南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

チレの花にアブラムシ

 今日はアデニウムの二個目の花とティランジアの二個目の花が開いてほっくほく〜、と写真を撮り、黄色いチレはやっぱり(あの店のだから?)ダメになったけど、赤いほうはまだまだ元気、花も咲いてる、と写真撮りました。


 その写真を見て、初めて気がつくwww




 うぎゃああああ、アブラムシ! 
 とりあえず、ちょっとだったので手で除去しました。じっくり見てみたけど、花以外にはついてない……ような気が。でも油断はできない、他の鉢もくまなくチェックしてみなければ〜。
 写真で見るかぎりでは、半透明な体にぷちっと黒いお目目でかわいいんですけどね……。しかしこいつらは大量発生すると、えぐくなるからなあ。