なめだったので、遅刻することなく会場に到着できました。


んで。報告もつつがなく(?)終了し、質疑応答もなんとかこなし、夜は懇親会です(・∀・)。

学会の会場は文学部の建物の2階の教室でしたが、懇親会の会場はその真下、1階の教室でした(゜∀゜) 。


色々な分野の方々が一堂に会する懇親会。なかなか面白いお話を聴くことができましたヽ( ・∀・)ノ。 (と)

2018-04-20

[][][]キャベツ


金沢支店を開設したところですが、今日は京都へとんぼ返りです(.・v・)ノ。

途中で、お昼ご飯にいわゆる「金沢カレー」を食べました。わたくしが富山に住んでいた頃から、このカレーはあったと思うのですが、でも「金沢カレー」なんて固有名詞は、なかったような気がするのですが、どうなんでしょう?


ちょっとお腹がもたれ気味だったので、今日はカツなしにしたのですが、それでもキャベツはたっぷり乗ってます(´∀`)。

…そう言えば、石川県を拠点とするかのラーメン屋さんも、キャベツをはじめとする野菜をのせたラーメンがウリですね。


石川の人は、もしかしてキャベツが大好き? (と)

2018-04-19

thutmes2018-04-19

[][][][]金沢支店開設!


金沢に(2ヶ月間だけですが)住むことになるのにあわせ、金沢支店を開設しました。2010年3月に富山支店を閉鎖して以来、約8年ぶりですね(´∀`)。

午前中に、不動産屋さんに行って鍵をもらって、お昼前におうちに入りました。で、今日一日は片づけなどで終わってしまいました。


周囲は閑静な住宅街なので、夜はもちろん、昼間もなかなか静かです(´∀`)。でもすぐ近くにスーパーやコンビニなどが揃っていて、生活するのに不便はなさそうです。

バス停が若干遠いことをのぞいては(笑)。


とは言え。昼間も夜も、赤い貴婦人号でちょっと金沢の街中も含め、いろいろなところを走ってみましたが、(道路がかなり整備されていることもあって)車は走りやすいし、京都に比べれば圧倒的に交通量は少ないし、路駐も少ないし、コインパーキングは安いしで、市内中心部にお買い物に行くための、最も最適な手段は車、でまちがいなさそうな感じです*1

それにそもそも、地図で眺めているより、金沢の町がコンパクトなのもちょっと発見。何なら、香林坊片町辺りからなら、歩いて帰れそうな距離感です(´∀`)*2


んで。夕方スーパーに行ってみたのですが、富山のスーパーになら、どこにでもありそうなサス(カジキ)の昆布締めがあまりおいていないんですね(笑)。

そんなわけで(?)、今宵は回転寿司のお店に行って、テイクアウトして、お風呂上がりにビール呑みながら食べてますヽ( ・∀・)ノ。


短い期間ですが、金沢支店での生活、研究もしっかりしつつ、堪能したいと思います(・∀・)。 (と)

*1:少なくとも平日は。

*2:さすがに金沢駅前からはしんどそう。

2018-04-18

thutmes2018-04-18

[][][][]松任


そんなわけで、一時的金沢移住計画がスタートです。今日は前泊、ということで、金沢の手前、松任で1泊です。今宵のお宿は、今月オープンしたばかりの新しいビジネスホテル。当然ながらきれいですヽ( ・∀・)ノ。


松任駅から徒歩5分弱のところにあるホテルですが、周辺にはスーパーやコンビニファミレスくらいしかありません(;´Д`)…*1

こういう状況だと、困るのは夕ご飯。線路の向こう側もちょっと行ってみましたが、ぽつぽつ飲み屋があるほかは、飲食店があまり見当たりません。。。


今宵はお酒を呑む気がなかったので、赤い貴婦人号を駆って約10分、金澤達系 麺屋達(松任店)へ。ラーメンとミニしらす丼を美味しくいただきました。禁煙なのがうれしいですねヽ( ・∀・)ノ。


明日に備えて、今日はさっさと寝ることにします(´∀`)。 (と)

*1:古くからの中心は線路の向こう側なので、まぁ、「裏口」なんですな。