Hatena::ブログ(Diary)

南国の隅っこ RSSフィード

メキシコ南部でカメとイグアナと犬と猫と鳥とその他いろいろ生きものと暮らしてます。日々の記録。
カメたちの成長記録 カメイグ産卵記録 孵化記録

拍手ボタンはこちらから。お気軽にどうぞ。匿名コメントもできます。

    Hさん、ふっふっふ、あまりにもかわいかったので、ブログに載せてしまいました。ありがとうございました!! そちら、まだ何かと大変なのですね……。これ以上の被害がないことを祈っております。どうかお大事に。
    bさん、おおお〜、カメのお客さまが! お話からするといちばんそれらしいのは、クサガメの男の子でしょうか。カメも身近にいると、けっこう懐くし、いろいろと理解しているようなところもあって楽しいですよね♪ 今しばらく、カメさんライフを楽しんでくださいね♪

2012-11-05(月)

厚かましいトルトリータたち

 前からトルトリータはよくいる鳥だったけど、このごろ私が庭にいても平気でぶんぶんと飛び込んでくるようになった。こないだなんか、ミゾオを手に乗せてのんびり幸せに浸っていたら、いきなり頭10cmくらいのところをバサバサッと。若鳥で、飛ぶのがへたくそでコントロールできないのか? まあぶつかってこない限りは別にいいけどさ。


 そして今朝は、オタマたちとアデニウムの写真を撮ろうと庭に出ると、門の上に夫婦が。ちょうどハイビスカスの花と並んでいい感じだったので撮ってみた。


f:id:tierra_verde:20121105082515j:image

 バックが殺風景だけど(向かいの家の塀)。


 前に、塀の上でくつろぐ夫婦をズームで撮ったことがあったなあ。今回のはもっと赤茶色っぽいけど、種類が違うのかな、それとも季節とか年齢的な違いか、たまたま光の当たり加減か。ウォーターレタスのたらいで水浴びしてたのは、赤茶色だったな。

 トルトリータと呼ばれるColumbina属、メキシコには4種類くらいいる様子。


 調べてみると、塀の上にいた夫婦はColumbina minuta、今日のと水浴びしてたのはColumbina talpacotiの様子。

 あと、羽のふちが一枚一枚黒くてなみなみ模様になっているのも見たことある。こちらはColumbina inca、インカなのにメヒカーナw うちの近くでも見た気がするけど、メキシコシティだったかなあ。メキシコブログに載せたのはインカのメヒカーナだね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証