(と)の道楽日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-01-10

thutmes2018-01-10

[][][]egword Universal 2.1a


前世紀、まだMacOS漢字Talk 7だった頃から愛用していたワープロソフト、EGWORD。MacのOSがOS Xになり、名前がほとんど小文字になったegword Universalに変わっても、ずっと愛用していたわけですが、開発会社がなくなって、バージョンアップがおこなわれなくなってから、早10年になりました(;´Д`)。

日本語入力システムegbridgeは、かわせみとしてよみがえったので、現在でも使っていますし、egwordも、さすがに利用頻度は低くなっていましたが、最終バージョンのegword Universal 2.0.2がずっと使えていたので、さほど問題はなかったのですが、ついにOS XがHigh Sierraになり、作動しなくなるという話が(;´Д⊂)。


…と、思ったら去年の秋、ニュースリリースが出て、何とegword Universalが復活するとのこと(・∀・)。そしてしばらくしたら、開発途上版のegword Universal 2.1aが公開されましたヽ( ・∀・)ノ。


そんなわけでわたくしもダウンロードして、使ってみました。一応まだα版のはずなんですが、動作はものすごく安定していて、使用中にクラッシュすることも一度もなく、しかも軽快に動いてくれます(・∀・)。しかもレイアウトの柔軟さやきれいさも、相変わらずのクオリティです。

現状では不具合の修正が中心でしょうから、新機能が搭載されたりしているわけでもないので、機能的には10年前のバージョンとほぼ同じですが、それでこまることも特にありません。あまりに快適なので、論文1本、α版のソフトで書いてしまいました(笑)*1


素人目には、正式版がいつリリースされてもおかしくないようにも思える完成度。正式リリースを心待ちにしています(´∀`)。 (と)

*1:現状でもword(.docx)形式への書き出しをサポートしているので、実務的にもさほど困ることはなかったです。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/thutmes/20180110/p1