whs2011でqsvの有効化が何故かできないわけだが・・・(Ivy)

 なぜハード側の環境は整っているのにQSVが有効にならないんだ!!
 なんでうちの環境でできないの??できるって書いてあるのに!
 糞環境乙・・・だと・・・そんなはずは・・・
 やっぱり普通のOS買っとくべきだったかな・・・(遠い目)

 などと30秒ぐらい心の中で葛藤してたのですが、2chのwhs2011スレその7 342・347さんを見て、ヒントを頂いて解決できたっぽいので一応書いておきます。

MY環境
マザーボード      → asrock z77 pro3
CPU           → corei7-3770
 
OS           → WindowsHomeServer2011
グラフィックドライバー → ver8.15.10.2696

変更方法

1)IntelHDグラフィックドライバー(zip形式)を落としてくる(exe形式でも解凍できればok)
 
2)解凍したフォルダ内に Setup.if2 なファイルがあるので Setup.if2.txt に変更してメモ帳で開く
 
3)上から24行目あたりに・・・
 
MSDK20=IsGroupSel(GFX) AND IsVar(MSDK_SRC,SNB) AND NOT IsWinN AND NOT IsOS(WIN2008,WIN2008_MAXSP) AND NOT IsOS(WIN2008_R2,WIN2008_R2_MAXSP
 
MSDK30=IsGroupSel(GFX) AND IsVar(MSDK_SRC,IVB) AND NOT IsWinN AND NOT IsOS(WIN2008,WIN2008_MAXSP) AND NOT IsOS(WIN2008_R2,WIN2008_R2_MAXSP)
 
  な記述の2行があるので
 
MSDK20=IsGroupSel(GFX) AND IsVar(MSDK_SRC,SNB)
MSDK30=IsGroupSel(GFX) AND IsVar(MSDK_SRC,IVB)
 
  へ記述を変更。
 
4)変更した Setup.if2.txt を Setup.if2 変更して同フォルダ内の Setup.exe からドライバーを入れなおし。
 
で Intel Media SDK (Hardware) を有効化になった\(^o^)/


 インテルグラフィックとTMPG5で有効化のスクショ↑(グラフィックドライバーは上記の方法で再び一番新しいのに入れなおしました。)

 あとTMPGEnc Video Mastering Works 5はWindowHomeServer2011には対応していません。(メーカー側で非対応です)
 インストーラからインストールするときは「windows2008R2は対応してないよ!だいたいサーバーOSまで動作確認なんてみてられっかよ!・・・ぶつぶつ」だったような感じの警告が出てインストールは出来ません。

 ただ、対応しているOS(windows7)にインストールしてprogramfile内のデータを移すと起動しちゃったり認証も通っちゃったり編集もできちゃったりエンコードもできちゃったりするみたいな感じですwおすすめはしません。
 
 上記の有効化もTMPG5も試す場合には自己責任でお願いします。
 もし”何か起こった”場合でも私は責任はもちません。例)ドライバー入れなおし時にブルスクで再起動後にOSが立ち上がらなかったりとか・・・なかったけどこわいこわいw
 
 とりあえずQSVが有効化はできても結局x264でエンコードする今日このごろ。