(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

真如寺


学校のすぐ横にある真如寺。基本的に非公開のお寺なので、いつもは外からちらりと眺める程度でした。
が、今年、特別公開が実施されることに!今週金曜までの公開だったので、ギリギリになりましたが今日、お昼休みにいってきましたヽ( ・∀・)ノ。



Shin'nyo-ji temple, Kyoto #真如寺


平日だからか、はたまたあんまり知られていないのか、拝観している方はちらほら程度。いつもは閉じている正面から堂々と(?)入って、法堂や方丈を見学しました。
実は夢窓疎石高師直などとも関係が深く、足利尊氏の葬儀もおこなわれたお寺だったようで、法堂内には夢窓疎石や無学祖元(勧請開山)の像や高師直の位牌などもありました。


その他、お庭や書院なども堪能。ゆっくりとしたお昼を過ごすことができました(・∀・)。 (と)