(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

学習院へ

thutmes2015-08-05



今日は日帰りで、東京まで行ってきました。日帰りだと荷物が軽くて良いですね(´∀`)。


今回の一番のお目当ては、学習院大学史料館で今日まで開催されていたミニ展示「辻邦生西行花伝」展です。
学習院大学に行くのも、目白で下車するのも初めての経験。史料館自体もなかなか味わいのある建物です。


「ミニ展示」というだけあって、展示されているものはそんなに多くない*1のですが、晩年まで書き続けられていた日記の一部や、『西行花伝』の執筆&単行本化の際の作業が偲ばれる資料や原稿など、貴重な、見ているだけで息が苦しくなるようなものが展示されていました。
配布されていた、よくできているパンフレットも含め、これらをすべて無料で見ることができる幸せを感じました。


西行花伝 (新潮文庫)

西行花伝 (新潮文庫)


とはいえミニ展示なので、どんなにゆっくり見てもそんなに時間はかからないわけで(笑)。
そんなわけでせっかく学習院まで来たので(?)、近くを通っている都電荒川線に初めて乗ってみました。思ったよりも混雑する路線なんですね(・∀・)。
あとはビールを呑んで、京都へ帰還してきました。  (と)

*1:生誕100周年の時には盛大な展覧会をしたいようですが。