(と)の道楽日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-07-18

[][][]間引き運転の罠


今日も猛暑でした。

そんな中、午後から学校に行こうと思って駅に行ったら…


暑くてレール温度が規定以上に上がったため、JR間引き運転してました(;´Д`)。

わたくしが乗ろうと思っていた各駅停車が運休していただけでなく、新快速も運休。おかげで、ひとしきり待った後にやってきた快速*1にお客さんが集中して、いつもなら考えられないレベルの混雑になってました・゚・(ノД`)・゚・。


そんなわけで、京都駅に着くまでがちょっとした冒険に。

もう、学校に行く気がちょっと失せました(笑)。


…行ったけど(´∀`)。 (と)

*1高槻以東は各駅に止まるので、京都付近では単なる各駅停車ですが。

2018-07-16

[][]京都コンサートホール


今日は、知り合いの方が参加している合唱団定期演奏会があったので、北山京都コンサートホールまで行ってきました。このホールでの演奏会を聴くのは、何だかものすごく久しぶりな気がします。


今日も京都は驚くほどの炎天下でしたが、京都コンサートホールは地下鉄北山駅からすぐなので、暑さにうだることなく、会場内に入ることができましたヽ( ・∀・)ノ。


演奏会、指定席と自由席があって、わたくしのチケットは自由席だったので、はじめて3階の、ステージ脇の席に陣取ってみました(´∀`)。

今回はオケ伴つきのステージもあったのですが、ステージ脇(しかも上のほう)だったので、指揮者や団員だけでなく、オケの表情などもよく見えるのは楽しいですね。

ただ、上手側の席だったので、真下に当たる上手側の団員(つまり男声)の姿はほとんど見えなかったのですが(笑)。


自由席・指定席ともに、なかなかの盛況でした。ちょっと羨ましいかも(*´д`*)。 (と)

2018-07-15

thutmes2018-07-15

[][]夏のロイホ


何だか、異様に暑いですね。。。

暑いのは苦手ではないし*1、夏も大好きなので、別に構わないのですが(笑)。


んで。夏といえばロイホカレーでしょ、ということで、今宵は久しぶりに行ってきました、ロイホ(・∀・)。

んで、カレーフェアのメニューだけ見て注文(゜∀゜) 。一番豪華なやつを、ついつい(?)注文。


んでんで。カレーもさることながら、ステーキが美味しいのが嬉しいメニューでした。なかなかのボリュームなので、食べた後の充実感と若干の罪悪感wもなかなかです(´∀`)。


車で行かなくても済む距離だったら、ワインを呑みたくなる感じの、カレーとステーキでした!  (と)

*1:もっとも、トシとともに夜、寝苦しいのがしんどくなってきましたが。

2018-07-14

[][][]宵々々山


今日は、アタ子さんと街へ繰り出して、先祭の宵々々山へ。

少し早めの時間から行ったので、かなり暑かったのですが、しかし暑くないと祇園祭、という気分にもならないのでよいでしょう(・∀・)。


夕方になって、お腹が空いたところで、東洞院四条楽仙樓へ。水餃子で有名なお店で、もちろん水餃子はとっても美味しいわけですが、何となく頼んだ五目豆腐と皮蛋豆腐がものすごく美味しかったです(*´д`*)。


Gomoku-Tofu by Rakusenrou, Kyoto, Japan


お腹がいっぱいになったところで、もう一度四条通りへ。

夜になったら、さすがに人が増えましたが、駒形提灯に灯がともると、やっぱり綺麗ですね(´∀`)。

囃子もたっぷり堪能して、賑やかな街中をあとにしましたヽ( ・∀・)ノ。  (と)

2018-07-13

thutmes2018-07-13

[][]山伏


祇園祭は、いよいよ先祭の山や鉾が立ちはじめました(・∀・)。

そんなわけで、今日は学校に行く前に、少しふらふらと。


で、会所がオープンしていた山伏山では、今年も茅の輪くぐりをしてきました(´∀`)。


それにしても、今年は暑いですね(;´Д`)。

ちょっと歩いただけで、汗びっしょりです。。。 (と)