南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコのテラリウムも大掃除

 ミゾッコのテラリウムというのかビバリウムというのか、これは水を入れてる容器は2,3日に一回は取り出して洗って、綺麗な水を入れてやっているんだけど、それ以外の土の部分は、たっぷり水が流れるくらい全体を水浸しにすることで、まあ洗ったようなもん? ということにしてきた。
 でもねえ、最近ちょっと細かい虫が湧いているようでもあるし、ちょっと匂いもするし。それに何より、土が減ってきた。水をかけるから圧迫されて沈んでるだけかもだけど、とにかく水入れ容器が半分くらいしか埋まらない。それも困るし、ちょっと何とかしようと今日は頑張った。


 まずミゾッコを庭へ放牧。見てると、カリシア・レペンスの下に潜り込んだので、いいことにして。
 水入れを取り出し、その周りに配置していた黒い丸石もミゾッコにあちこちに蹴散らされていたのを集めて、今は主にシダレツユクサが生えまくっている土の部分をスコップでザックザックと少し緩める。案外匂いはそんなでもなくて、普通の土の匂い。これなら入れ替えるまでもないかと判断して、少し黒土とテソントレのミックスを追加することに。
 それから、水入れはちょっと表面にひびが入ってきていたので、万が一割れて水漏れするようになったときのことを考えて、同じものを予備に買っていた。それで、古いほうを埋め込んだままにして、新しい皿をそこへ重ね、水替えのときは上の新しいのだけを取り出すように変更。そしたら、取り出すときに周りの土が崩れてくることもないしね。これは名案。かも。黒い丸石はまたお皿の周りに配置したけど、まあしばらくのことだろうな。


 ミゾッコを入れてやると、ご機嫌?で水に浸かっていた。


 全体はこんな。と言っても前と見た目はぜんぜん変わってないけど。



 ご機嫌ミゾッコのアップ。


 ところが、そのあと出かけて数時間して帰ってきたら、こんなことをしていた。


 ちょっとちょっと、下半身が埋まってるんですけど! というかこれ、自分で埋まったんだろうねえ。そう言えば枯葉に埋まるのも好きだったもんね。土がちょっと柔らかくなって、さっそく掘ってみたのかな。ミゾッコ、庭の隅にブロックで囲いを作って、と考えたこともあったけど、それだと逃げられて慌ててたかもしれないね。某ハコガメ・ヤマガメコミュで質問したら、やっぱり土掘りけっこう得意な子もいるという話だったので断念したけど、正解だったかもしれない。



 ま、土まみれでも水浸しでも、気持ちいいなら好きにしてくれていいよ。