とんちゃん日記

2006-01-17 阪神淡路大震災より11年

早いもので、あの大震災より11年、各地で追悼の催しが行われた。6400人を超す犠牲者、下敷きになった人、火に追われて亡くなった方、いまでも仮設住宅などで孤独死される方、爪あとはいまも残っているんだ。

いつなんどき東海地震、直下型の地震がおきるかわからないだけにこの教訓を生かしてほしい。

小嶋社長証人喚問にあきれる

国会中継でみていたが肝心なことはみんな刑事訴訟の恐れがあるから証言拒否の繰り返し、一体これは何なんだ。なんのための証人喚問なのかすごく腹が立った。証言されては困る議員も何人かいるんだろう。耐震疑惑が注目されているなか、真相が語られないというのは問題だ。国会軽視も甚だしい。伊藤公介議員との関連もあり自民党にとってもくさいものにはふたの態度が見え見えだ。政治家との腐れ縁もかなりあるようだ。相談相手に安部官房長官の関係者の名前もでている。さもなければあれだけ証言拒否ができるわけがない。国民を愚弄するものだ。

宮崎勤被告に死刑判決

犯行時の精神状態は問われていたが、判断能力があるとして死刑の判決。あまりにも猟奇的な犯行だった。思い出してもぞっとする。こんな事件は繰り返してはいけない。それにしても裁判が長すぎる。もっと早く結論を出せないものか。

東久留米市長選の結果

昨日書き損なってしまったが、市民グループの推した候補は現職にわずかの差で敗れる。

もう少し早くから取り組めば勝てる要素はある。知名度をあげることが選挙に勝てるには必要なことだ。

dutroncdutronc 2006/01/17 16:44  続けて失礼します。 もうあれから11年経ったのですね。 地震の半年後、一番被害がひどかった長田区に行き、ラジオのレポートをしたのですが、どこをどう説明していいのか、本当に悲惨な状況でした。 一昨年でしたか、神戸で、ある年輩の女性と話をしたのですが、未だに地震の恐怖はぬぐえず、震度2クラスでも身体が凍りつくとおっしゃっておりました。 神戸の街自体は立派に復興を遂げましたが、でも、まだ人々の心の傷は癒えていないのです。 話は変わり、あの証人喚問には僕も呆れてしまいました。 やはり裏には与党議員の存在があるらしく、証言にもそれが窺えましたね。 東久留米の市長選は残念な結果になりましたが、でも僅差でしたから、これからではないでしょうか。 宮崎勤には当然の判決が下った訳ですが、仰るとおり、裁判が長過ぎますね。 宮崎事件を契機に幼女が犠牲になる猟奇的な事件が続発しています。 国は法改正など、もっともっと厳しくする必要があると考えます。

ti1935ti1935 2006/01/17 19:32 こんばんは!早いですね。もう11年たつんですから、現地に行かれたのですから、悲惨な光景目のあたりにされたのですね。一度体験すればその恐怖は忘れられないでしょう。今は復興なりましたが、人の心の傷は早々癒されるものではないのですね。地震に火災これは恐怖です。
証人喚問あの何も答えない姿勢あれが企業のトップの姿勢でしょうか。国会法を改めて拒否できないようにできないのでしょうか。
東久留米市長選残念な結果でしたがこれは次につながる敗戦です。市民のための政治取り戻すために地道な活動してほしいです。
死刑判決当然なことですが、こういう犯罪再発防止はむずかしいんですね。地域の連帯と安全教育の徹底、家庭の協力とかなんとかしてこういう事件防ぎたいですね。

鎌海豚鎌海豚 2006/01/17 22:19 今晩は!皆様方!地震をはじめとする「自然災害」は時、所かまわず襲ってくるから恐ろしいんです!
日常生活の中で、対応を意識した訓練をしておけば遭遇した際にもパニックにならず落ち着いて対処できますよ。私が行っているのが「まさにそれ」です!

KAKERUKAKERU 2006/01/18 00:10 あれから、11年ですか……
情報としては、忘れないんでしょうね。「地震って、こんなにすごいんだよ」といわれても、データとして分かる程度なんですよね。
東海地震、直下だから恐いですね。

chiemimamchiemimam 2006/01/18 01:07 PCを、無料貸し出ししてもらえました。問題の多かったPCなので、可哀想に思ってくれたようです。これで、少し更新などが安心してできます。ご心配頂き、ありがとうございました。

ti1935ti1935 2006/01/18 09:16 鎌海豚さん<お早うございます。天災はいつ起きても不思議ではないのですから、それに備えていつも意識しておくこと大切ですね。体験されたわけですから、説得力があります。必ず来ることなのですから心の備えは忘れてはならないことですね。

ti1935ti1935 2006/01/18 09:21 KAKERUさん、おはようございます。早いですね。もう11年ですよ。こればかりは避けて通れないことなんですから、普段から備えておくことぐらいしかできないのですね。東海地震、直下型どちらもいつ起きても不思議ではないと言われています。地震は本当に怖いですね。

ti1935ti1935 2006/01/18 09:29 ちえみさん<おはようございます。あ〜よかった!PC貸し出してもらえたんですね。やはり手元にないと不便なものです。更新も安心してできますね。楽しみにしています。

m_merrym_merry 2006/01/18 11:24 こんにちは^^私の友達に、阪神大震災の日が、お誕生日の人がいるのですが、彼女はかわいそう。。あの日から、なぜか、、、お誕生日のお祝いがなくなったとか・・・
神戸の人たちは今、大変なんだ!の理由かららしい。。。
11年目、そろそろお誕生日お祝いも、復活したかしら・・・?

ti1935ti1935 2006/01/18 16:01 こんにちは!こういう日にお誕生日の人は困るでしょうね。お祝いといって浮かれるわけにもいかないでしょうし、でももうお祝いしてもいいでしょうね。復活の思いをこめてお祝いすればいいのです。前を振り返るよりこれからの方が大事なのですから。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ti1935/20060117