南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

枝分かれハシラサボテン


 これも同定は難しいかなあ。一ヶ所からいくつもに枝分かれしてるけど、もしかしたら人為的にこうしたのかもしれないしね。ちっちゃい新芽?が出てます。

11月28日、腐りました

 買ってから一度も水遣りしてないのに……。28日、見たら、根元が腐ってぽっきり。なんてこったい。
 枝分かれしているすぐ下あたりまで腐っていたので、ちっちゃい新芽(少し育ってます)とその上の四本に枝分かれした部分の数ミリ下で切り落とし。一応乾燥させてみる。うまく根付かせる自信はないけど……。
 残ったほうの根っこはピンセットで掘り出した。かなりぶっとい根っこが深くまで。というか、幹?の部分まで埋め込んであった? よくわからんが、腐った部分は掘り返して捨てました。

12月2日、ダメでした

 切って乾燥させてたんだが、今日見たら、上まで全部腐ってた……。
 枝分かれした部分のかなりぎりぎり下まで切ったんだが、それでもまだ菌が残ってたのかなあ。残念。