Hatena::ブログ(Diary)

南国の隅っこ RSSフィード

メキシコ南部でカメとイグアナと犬と猫と鳥とその他いろいろ生きものと暮らしてます。日々の記録。
カメたちの成長記録はこちら。カメイグ産卵記録はこちら

拍手ボタンはこちらから。お気軽にどうぞ。匿名コメントもできます。

    Tさん、ありがとー。うちの「おんなのこ」たちにはウザがられてるようだけどねw ま、本人気にしてないから幸せなんじゃないかなw 冷蔵庫にも懲りてないようなので、充分気を付けて長生きしてもらいます。

2016-09-29(木)

カメンコのご飯を盗むトゲちゃん

 今日はちょっと友人宅に行って、帰ってきたら前庭で。

DSC04559

 トゲちゃん3号がせっせとカメンコの菜っ葉を食べてたw

DSC04561

DSC04562

DSC04563

 門を開けたら逃げてしまいそうで、ズームで撮ったので画質悪いけど。

D

(音楽鳴ります)

 最後にちょこっとトマト味見したけど、いらんわ、って感じw

 にしても3号、尻尾がちっとも再生しないねえ。もっとしっかりご飯食べなあかんよ?


 過去のトゲちゃん3号。

DSC04467

DSC04546

 割とコンスタントに、前庭にいる。これからもカメンコの菜っ葉、ちょっとなら食べてもいいからね。

イグリンコの頭頂脱皮ならず

 ううーーーむ。

DSC04551

 皮と一緒に、頭頂眼をふさいだテープが剥がれてくれるかと思ってたんだけど……。そこだけ残っちゃってるなあ。ああ、剥がしてやりたい……。まあそのうち剥がれるだろうとは思うけどさ。

2016-09-28(水)

透明なシロカネグモ【追記】

 今日は午後からまた隣町の病院で帰宅が遅くなるので、もうアップしておきます。


 ミゾたちのところで見つけたクモ、たぶん前にも写真撮って、オオシロカネグモと教えてもらったのとよく似てる。けどちょっと違う。

 マニュアルフォーカスがないバカチョンデジカメなので、苦労しました。やっとピントが合っても手ぶれするし。でもどうにか撮れた写真。

DSC04526

 体全体がすごく透明で、足はオレンジ色と緑色?

DSC04533

DSC04541

 バックにピントが行ってしまわないよう、手をかざしたり、黒いバインダーをかざしたり。でもこれが限界。オオシロカネグモとは色合いが違うなあと思ったけど、もしかしたら脱皮直後とかかなあ? 学名の Leucauge 属で画像検索しても、いろいろありすぎてわからない。

 写真を撮ったあと、掃除のおばさんがミゾたちの水替えをしようとして気付かず、クモの巣に顔突っ込んじゃったそうでw、でもクモは逃げていったというから、明日にはまた同じところか近いところに巣を張ってると思う。明日もまだ透明かどうか、要チェックです。

翌日

 うーん、光の加減って可能性もあるけど。

DSC04552

 色、ついてたわーw 巣は、まだ仮って感じのスカスカだった。でもそこ、ミゾたちの水替えするのに邪魔だから、違うところにしたほうがいいよー。

2016-09-27(火)

青い目の大猫

 今日はもうお休みしようかなと思ったけど、ニャンタの写真が一日遅れでまあまあに撮れてたんで、それくらいアップしておこうかな。

DSC04523a

『あおい目のこねこ』って絵本があったけど、うちのはもう大猫。

あおい目のこねこ (世界傑作童話シリーズ)

あおい目のこねこ (世界傑作童話シリーズ)


DSC04524

DSC04525

 ゴミ収集車が来て、目をらんらん。

2016-09-26(月)

ニャンタ2周年

 ネコも2年目となると、特に変化ないよなーw

 でも2年前の写真を見ると、特にニャンタはちっちゃかったから、落差がでかいw

DSC04484

 この貫禄w

 二年前はこんなだったのになー。

CIMG9334

 ソファで身づくろい。

DSC04496

 ちょっかい出したら、私も舐めてくれる。

DSC04504

 それからさらに身づくろい。

DSC04506

DSC04507

 今日は誕生日だから、特に丹念に?

DSC04514

 カメンコ並みのブレブレ写真も。

 今日読んだ本(小川洋子『貴婦人Aの蘇生』)に、青い目が印象的なロシア人の老婆が出てくるんだけど、血のつながらない日本人の姪っ子が世話をしていて、伯母さんがテレビ出演することになったシーンで、こんな文章があった(166p)。

マニキュアはカナリア色を落とし、ベージュに塗り替えていた。伯母さんのブルーの瞳をより際立たせるには、その色がいちばんだったからだ。

 ニャンタ見てると、ものすごく頷けるこの文章。仔猫のときはほぼ真っ白だったのに、歳とともにベージュが濃くなってきたニャンタ、でもだからこそ、青い目が映えるんだよね。金髪碧眼ぽいというかw

 そこを撮りたいのに、なかなか目を写させてくれないニャンタ。やっと撮れたかな、と思ったら変顔w

DSC04518

 でもやっと身づくろいが一段落ついて、

DSC04519

DSC04520

 まあまあ目の色が見える程度には撮れたかな。

 と思ったら、もう済んだ? やれやれ、という感じで寝てたw

DSC04522

2016-09-25(日)

ドロガメ料理

 今日はまたネタなしなので、ネットで見つけた写真を拝借〜〜。


 イグアナも、クジャクガメ、ドロガメ、ジャイマスらも、このあたりでは食材。でもいちおう、爬虫類は保護されて、食べたり、食用目的での捕獲・販売は禁止されてる。されてるけど、そこは無法国家メキシコ。けっこう平気で食べちゃったりしてる場合が多い。

 で、そういう一例として、ドロガメコミュニティにアップされてた写真が、こちら。




【そういうの苦手な人は 閲覧注意 です!!!】


 いいですか? いいですね? 折りたたんでおきますので、大丈夫な人だけ「続きを読む」クリックしてください。

続きを読む