東大編入への道

2009-09-22

合格手帳

23:01

このブログをまだ見てくれてる人がいるのでしょうか??


今日は、編入勉強してたときに使ってた

ある物を紹介したいと思います。


それは・・・

じゃーん、これです。


合格手帳

合格手帳


勉強をする際、計画を立てることが始まります。

合格するには、どういう風に進めればいいのか?

いつまでに何をしないといけないのか?

ということを考えるのが重要になってくると思います。

そこで、勉強手帳を書くことをお勧めします。

僕は、上の合格手帳を使ってました。

自分で作った手帳でも、別の会社が出してる学習手帳でもいいと思います。


この手帳に、一ヶ月の目標と計画、一週間の目標と計画、明日の目標と計画を

書いてました。そして、その日の反省も毎日書いていました。

特に、毎日の反省を書くことをお勧めします。


問題点を考えて、それが起こった原因を考え、

改善策を考えだし、実行に移しという

ひとつのPDCAサイクルを作れるからです。


これを受験の一年前ぐらいからやっていました。

サボった日も多いですがw


この手帳は、勉強のスケジュール管理

以外にも効果があります。

例えば・・

編入勉強は、試験が近づくにつれ不安になっていきます。

しかし、そんな時自分が書いた手帳を見返せば

自分が勉強してきた奇跡がそこにあるので、

「俺はこんだけがんばったんだ」という自信にもなると思います。

実際、僕はこれで欝な状態から立ち直ることができました。

(ちなみに、これはドラゴン桜を参考にしましたw)


手帳でスケジュール管理をしてみてはいかがですか?

アセンブラアセンブラ 2009/10/12 17:43  私は見ていますよ。
 編入試のまとめを科目ごとにやってみるとかどうですか?

 質問なんですが、英単語の暗記ってやりましたか?

 私は今Duoをやっているのですが、Duoでは中学校から高校1年までに習うような重要単語は「知っていて当たり前」として切り捨てられている感じがして、もっとレベルの低い単語帳もやった方がいいか悩んでいます。
 レベルの低い単語帳というのは「速読速聴・英単語Basic」です。
 それとも専門的な英単語を覚えつつ、基礎単語を復習するためにCOSETをやろうか迷っています。
 アドバイスお願いします。

ticckyticcky 2009/10/14 22:48 コメントありがとうございます。

今度まとめて体験記を小山さんのサイトに載せて
いただくつもりです。なので、そこでは書かないような
細かいことを書けたらいいなーと思っています。

英単語の暗記は、「All in One」と「速読英単語上級編」
をやりました。

「All in One」っていうのは
Duoに似た本やつです。
でも当時の自分にはレベルが高くて何回も挫折しそうになりましたw

どっかの勉強本に書いていたのですが、
7割わかって3割わからないところがある参考書が
スムーズに勉強出来るらしいです。
なので、Duoを見てわからない単語が3割〜4割より多いなら
もう少し簡単な単語帳を使うことをお勧めします。

速読速聴・英単語Basicを読んで、
簡単な単語の中にたまにわからない単語がある程度だったら
やらなくていいと思います。
そういう単語は、実際の文章中に何回も出てくるので
わからないときに調べればいいと思います。

COSETは実際に見たことありますが、
多すぎてやる気がうせた記憶があります。
個人的にはお勧めしません。

アセンブラアセンブラ 2009/10/15 17:01  アドバイスありがとうございます。参考になりました。

>>7割わかって3割わからない
 だったらDuoがちょうど良いです。

 速読速聴・英単語もBaicの上のCoreがレベル的にちょうど良さそうです。
 COSETに載っている単語もCoreで結構復習できそうです。

 COSETは2000語までやったんですけど、単語1つにつき1つの例文という形式で覚えにくく、Duoのように例文1つに複数の単語の方が自分には覚えやすいようです。
 速読速聴・英単語は文章に対して単語なのでDuoのような感覚で覚えられると思って買いました。

ticckyticcky 2009/10/15 23:04 >>Duoがちょうど良い
おぉいいですねー
だったら、いろいろな単語帳に手を出すよりも
まずDuoを先に覚えまくったほうが良いと思います。

Duoの勉強法として、小山太郎さんのサイトの体験談より、
「DUOもCD買った。CD二枚分を一日で音読、つまり一日約2時間CDと一緒に音読した。」というのがお勧めです。
実際僕も「All in One」をこの通りにやって短期間でかなり覚えることが出来ました。

ケンチクンケンチクン 2009/10/16 23:33 こんばんわ

始めまして
ケンチクンといいます
このブログは少々前から拝見させていただいてした


自分も高専で、東大編入を考えています

良ければ、よろしくお願いします

ticckyticcky 2009/10/17 13:37 >>ケンチクンさん
こんにちはー

こんなブログを見てくださってありがとうございます。
何か質問があれば、いつでもコメントしてください(*^_^*)

アセンブラアセンブラ 2010/01/02 15:46  あけましておめでとうございます。
 本年も宜しくお願いします。

 新年早々、早速質問です。

 大学受験の赤本を解いていたら、次のような問題が苦手なことがわかりました。

□文章中から同じ意味の単語を探す問題(熟語から動詞を探したり、同じ意味の名詞だったり)
□前置詞の穴埋め(選択肢無し)
□並び替えて文章を作る問題(過去の名大【情報文化】の編入試では20語以上ある単語から並び替えて1文作るという問題が出たことがあります。もちろんダミーも含まれていますが)

 多読の大先生のアドバイスから編み出した多読式受験勉強(Go!名大編入の一番上のtopという記事からリンクがあります)という学習法で現在勉強しています。
 しかし、赤本を解いて文法が不安になってきたので、4月までやらないと決めていた文法を「今井の英文法教室」(講義と問題が一緒になった参考書)で再開することにしました。
 文法をやれば、上の□2つはある程度はできるようになると思うんですが、3つの□すべてを攻略するには具体的にどうしたら良いと思いますか?

 3つ目の□ができないのは、文法や熟語が定着していないのと、問題演習が足りないからではないかと思います(自己分析)。

 アドバイス宜しくお願いします。できれば記事にして頂けると助かります。

アセンブラアセンブラ 2010/01/03 11:19 マルチポストという言葉を知らずに、同じ質問を書き込んですみませんでした。
謝罪とマルチポスト先を↓に掲載しておきました。
http://meidai5.blog35.fc2.com/blog-entry-337.html
深く反省しているので、今後とも宜しくお願いします。

2009-08-26 夏休みもあと少し。

夏休みがもうすぐ終わりますね。

四年生の皆さん、勉強できてますか?

もう編入が終わったので、あまり書くことはありませんが、

質問は随時募集してます(^_^)v

2009-07-10

東大合格しました。

19:07

正直テスト終わった後、落ちたと思ったんですけど、

受かってました。本当にこの一年間の努力が報われました。



ブログを振り返ってみると、全然日記を書いてないですね。

詳しいことは、小山太郎さんのサイトに載せていただくつもりですが、

なんか質問とかあれば、答えます!

気軽に質問してください(^^♪

アセンブラアセンブラ 2009/07/11 19:56 おめでとうございます。

早速質問ですが、これから大学始まるまでTOEICとか何か勉強を続けますか?

ticckyticcky 2009/07/12 11:22 ありがとうございます。

続けますよー
これから半年は自分の好きなこと、苦手なことを勉強するつもりです。

とりあえずまた今度冬ぐらいにTOEICを受けるので
、英語の勉強をするつもりです。

短大生短大生 2009/07/12 13:47 東大合格おめでとうございます。
私は、第二志望の東工大に気持ちを切り替えます。
ticckyさんは、東大で思う存分自分の好きな勉強に打ち込んでください。東大合格本当におめでとうございます。

一高専生一高専生 2009/07/13 16:48 東大合格おめでとうございます。

私も来年編入なので羨ましい限りです。

質問なのですがticckyさんの1年前の勉強の進行度は、今を100%としたら何%くらいだったでしょう?

これくらいだったかなぁ…。程度でいいので教えて下さい。

ticckyticcky 2009/07/13 20:41 >>短大生さん
ありがとうございます。
東工大だったらあと一ヵ月半ですね。
勉強大変ですが、がんばってください!

ticckyticcky 2009/07/13 20:48 >>一高専生さん
面白い質問ですねw

数学は、一年前のノートを見てみると、一ヶ月とかで一冊しか
使ってませんwでも、受験前は、一冊を一週間ぐらいで使い切っていたため
約25%ぐらいになります。変な計算ですけどw

英語は、50%ぐらい?だと思います。

the9thworldthe9thworld 2009/07/15 18:29 おめでとうございます
ちょっとお聞きしたいんだけど、東大の3年生からの編入試験は何をテストするのですか?それと英語の能力試験とかは必要ですか?

ticckyticcky 2009/07/16 09:48 >the9thworldさん
英語と数学です。学科によって物理もあります。

英語の能力試験は不要ですよ。

the9thworldthe9thworld 2009/07/17 14:45 分かりました、有難うございます。

2009-04-24

忙しい!!!

17:41

卒研とかレポートとかで、勉強時間がなくなっていくよーーー・・・


そういえば、東大の日程決まりましたね。

もう後、70日しかないですorz

2009-04-06

放置してました・・

19:59

ブログ放置しててすいません。

もうあと入試まで三ヶ月しかないですね・・

気合入れてやらないと。。


そろそろ過去問に手をつけないといけないなぁ・・

短大生短大生 2009/04/14 23:16 短期大学から東大を目指してます。現役のときは、センターと2次を受けて、ある国立大学に合格した経験があります。家庭内の事情で入学は辞退しました。色々な悔しさを東大で晴らしたいです。
残りの期間ともにベストを尽くして頑張りましょう。

ticckyticcky 2009/04/18 14:58 こんにちはー
試験が近づくにつれだんだん緊張してきました。

絶対に東大に受かってやりましょう!!