南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハオルチオイデスに花穂

 買ったときの写真を見ると、うおおおお、小さかったんだねえ、と感動するのも楽しみのひとつ。
 アロエ・ハオルチオイデス(交配種)、今日、その真ん中に花穂を発見。




 子株も周りに6個ほど出ていて、植え替えてやらないと狭苦しそうだなあと思ってたんだけど。花が咲き終わるまで待ったほうがいいのかな。
 それと、これはハオルチアっぽいけどアロエ、と同定してみたけど、花はどうなるの。今のところハオルチアっぽい気が……。それともアロエの花穂も出始めはこんなんなんだろうか? ま、咲けばわかりますか。