(と)の道楽日記 (Ver. 2)

 (と)が相変わらず、適当なことを書いています。

甲州金饅頭

thutmes2018-06-15



今日は、山梨から金沢支店に帰還しました(・∀・)。
途中、金精軒の韮崎店に立ち寄りました。台ケ原の本店は、昔の実家にほど近いところなのでよく利用しますが、韮崎店は多分はじめて。
…もっとも、現在韮崎店は改装中で、仮店舗(どうみても元はコンビニ)での営業ですが(´∀`)。


んで。定番は信玄餅でしょうが、今日は「甲州金饅頭」を選択。身延産の竹炭を利用した黒いおまんじゅうに、金箔が乗ってます。甲州金をかたどったわけではないようです(´∀`)。


おまんじゅうは、おまんじゅうですがなかなかバターが効いていて、思っていたのとは違う美味しさです。バターの他にも生クリームや地元の牛乳が使われているので、普通のおまんじゅうとは違う味わいになるんでしょうか。
いずれにしても、見た目と味で楽しめるお菓子でしたヽ( ・∀・)ノ。 (と)