南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ用えさ購入

 隣のプラサに用事があったので、行ったついでにペットショップへ。店の兄ちゃんに訊くと、まずカメのサイズを訊かれ、店の入り口近くに置かれた水槽のミドリガメを指して、このくらい、というと、出てきたのがこれ。



 なるほど、ミニサイズの顆粒タイプ人工飼料だな。今でっかいのしかなくて、150ペソと言う。一年分くらいありそうで、しかも賞味期限が来年3月だけど……まあいいか。
 帰ってから開けてみたら、中身はこんなの。魚っぽい匂いというか、まあ、餌の匂いだな。



 パラパラと入れてやったけど、今朝はツナをちょっとだけ食べたからか、それともお湯でうだってて食欲がなかったのか(体温戻してからもう一度やったけど)、食べなかった。これまで食べたことなかったのなら、食いつくまで少しかかるかも。
 明日、別の店に行って、他のタイプがないか探してみるつもり。


 ダンナはついでに、水槽を買って部屋の中(カメンコケージの隣)に置けばいいじゃないか、というんだけど……。それでもいいけどさ、フィルターとか買わなきゃいけないし、いくらになるかわからないよ? そんで、それを使えるのもクジャコが小さいあいだだけで、すぐに役に立たなくなるかもよ?
 と言いながら一応訊いてみたら、ケースとその蓋にランプはあったけど、フィルターやポンプは今ないとのこと。じゃあ意味ないから今日は餌だけでいいや。


 ちなみに、その店には大量のミドリガメの他に、クジャクガメのクジャコサイズも売ってて、105ペソ(700円くらい)だった。店の兄ちゃんに、人からもらったんだけど、Tortuga pavorrealだと思う、と言ったら、あーそこにいるやつね、と小さい水槽を指し、ダンナが覗き込んで、あーそうそう、これだ!と言ってた。亜種とかは訊くだけ無駄なので、訊きませんでしたw
 さすがにミドリガメは普及しているだけあってか、大きくなるにつれて餌の成分も変わっていくから、もっと大人になったらこっちの餌ね、と、いろいろあるようだった。フィルターをつけておくと、水替えがほとんどいらなくて楽チンですよ〜、とも。でも日光浴が必要なんだよね? UVランプは? と訊いたら、それについては知らなかった様子で、室内で普通のランプで飼ってても大丈夫、的なことを言ってた。そりゃ無茶やろ……。でも実際店のカメたちは、紫外線なしなんだろうなあ……。


 店には他に、ちっちゃいクロコダイルの子供なんかも売ってて、ちゃんとした人が買うならいいけど、何だかなあ。まあ私も、そのぎりぎりラインのリクガメ飼ってる時点であまり人のことは言えませんが……。