千葉大学馬術部ブログ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

  • ウェブサイト新入生・入部希望者の方

  • 2017-01-08(Sun)

    [][]初乗り会2017!!!

    みなさま、遅ればせながら明けましておめでとうございます


    お正月はどう過ごされましたか?


    帰省、福袋争奪戦に参戦、寝正月、バイト、旅行、初詣……


    過ごし方は色々あると思います



    私たち馬術部員は1月3日に、OB、OGさんがた、冨山先生、監督をお招きし、

    初乗り会を開催しました!



    たくさんの方々にお越しいただき、集まったのは現役生含め30人弱!!

    とても賑やかでした( ´ω` )



    朝。




    馬装なう!!!

    f:id:tibajyutubu:20170108234817j:image

    後ろからジャックとこはるんがみてる笑

    はからずも全頭集合写真になりました(^▽^)



    f:id:tibajyutubu:20170108232812j:image

    きりっとしたサマちゃん。



    f:id:tibajyutubu:20170108231553j:image

    ジュノすけ撮ろうとしたら某Kb先輩がポーズとってくれたり。笑


    …楽しそうで何よりです(笑)


    f:id:tibajyutubu:20170108232808j:image

    ジュノすけ、今日はおうち帰りたい症候群発症しないでね??(笑)





    f:id:tibajyutubu:20170108232746j:image

    トッポは新厩でお留守番。


    (トッポ「早く帰ってきてー」)




    ではでは、皆さんが2馬場に集合したところでイベントひとつめ!!!

    f:id:tibajyutubu:20170108232800j:image



    1.2年生による三頭部班です!!


    今回は一番目から順にジュノ、ダンディ、サマーでの部班。


    乗り替わりをして、二回実施しました


    号令は冨山先生です


    部班は常歩〜駈歩までやりました。


    先生のご指導はきめ細かくてわかりやすく、今後練習していくうえでの課題が見つけられました!


    では部班の写真を数枚。

    1回目


    f:id:tibajyutubu:20170108232804j:image

    f:id:tibajyutubu:20170109003327j:image



    2回目

    f:id:tibajyutubu:20170108232757j:image

    f:id:tibajyutubu:20170108232754j:image


    イベントふたつめ!!!

    f:id:tibajyutubu:20170109011709j:image

    冨山先生による騎乗指導、OB,OGさん方に騎乗していただく会!!


    f:id:tibajyutubu:20170109003330j:image

    指導を聞く一年生ズ。

    真剣です



    f:id:tibajyutubu:20170109003223j:image

    f:id:tibajyutubu:20170108232742j:image

    f:id:tibajyutubu:20170109003334j:image


    OB,OGさんがたに騎乗していただきました

    久しぶりに馬に乗るかたもいらっしゃり、「懐かしい」との声も。

    みなさんとても良い笑顔でした!!!


    f:id:tibajyutubu:20170109003227j:image

    小さいお子さんを連れていらっしゃったOBさんも。

    小さい子ってなんであんなにかわいいんでしょうか…?(*´ `*)




    f:id:tibajyutubu:20170108232750j:image

    部班はおやすみの小春さん。

    1年生やOBさん方を乗せて頑張ってくれました!


    f:id:tibajyutubu:20170109004227j:image

    かきあげ前髪。





    さてさて、そしてイベントみっつめ!!!


    f:id:tibajyutubu:20170108233746j:image

    バーベキューはOB、OGさんがた、冨山先生、監督、コーチ

    と現役生で賑やかに(*^―^)



    f:id:tibajyutubu:20170108233817j:image

    裏方現役生ズ


    ひたすらおにぎりをおにぎったり、お雑煮作ったりしました!


    f:id:tibajyutubu:20170108233813j:image

    空腹のあまりおにぎりをほおばっちゃったり(笑)


    みんなつまみ食い罪の共犯ですね


    f:id:tibajyutubu:20170108233809j:image

    ピーマンいかがですか〜??



    で。


    f:id:tibajyutubu:20170109003233j:image

    BBQ!!!!!!Fooooo!!!!


    f:id:tibajyutubu:20170108233752j:image

    ス、ステーキや...!!素敵!!!


    (くだらないダジャレって時々言いたくなりません…??なりませんか、そうですか……

    ちなみに書き手の一番のお気に入りは、同期に教えてもらった第三次 大惨事 です。)


    f:id:tibajyutubu:20170109005045j:image

    プッカ「…つまらんシャレはやめてくれ。」





    …はい。





    f:id:tibajyutubu:20170108233742j:image

    焼きおにぎり作ろうとしてたことわすれておにぎり焼きっぱにしてたら、


    かぴかぴした何かが錬成されていた、の図。


    (…こうやって見ると普通っぽい??ww)


    焼きおにぎりモドキは

    言い出しっぺかつ戦犯であるところの1年、Oと

    半分食べるよ!!!といってくれた心優しきEの胃に消えていきました



    味しなかったよ!!!泣





    ……そうそう、お正月といえばお雑煮。



    お雑煮、といえば恒例のアレですよね?




    そうッ!!!




    f:id:tibajyutubu:20170108233756j:image

    もっちぃぃぃぃぃ!!!!!



    いろいろとハプニング( )はありましたが、

    みなさん終始和やかな雰囲気でご歓談なさっていました♪


    f:id:tibajyutubu:20170109011712j:image

    f:id:tibajyutubu:20170109003230j:image


    おなかも満たされ、宴もたけなわ。



    今日1日頑張ってくれた馬たちを放牧からお迎えしてきて、手入れタイム♪



    f:id:tibajyutubu:20170108233736j:image

    好物のニンジンを目の前に、おちょぼ口なダンちゃん。かっわいいいいい(´ `*)



    f:id:tibajyutubu:20170108234435j:image

    おつかれサマー!!!

    (荒ぶってる…??(笑))



    f:id:tibajyutubu:20170108234432j:image

    f:id:tibajyutubu:20170108234426j:image

    ジュノすけも頑張ったね!!!

    夕陽を浴びてイケメン度マシマシですな!!




    今回初乗り会に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました

    先生のご指導、先輩方とのお話はためになり、とっても勉強になりました

    ぜひまた、馬場にお越しくださいね(o^―^o)

    来年もお待ちしております



    <OMAKE>

    その1

    f:id:tibajyutubu:20170108233800j:image

    テンションあがった某部員による決めポーズ(笑)



    その2

    悲劇は初乗り会終了後に起きた

    〜ジュノによる部員襲撃事件〜

    手入れを終えたジュノベーゼを厩舎に帰したとある部員。


    馬房をあとにしようとしたその時……!!!


    f:id:tibajyutubu:20170109003237j:image

    ……もぐっ。


    いや、それ緑だけど乾草じゃない!!!乾草じゃないから!!!!(必死)


    (人馬ともになんら問題はありませんでしたので大丈夫です。)



    それでは今回はこのへんで失礼いたします


    また次の更新で!!!


    by.LAN

    2016-12-30(Fri)

    []2016年ありがとうございました

    さてみなさん。


    お気づきでしょうか


    なんともう


    2016年が終わってしまいます…!

    f:id:tibajyutubu:20161228230702j:image

    (にゃ、にゃんだってー!!??)



    いやー、早いですね。


    今年はいろいろなことがありました。




    4月の新歓イベントにはじまり

    f:id:tibajyutubu:20160425182357j:image



    6月の第一回部内戦

    f:id:tibajyutubu:20160609151145j:image




    馬場猫に新たにおはぎが加入したり。

    f:id:tibajyutubu:20161228230656j:image

    f:id:tibajyutubu:20161228230655j:image




    長いようで短いようで、やっぱり長かった夏休み。

    f:id:tibajyutubu:20161228230659j:image

    (みんなで食べたかき氷は夏休みの癒しでした(^▽^))


    f:id:tibajyutubu:20161228230654j:image

    f:id:tibajyutubu:20161228230653j:image

    (サマーちゃん、小春さん、涼しそう笑)




    三泊四日の8月合宿&9月合宿。


    8月合宿は蚊と突然の雨に悩まされ(干した藁が濡れた時の絶望感よ…)、

    おいしい昼ごはんと夜ご飯、3日目の夜に皆で行った温泉に癒され。


    f:id:tibajyutubu:20161228230651j:image

    (合宿後半にあるため池掃除に現れる、

    千馬術部8月合宿名物:ため池戦士 汚泥戦隊馬場レンジャーです( ´` ))



    9月合宿もやっぱり雨に悩まされつつひたすら藁作業をし、


    f:id:tibajyutubu:20161228230652j:image

    (この日は素晴らしい青空でした)


    f:id:tibajyutubu:20161228230650j:image

    (怪盗が如く新厩二階にのぼっていきます)

    ジンギスカンのおいしさに涙を流し(大袈裟)



    9月下旬には自馬戦である北関東学生馬術大会があり。

    f:id:tibajyutubu:20161228230703j:image

    (諸事情によりレセプション写真はモザイク加工でお送りしております笑)



    11月には大祭でタピオカと蹄鉄を売り、

    f:id:tibajyutubu:20161228230658j:image

    f:id:tibajyutubu:20161228230701j:image

    f:id:tibajyutubu:20161228230700j:image

    (看板のクオリティー高い!!)



    半ばには部内戦、下旬に宇大戦。




    12月には群大戦。




    他にもいろいろあるのですが書ききれません。

    馬術部員としての1年間はとても濃いものでした。


    この1年間、馬術部にかかわる誰一人かけても成り立たなかったと思います


    お忙しい中私たちを指導してくださったコーチ、

    OBOGのみなさん、監督

    大会などの時、馬場守をしてくれたり、

    選手のサポートをしてくださったみなさん。

    とてもお世話になった獣医さん

    競馬場バイトに入ってくださったみなさん。

    馬場のご近所の方々。

    試合などでお世話になった他大学や競技場の方々

    そして馬たち。




    陳腐な言葉ではありますが、ありがとうございました。


    2016年の反省を胸に、2017年をより良い年にできるよう現役生一同精進してまいりたいと思っております。


    これからも、私たち千葉大学馬術部をよろしくお願いいたします


    それではみなさま、よいお年を!!!


    By.LAN

    2016-12-29(Thu)

    [][]初乗り会

    12月もあと少しとなりました。


    2017年もOB,OGさんを迎え初乗り会を実施したいと思います。


    期日:2017年1月3日(火)

    時間:9:00〜

    場所:千葉大学馬術部馬場

    自家用車でいらしても電車で榎戸駅までいらしてもかまいません。

    電車でいらっしゃる場合は部員が駅まで迎えに行きます。

    電車でいらっしゃる場合はtibajyutubu@gmail.comにまで1度ご連絡をお願いいたします。

    2016-12-28(Wed)

    []あの季節がやってきた!!!

    最近寒くて脚が上がらず、馬に乗るのが大変です。

    準備運動大事。(下手すると脚つって馬上で悶絶する羽目になります…笑)



    どうもこんにちは!!!

    いつの間にか中山大障害有馬記念もクリスマスも忘年会までもが

    過去の出来事になってしまったことに驚きを隠せない、

    凍る馬場を見ることも日常になってきた、馬場のある八街市寒すぎる!!!!


    そんな今日この頃です。


    クリスマスに泊まりシフトだった先輩方は馬場でクリスマスパーティーをしたそうな。

    また、日ごろお世話になっている二年生の先輩方に一年生からプレゼントが贈呈される、

    なんてイベントが起こったり(*´`*)

                    

    忘年会もやりました。

    焼肉食べ放題でいきなりサンチュ十人前頼もうとする人がいたり、なかなかすごかったです笑

    (一人前十枚なので計百枚ですよ……)


    そろそろ馬場の大掃除も始まりました

    男子部屋から発掘された革ジャン(持ち主不詳)は果たして誰の手に渡るのか…??笑



     さて本題。

    さあ、この季節がやってきてました…!!!


    ……え、年末?


    いやいや、違うんです。


    これ。

    f:id:tibajyutubu:20161227163759j:image:small

    これです

    f:id:tibajyutubu:20161227163955j:image:medium

    に ん じ ん の季節なのです!!!!!

    f:id:tibajyutubu:20161227164129j:image:w360

    わが馬術部では、近所の農家さんから毎年この季節になるとにんじんをいただいています。


    その季節が来たのです♪


    ……そして私は見てしまった。

    にんじんを最も効率的に(?)洗う方法と、馬たちが食べやすくなるように砕く方法を…


    ステップ機Г砲鵑犬鸚い

    まずにんじんを〜〜〜

    f:id:tibajyutubu:20161227163955j:image:medium

    (イメージ)

    馬用タオル専用洗濯機に〜〜〜


    入れるッッ!!

    f:id:tibajyutubu:20161227173000j:image

    かき混ぜるッッ!!(たのしそう)

    f:id:tibajyutubu:20161227172902j:image



    ステップ供粉砕

    きれいになった彼らをケースに戻し〜〜

    f:id:tibajyutubu:20161227173015j:image


    スコップで粉砕ッッ!!!

    (粉砕し過ぎには注意)

    f:id:tibajyutubu:20161228222308p:image

    f:id:tibajyutubu:20161228222307p:image


    楽しげにスコップをザクザクする一女たちの姿にそこはかとない闇を感じたり…??笑

    (私もこのあとやりましたが楽しかったです笑)


    そしてこの過程を無事に経た彼らは馬たちのもとへ…


    ジュノ、にんじんおいしい??

    (やっぱりジュノはイケメンですね)

    f:id:tibajyutubu:20161227173032j:image

    f:id:tibajyutubu:20161228222304p:image


    くわっ!!!!(怖い)

    f:id:tibajyutubu:20161228222305p:image


    この前放牧に出した小春さんがニンジンを見つけ出し、ケースから直食いなさっていたのは今月きっての衝撃でした(笑)


    ではそんな食いしん坊な白馬の王子様、小春さんの写真を最後に。

    f:id:tibajyutubu:20161228222310p:image

    それではまた次の記事で。


    By. LAN

    2016-12-15(Thu) *[告知][試合]六会ホースショーエントリー

    [][]六会ホースショー

    1月21日に行われます六会ホースショーの選手が決定しましたので報告させていただきます

    【TREC】

    川端(1年)

    【A2課目

    吉田(1年)

    部班

    大槻(1年)

    川端(1年)

    【H80】

    黒須(2年)

    一年生の中には今回がデビュー戦となる選手もいます。

    選手一同、試合に向けて頑張りますので皆様ぜひご指導、応援のほどよろしくお願いいたします。

    2016-12-07(Wed)

    [][]群大戦2016結果

     12月3日(土)に行われました群大戦(国立大学対抗馬術大会)の結果をお知らせいたします

    【障碍飛越競技】

    予戦:Dブロック.VS群馬大学北海道大学

    蒲 拓明:乗馬 錦王:2反抗失権:減点253

    當銘 國之:乗馬 マロンプティ:落馬失権:減点245

    総減点:498


    Dグループ

    1位 北海道大学

    2位 群馬大学

    3位 千葉大学

    結果、千葉大学は予選敗退となりました。


    総合順位

    1位 福島大学

    2位 帯広畜産大学

    3位 北海道大学

    4位 東京大学


    今回このような結果となってしまい、申し訳ございませんでした。

    今回学んだことを今後の騎乗に活かせるように個々人で反省します。

    コーチの皆様、監督はこれまでご指導いただきありがとうございました

    今後ともこのような未熟な私達ではございますが、

    どうかご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

    2016-11-29(Tue) *[試合][告知]群大戦2016

    [][]国立大学対抗馬術大会(群大戦)2016

    12月3日土曜日に群馬県馬事公苑で行われます国立大学対抗馬術大会(群大戦)に出場しますので、お知らせいたします。


    国立大学対抗馬術大会(群大戦)


    期日:12月3日(土)

    於:群馬県馬事公苑

    種目:障碍(貸与馬戦)

    選手:當銘(2年)、蒲(2年)


    皆様ご指導、応援よろしくお願いいたします。

    [][]宇大戦2016結果

    11月19日(土)に宇都宮大学にて行われました東日本招待学生馬術大会の結果についてお知らせいたします。

    【H90障碍飛越競技】

    初戦:第二ブロック.VS宇都宮大学筑波大学

    黒須 涼平:出番3:乗馬 レピドライト:走行タイム67.72:総減点8

    蒲 拓明:出番4:乗馬 マッキー:走行タイム70.07:総減点4


    総合順位

    1位 宇都宮大学

    2位 福島大学

    3位 群馬大学


    千葉大学は初戦敗退となりました。



    日頃よりご指導ご鞭撻のほどありがとうございます。

    今回の反省を踏まえ日々の練習に生かし、次に繋げていきたいと思います。

    応援ありがとうございました。