Hatena::ブログ(Diary)

南国の隅っこ RSSフィード

メキシコ南部でカメとイグアナと犬と猫と鳥とその他いろいろ生きものと暮らしてます。日々の記録。
カメたちの成長記録 カメイグ産卵記録 孵化記録

2011-03-19(土)

八重ピンクインパチェンス

 朝、郊外の植木屋でダンナが目をつけたのが、八重のインパチェンス、ピンク色。これよりもっと綺麗だったんだけど、その鉢は別のお客さんが買おうと取り分けたものだったらしく、無念ながら諦めていた。それが、ソリアーナの駐車場屋台で同じの、あるよ〜、と教えたら、すっかり買う気。うーん、かなりしょぼいけど、まあいいか。


f:id:tierra_verde:20110319163725j:image


ツリフネソウ科インパチェンス属(ツリフネソウ属)

学名:Impatiens walleriana

和名:インパチェンス、アフリカホウセンカ

スペイン語名:Chinita「中国娘」

非耐寒性一年草、本来は多年生

原産地:タンザニアからモザンビーク


白いのは……

 前に植木屋さんからプレゼントでもらったのは、いったん花が終わったあと、ものすごい勢いで枝が伸びて葉が茂って、「鉢はどこーーー?」ってくらい広がっちゃった。そして、花もまた咲き始めてるんだけど、当初の恥らう乙女のような風情はどこへやら、ずうずうしい中年おばさんのように、葉の上にぴょこぴょこと鼻を、もとい花を出している。


f:id:tierra_verde:20110320133300j:image


 これで、その迫力が伝わるかどうか心もとないんですが……。葉の大きさだけでも、今日買ったピンクのの3倍はあります。