Hatena::ブログ(Diary)

南国の隅っこ RSSフィード

メキシコ南部でカメとイグアナと犬と猫と鳥とその他いろいろ生きものと暮らしてます。日々の記録。
カメたちの成長記録 カメイグ産卵記録 孵化記録 ミゾベビー成長記録 ポチベビー成長記録

拍手ボタンはこちらから。お気軽にどうぞ。匿名コメントもできます。

    Tさん、そうだねえ、カメンコがでかくなった分、人間も老けたw 私信オッケー、了解です!

2017-09-24(日)

トゲちゃん2号再び

 今日、カメンコにご飯を出してやったら、またトゲちゃん2号が!

IMG_3960

 昨日記事にしたばかりの、なけなしのポーチュラカ食ってるし!!!(`ε´)

 それから、こないだの大掃除で置き直したハエマンサスに飛びつく。

IMG_3961

 食べようとしたのか、登ろうとしただけなのかはよくわからないけど……。

IMG_3963

 ずりずりバキバキと葉っぱを折り曲げて下りてきた。

IMG_3964

 そして、やっと伸びてきてたポーチュラカをきれいさっぱり食い尽くす。

IMG_3967

 それからこちらに寄ってきた。

IMG_3969

 カメンコの菜っ葉を放ってやると、食べる食べる。

IMG_3973

 口の端におべんとくっつけて。

 ちょっとびくつきながらも、寄ってきて、

IMG_3975

IMG_3976

 手からも食べてくれた。まだほんのりと私のことは覚えている様子。

IMG_3977

 大食漢。

 それから、カメンコの食い残したカラバサのかけらを投げてやったんだけど……

IMG_3978

 これがなかなかうまく食べられなくて……

D

(音楽鳴ります)

 最後にはちゃんと食べられてよかったねー。

2017-09-23(土)

庭の虫ムシ

 もうすっかりおなじみの黒毛虫、前庭にゴロンと落ちてたので、踏んづけたらどーすんのよ、と木の根元近くに転がしておいたら、少しして脱皮してたー。

IMG_3932

 もうあんまり葉っぱ食わないでサナギになってくれるといいけどなあ……。


 壁に貼りついていた、ちっちゃな虫。

IMG_3957

 1mmあるかないか。拡大してみたら、

IMG_3957a

 うーん、テントウムシのサナギかなあ? いつ羽化するんだろう?

しつこいポーチュラカ

 一時期はプランタにいっぱいに咲いてたポーチュラカ、トゲちゃんに食われて食われてボロボロになって、いつだったかもう諦めて全部引っこ抜いた……はずだった。そのあとプランタはそのまま放置で雑草だらけになってたんだけど。

 気が付いたら、スベリヒユみたいなのが生えてる……。スベリヒユ、よくその辺に生えてるから、うちにも種が飛んできたのかなあ、とか思ったんだけど、よく考えたらw そして花が咲いたよ。

IMG_3927

 雑草は抜いたあと。

IMG_3928

 ヘロヘロだけど、この花はポーチュラカだよねえ。頑張るねえ。

2017-09-22(金)

カメンコ7周年とトゲちゃん2号

 今日はカメンコの7周年記念日。7年て、カメの寿命からしたらまだぜんぜん若造で大したことない、けど、やっぱりうちに来たばかりのころのカメンコを思うと、でかくなったよなあと感慨深い。

 というわけで、7年前の写真など。

CIMG2039

CIMG2133

CIMG2443

CIMG2651

CIMG2924

 とにかくちっちゃかった……。甲長5cm足らず、体重50g未満だった。うちに来てすぐに風邪引いちゃって焦りまくったり。幸い、治ってその後はぐいぐいご飯食べて成長してくれた。

 今は、体重7kg以上、甲長は今日測ってみたけどちゃんと引っこんでくれなくて、たぶん36cmくらい?


 今日はお誕生日だからって、いつもとまったく変わらないご飯ですまんの〜。さあ、ご飯できたよ! 外に出て! とお皿を持って出たら……あれええええ! トゲちゃん2号が!!!

IMG_3942

 ひっさしぶりだねえ! ミゾたちのフードが割と頻繁にきれいさっぱりなくなってるから、たぶんトゲちゃん来てるんだろうとは思ってたけど、小さいほうのトゲちゃんかと思ってたよ。今日はカメンコにお祝い言いに来てくれたの?

 でもトゲちゃん2号、菜っ葉には関心がなさそうでw

IMG_3945

 こらこら、何してるw そこは今さっき新しいフードを置いたばかりのミゾベビーたちのところ。匂いに惹かれてるんだろうか?

IMG_3946

IMG_3947

 よいこらしょっと登ってしまった。まあ籠かぶせてるから、トゲちゃんに食われる心配は(ほぼ)ないけど……。ごくたまに、この籠がずり落ちてることがあったんだけど、もしかして……?

 そこで、じゃあカメンコにお祝い言ってやってね、とカメンコをポーチに連れだしたら、

IMG_3948

 トゲちゃん、猛ダッシュ。

IMG_3949

 おめでとうも言わずに逃げちゃったw

IMG_3950

 逃げた先には、クジャコが。

IMG_3952

 カメンコは怖いのに、クジャコは怖くないのか???

 嫌われたカメンコは、気にすることもなくご飯を食べてた。

IMG_3954

 そんな、7周年記念の日。

ミゾたち陣地を大掃除

 今日は掃除のおばさんに手伝ってもらって、前から気になってたミゾたちの陣地の大掃除をした〜。

 ブロックの穴に積もり積もったベンジャミンの落ち葉とゴキさんムカデさんたちを退治し、ミゾたち陣地の落ち葉はある程度隠れ場所にもなるからと放置してたけど、今日は無慈悲にきれいさっぱり掃除。ミゾッチのための産卵ケースももうプラスチックが朽ちてボロボロだったし、産卵シーズンはとりあえず終わっているので撤去。それから、ブロックのうえに並べていた植木鉢も整理して、もうショボショボになってた植物は思い切って処分し、生えまくってたポトスやらシダレツユクサやらは掃除のおばさんがほしいと言うので余分なところを引っこ抜いて進呈し……。


 植木鉢を並べると、植物がミゾたちのシェルター代わりになっていいかと思って置いてたんだけど、そうするとアクセスしにくくて掃除が行き届かない。まあミゾたちはあまり気にしてないかもだけど……。で、植木鉢を減らしてすっきりと。

IMG_3934

 左の、ミゾッコの陣地。


IMG_3935

 右の、ミゾッチとセミアダルトたち(とたまにミゾオ)の陣地。ポトスはまた伸びて地面に到達するだろうけど、とりあえず今日は散髪。

IMG_3936

 どうよ? お気に召しましたかな? 

 ついでにひさびさに庭の植物たちもちょっと整理しました。

2017-09-21(木)

ポチシックスとミゾジュイチも同居

 ベビーが増えて、細かいケースがいくつもになってきたので、省エネ対策。ポチシックスとミゾジュイチ、フードへの食いつき具合は同じくらいなので、一緒にしてみるかー。

IMG_3916

 いちおう真ん中に石を置いてみたけど、あんまり意味はない。

 こないだポチセブンと一緒にしてみたときのポチシックスの反応がけっこう大きかったので、どうかなと思ってたんだけど。

IMG_3918

 ここまで近付いても無反応?

IMG_3919

 ご飯食べに、違うところに行っちゃったし。なんでだろ? 種が違うから? それとも2回目だから?

IMG_3922

 少しして見に行ったら、仲良く(?)寄り添って並んでた。まあ問題なさそうだね。ポチセブンとポチエイトがもう少し大きくなったら、ポチシックスと一緒にして、ミゾジュイチは別にするか、4匹まとめちゃうか、また考えます。

菜っ葉を食べるセンコ

 午後、センコにちょっと菜っ葉をやった。このごろ新しい籠のおかげかおとなしいから、写真撮れるかなーとカメラを持ってやってみたら、意外といけた。

D

 まあそれでも、朝の籠掃除と新しいフード入れてやるときは、特に餌入れを取ったり入れたりする私の手に飛びかかってくるようになってるけどねw 

2017-09-20(水)

ポチロウとポチオを同居

 うちに来て2週間のポチロウ。甲羅もなかなかすっきりきれいにならないけど、だいぶマシにはなった。

IMG_3906

 まだ藻が残ってるけど、甲板の線が見える程度にはなった。

 種の同定で判定基準になる、第1椎甲板と第2縁甲板の線のポジション。

IMG_3907

 ちょうど重なってる感じだから、ホオアカ(サソリドロガメ)の特徴に合致してるよな。

 腹甲のほうは相変わらずすばらしい色。ストラディバリウスかって。

IMG_3908


 で、実は未だに餌付いてないんだけど、毎日水替えするのも大変だし(ベビーたちが増えて面倒になってきた)、いっそポチオと一緒にしてみるかー。

IMG_3909

 ポチオは、産卵ケースをもう撤去したので、ある程度広いし。

IMG_3912

 しかしこうして見ると、けっこう大きさが違うなあ。ポチオ、でかっ!

IMG_3913

 お互い、興味津々。攻撃する気配はないけど、大きさが倍ほども違うので、ちょっと心配。いちおう分けるか。

IMG_3914

 金網を折り曲げて、石で支えたら何とか。

IMG_3921

 金網越しにご挨拶。

IMG_3925

 ちょいちょい様子を見に行くんだが、ポチロウがw

 さらに時間を置いて見に行くと、もう夕方で薄暗くて写真は撮らなかったけど、ポチロウがどうやってかポチオのところに侵入w じゃあいいか、と金網を取り外し、そのあとも喧嘩してないか見に行ってるけど、大丈夫っぽい。しばらく様子見で。