南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

綿毛マミラリアの綿毛と子株

 こないだ(と言ってもひと月前か)子株が出てきたー! と言って植え替えた名前のわからないマミラリア
 親株に最初からついていた子株ふたつのうちひとつに、子株が。いや、孫株が。



 写真ではほとんどわからないなあ……。でも確かにちっこいトゲが生えてきているのよ。もう一ヶ所あったんだけど、そっちは写真では、撮った私にもナンジャコリャ、という程度にしか写らなかったのでパス。
 そして、こないだ「出てきたー」と書いていた子株も順調に成長している。



 してるよね???w
 そして、親株を含めてみんな、なんかえらく白い綿毛がふわふわしてきたなあ。すごく、かわいくなってきた(はぁと)。




 ところで……。両端の子株がすでに鉢の縁にまで到達しているように見えるのは……気のせいだよね???と言うかやっぱりもう少し親株を端に寄せて植えるべきだったか、と今ごろ後悔しても遅し。