Hatena::ブログ(Diary)

南国の隅っこ RSSフィード

メキシコ南部でカメとイグアナと犬と猫と鳥とその他いろいろ生きものと暮らしてます。日々の記録。
カメたちの成長記録はこちら。カメイグ産卵記録はこちら

拍手ボタンはこちらから。お気軽にどうぞ。匿名コメントもできます。

2017-03-29(水)

部屋の模様替え

 だいぶ前から、私の部屋の模様替えをしたいなーと思ってたんだけど、何しろ2年近く、引っ越すだの転勤だのと言われ続けてたので、踏み切れなかった。でもとりあえず転勤はなさそう、となると引っ越しもなさそうなので(前に家を空けてくれと言ってた家主さんは前言撤回)、じゃあやろうかな、と。月曜からいろいろ考えて、今日決行。掃除のおばさんに手伝ってもらって、10数年のあいだに溜まりに溜まった本棚の後ろの埃もきれいにした(半分だけだけど)。

 作業中、ワンコと猫たち(おおむねニャンタとニャンキジ)が部屋をウロウロウロウロ、邪魔だから外に出ててー、とドアを閉めきって、おばさんとふたり、くしゃみと鼻水連発しながら頑張った。

IMG_2509

 本棚と本棚のあいだにあちこち隙間があるのがずっと気になってたんだけど、この三つをずらっと並べたらぴったりに。

 パソコンのところはこんな感じで、

IMG_2510

 部屋を入ったところが狭苦しい廊下っぽくなったけど、それと、机に向かってると部屋を出ていくのにけっこう歩くけどw でもこれならパソコンに向かいながらイグリンコのいる窓のほうを全面に見られる。それと、かなーーーりぐちゃぐちゃになってたパソコン関連のケーブルを今回ずいぶんすっきりさせて、猫たちにおもちゃにされないよう壁と家具のあいだに押し込み、床にズルズル引きずることもなく、掃除がしやすくなったと思う。無停電装置も床に置いてて埃だらけだったのを、タラちゃんケースの向こう側に置いた。

 ただし、猫たちがよく寝てたプラスチックの引き出しは半分ずつに分解して、一個は高いところへ、もう一個は上にプリンタを置いたので、でもそこで寝てるから問題ないか?

IMG_2527

 パソコン机の下の、足を載せる椅子はニャンタがさっそく所有権主張。

IMG_2511

 ていうか、猫は部屋に入ってくるにもまったく問題なさそうで羨ましいw

 古椅子はそのまま置いているので、ここでも寝られるし。

IMG_2512

 ダンナがニャンキジを見つけてなでなで。

IMG_2515

 してたら、ワンコが寄ってきて、

IMG_2516

 ワタシも撫でて〜〜。

IMG_2520

 そのあいだニャンコだけはちょっと慎重に部屋をチェック。

IMG_2513

 そういえば大雨のときのニャンコの隠れ場所がなくなっちゃったねえ……。まあまた違うところ見つけてね。

 タラちゃんケースのあたりもニャンキジと入れ代わり立ち代わりチェック。

IMG_2524

 まあ誰もパニックになることもなく、無事に模様替え終了。

 あとは、カーテンをちょっと何とかして、本もいろいろ整理して……机の右側に大きく壁が空いたから、ここにまた本棚作れるなー……とか考えたりしてw

 3時間ほどかかって、大汗かいて、明日は筋肉痛かもしれんw 今日はたぶん早く寝たくなると思うので、早めの記事アップです。

2017-03-28(火)

タラちゃんの牙研ぎ

 このごろ食欲があんまりないタラちゃん。コオロギ増えまくってるからがんがん食べてほしいのに、一週間くらい前に入れた5匹のうちまだ4匹がタラちゃんと仲良し。でも脱皮の兆候もないし、なんでかなあ、元気がないのか、単にぐうたらなのかわからない……。いやもう最近、誰がぽっくり逝っても不思議じゃない気分だし……。

 と不安に思ってたんだけど、今日はタラちゃんがせっせと牙を研いでるところ目撃!

IMG_2498

 この写真はせっかく、牙がばっちり写ったのにピントが合ってなかった……。

IMG_2500

 こっちは牙が写ってないし……。

 しょうがない、動画だな。

D

 というわけで、ぜひともキラキラと輝くタラちゃんの牙をご覧ください。

 牙を研いだら、食事しましょうかね。ってわけではないのかもだけど……。とりあえず具合が悪いってことはなさそうで、一安心。

2017-03-27(月)

アコウリスの子株分離

 こないだ植え替えたクリプタンサス・アコウリス、子株が出てたのがだいぶ大きく。

IMG_2485

 どうかな、とちょっと触ったらボロッと取れた。

IMG_2486

 ちっちゃ! でも取れちゃったからしょうがないよね。

IMG_2488

 鉢に植えつけてみた。うまく育つといいなあ。

2017-03-26(日)

ご飯催促するイグコ

 今日は買い物の時間がずれこんで遅くなったので、昼過ぎになってやっと台所でカメイグのサラダを作ってたら、お腹を空かせたイグコが……

D

 ご飯ー、ご飯ー、はーやーくー!と流しの横の窓をガリガリ。でもその物音に気付いたニャンキジが顔を出したら……w

 はいはい、ごめんよー、と急いでイグコのご飯を持って出て食べさせた。

IMG_2469

 しかしイグコ、前はけっこうなビビリーだったけど、最近落ち着いたよねー。

IMG_2472

 どこを触っても動じない。これは片手でカメラ構えて触ってるから無難なところしか触れてないけど、クレストや背中、尻尾、足、触り放題。大きくなって、自信がついてきたのかな? イグコなら、キャットフードの問題さえクリアすれば、これから家のなかに入れてやっても大丈夫かなー。

 しかしイグコ、鼻先だけ脱皮したのか、なんか真っ白になってるねw

IMG_2475

夕方のホニュたち活発化

 だいたい6時半から7時くらいにうちのホニュたちは遊びモードに入る。今日はニャンコがパソコン前に来て甘えて甘えて、はいはい、なでなで、とかしてたら、タラちゃんケースのコオロギに気付いたらしく、そっちに移動。じいいいっと覗き込んでるところを撮ろうとしたところでカメラのバッテリー切れ……。仕方ないので、古いコンデジで。

DSC06042

 ニャンキジが気付いてやってきて、

DSC06044

 コオロギよりボクちゃんと遊んで〜♪

DSC06045

 忙しいんだからッ!と怒られて……

DSC06048

 ちぇーっ!


 それから、猫たち、遊んでやるでーッ!と例の竿を振り回し始めたら、全員(ニャンリン除く)集合。

DSC06049

 位置について……よーい、どん! と言いたいところだけど、ワンコはねえ、サイズが違いすぎて……。で、ワンコはワンコのおもちゃを持って乱入。

D

 私もカメラ構えなければ、片手で猫たちと、もう片手でワンコと遊んだりもできるんだけど、遊んでもらえなかったワンコ、やっぱり一緒に遊びたくて……このあとニャンキジをちょっと踏んづけちゃって(いや、ニャンキジよけろよ、って思うけどw)、ニャンキジ、フーッと怒ってワンコに猫パンチ喰らわせてた。仲がいいんだか悪いんだか……w

2017-03-25(土)

ピンクアデニウム満開

 ピンクアデニウム、なんか花が小さいけど満開になってきた。

IMG_2457


 赤花のほうは、幹が腐ったようになってたので切り取ったけど、残った部分はメリダでの治療が終わったころに満開になってた。

IMG_1945

 でも切り取った部分は……

IMG_1946

 こんなん(2月24日)で、でもぼちぼち新芽が出てきてた。

 2月28日には

IMG_2070

 それがだいぶ大きくなり、3月17日には

IMG_2315

 切り口が見えないほどに。結局なんだったのかわからないけど、根元まで腐るのは避けられた様子。よかったー。これは2010年11月に買ったから、もう6年以上になるし、当時から見たらすごく大きく育って、ここで死なせたらショックだったもんね。

綿が発芽するには……

 メリダで見つけて種を取ってきた綿、先に発芽した一本の周りに、さらに30個か40個か種を蒔いておいたんだけど、ぜんぜん発芽してなかった。最初に生えた一本は、

IMG_1944

 2月24日、本葉が出始め、

IMG_2069

 28日にはその本葉が双葉より大きくなり、でもあとから蒔いた種はまったく出てこない。ダメだったのかなー、まあいいや、と思って、スペースにガステリアの実生鉢を置いてた。

IMG_2458

 唯一の綿はぐんぐん育ってるしね、と今朝撮った写真。

 で、午後に友人が来て、植物を見てまわってて、ガステリアも発芽してるんだよー、と見せようと鉢を持ち上げたら……

IMG_2462

 ええええ!? その下で発芽してた。しかも4本も!!

 なんでだろう? 日当たりよすぎて暑かったのか? とりあえず発芽したのはいいとして、その他のところも何かかぶせたら発芽するかも、ということで、

IMG_2464

 いろいろかぶせてみた。さて、どうなりますかw

二段猫

 ニャンコに構ってほしくてついて廻ってたニャンキジ。ニャンコがこんなところに寝そべったので、自分はその下で寝ることにしたらしい。

IMG_2466

 いい感じなんじゃない? できればもっと、猫たちに遊ぶスペースや寝るところを作ってやりたいけどねえ……。またなんか考えてみようかな。