冬型に戻る

打って変わって晴天広がる。気温が低いためまだ雪解けも完全でなく解け残った雪が凍り付いてすごく危なかった。きょうはバイクに乗れず、歩いて買い物に行く。アイスバンみたいになっているところもありうかうかしているとすってんころりんしそうになってこわかった。また転倒事故のニュースが報ぜられることだろう。

春の味覚

きょうはおいしいイチゴの紹介
静岡産の章姫(あきひめ)これは女峰と久能早世をかけあわせた静岡独自の品種で酸味の少ないのが特徴だ。年々栽培面積も多くなっているようだ。イチゴの食べ方はヘタのほうから食べるとおいしいそうだ。いつも旬の会からいろいろなものを頼んでいる。この前の桜も旬の会から届けられたもの、毎月が楽しみだ。甘みならあまおうがいい。これからイチゴもおいしく食べられる。

水仙満開
鉢ごと暖かい部屋に置いたせいか、ひと足早く水仙が見ごろになった。いい香りも漂い花も綺麗で春を感じさせてくれる。外は寒いけれど、やがて訪れてくる春までもう一息の辛抱なんだな。ヒヤシンスも蕾が大きくなってきた。


大相撲千秋楽
栃東優勝
優勝ははたして誰の手になるのだろうか楽しみだ。白鵬勝って2敗を守る。結びの一番に優勝がかかる。朝青龍横綱の意地を見せるか、
注目の一戦は栃東勝って優勝を決める。おめでとう!やっと日本人力士が優勝できた。怪我に泣いて、何回も地獄を見てきただけにこの優勝はこたえられないことだろう。本当によかった!!今場所はおもしろかった。いつもこういう相撲を見せてくれるといい。