南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

成長線がやっと出てきた

 ふと気がついたら、椎甲板(甲羅の真ん中の列)と肋甲板(その両側の列)のあいだにうっすらと白い成長線が。うちに来て、ほぼ6週間。0.1mmほど成長したか、という感じ。




 うわっ、拡大して見たら、すげえ汚れてる! ま、仕方ないか。次の温浴でちょっと、柔らか歯ブラシでこすってやるとしよう。


 で、めったに見ない腹甲版も見たら、おおお〜、成長線、出てる出てる!


 うちに来てすぐのころの腹甲版と並べてみました。



 めりっ、って感じで割れて(違)きてますね。


 以下、ちょい汚ない写真なので、平気な人だけどうぞ。
    ↓ ↓ ↓
 と、斜めにして写真を撮ろうとしたら……こちらも、めりめりめりっと。


 ウンコもすごく成長してますね。5cmのカメから5cmのウンコ。