(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

台湾カレー

夜になってから京都を出発して、東に向かっています🚗。

途中、名神の養老サービスエリアで夕ご飯。

 

 

サービスエリアのフードコートなので、メニューは豊富ですが、今宵は台湾肉みそのトッピングされたカレーにしました🍛。

 

台湾カレー

 

台湾肉みそに加え、温泉卵もトッピングされています(´∀`)。

食べてみると、肉みそ界隈(?)では肉みその味がしますが、大体の部分は温玉カレー。ちょっとトッピングのイメージが弱いかもしれません。

 

まあ、イメージがあんまり強すぎてもバランスが崩れるんでしょうね😙。  (と)

 

MAM SOUP

今日は茨木でお仕事でした。

お仕事が終わった後、梅田へ出てちょっとお買い物。ついでに晩ご飯なども買って帰りました🚃。

その時に、目に留まったのがMAM SOUPです。

 

最中スープ

 

最中のスープです。

…と言っても、まぁまぁわかりにくい(笑)。最中を軽く潰してからお椀に入れ、お湯を注いでかき混ぜるとスープになる、というものです🫕。

 

今日は3種類買いましたが、そのうちの「クリームチーズ」を試してみました。

つぶしが足りなかったのか、最中自体がそこそこ大きめに残りましたが、でもそれはそれで美味しかったので無問題(笑)。

そして、けっこう濃厚にクリームチーズの風味のする、美味しいポタージュスープを堪能できます🧀。

 

スープの味のバリエーションも豊富。美味しいだけでなく、いろいろ楽しめるスープですヽ( ・∀・)ノ。 (と)

おでんと串揚げ

今日は、研究室の歓迎会でした🎉。

会場は、二条駅前の芸能人的な名前のお店(´∀`)。

 

 

名前の通りで、おでんやら串揚げやらをいただきました😁。人数もそこそこいたので、スパークリングワインをあけたりもできたりして🍾。

 

コムロテツヤ

 

ニューフェイスと話をすることもできて、楽しい会となりました🥰。 (と)

いざたて

今日は、学校に行っていました。

その理由の一つは、お仕事がたまっているからですが、メディックスの新歓コンサート、そして新入生向けの体験会が開催されるので、その様子を見に行くのももう一つの大きな理由です🎶。

 

授業のない土曜日ですが、まずまずの人数の新入生が聴きにきてくれていて、まずはちょっと安心(´∀`)。

そして体験会では、ロビーコールなどでよく歌われる「いざたて戦人よ」。もちろんわたくしも、昔何度も何度も歌ったことのある曲です😎。

 

 

そんなわけでわたくしも練習に参戦!

…暗譜していたつもりだったのですが、音取りすると意外と記憶の改竄が起きていました(笑)。

 

それでも、久しぶりに合唱した(変な動詞だ)ら、すごく気持ちが良かったですヽ( ・∀・)ノ。

同じように気持ちよいと思ってくれた新入生がたくさんいて、たくさん入団してくれたらいいなぁ…。 (と)

コンビニ元帥

関西を中心にお店のあるラーメンチェーン店、塩元帥。

 

 

わたくしも何回か、京都や滋賀のお店に行ったことがあります🍜。

人気店だけにコラボ商品などは今までもあったのですが、某コンビニでも塩元帥監修のラーメンが発売されたので、買って食べてみました(´∀`)。

 

塩元帥監修

 

確かに、何となく塩元帥の雰囲気のただよう塩ラーメンです😊。

美味しいのですが、でもやっぱり、お店で食べるほうが良いなぁ(笑)。 (と)

いちごのサンライズ

今日のお昼ごはんは、時々お世話になっている大正製パン所のパンです🥐。

 

いちごのサンライズ

 

右のちくわパンもまぁまぁ珍しいパンですが、左のサンライズも(少なくとも名称は)京都独自のパンではあります(´∀`)。

しかも今日のサンライズは、シールでわかるようにいちごサンライズ🍓!斬新なのか懐かしい味わいなのか、すごくキャラの立ったパンだなぁと思いました。

 

そしてもちろん、(ちくわパンも含め)どちらも美味しくいただきました🥳。 (と)

3Tree Brewery

今シーズンは茨木の学校でお仕事があります。今日がその初出動日(´∀`)。

 

なので(?)、お仕事の後に茨木市駅近くのクラフトビールのお店、3Tree Breweryさんに行ってみました🍺。

1階に醸造設備、そして階段を昇った2階が、立ち呑みのスペースになっています。

 

今日は4種類のビールがあったので、そのうち3種類を呑みました🥰*1。軽いおつまみもあったりするので安心です(何が?)。

 

クラフトビール

 

写真は、3杯目に呑んだスタウト「真夜中遊園地」🎡。

 

小さなグラスでも、さすがに3杯呑むとまぁまぁ酔っぱらいますが、軽く1杯だけにして次の店に行くもよし、おつまみ*2いただきながらゆっくり何倍も呑むもよし。いろいろな使い方ができそうなお店です😊。 (と)

*1:グラスは大小あり、写真のは小さいグラス。

*2:何も言ってませんが、おいしかったです(*´д`*)。