南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ2度目のパニック

 またやっちまったー。
 今日は普通は掃除のおばさん来ない日なんだけど、今はちょっとだけ来て動物の世話を手伝ってもらってる。で、もうずっとジャバジャバと雨が何日も前から降り続くなか、イグリンコはトイレしたかなー、と様子を見に私も中庭に出た。植木鉢のなかにいるイグリンコを覗き込んだら、あ、またちょっと怯えたな、とは思ったんだけど……。
 植木鉢ハウス、入り口がちょっと分厚くなってて、だから中がくぼんだ形になってるんだよね。で、あんまりにも雨が降って、降りこんだらしくて、水が溜まってた。そのなかにイグリンコが寝そべってる。手なんか完全に水没してるよ……。ええんかい、これ。
 で、ちょっと緊張しちゃってるのはわかってたんだけど、おばさんもいつまでもいるわけじゃないし、手伝ってもらわないと無理だし、決行!ってことで、そのまま植木鉢をそうっと持ち上げて中の水を流し出したわけ。イグリンコはそこまではおとなしくしてたんだけど、下ろした植木鉢を元の位置にずらそうとしたとき、飛び出して走った! 
 窓敷居の上を走り抜けてモンステラの上に飛び乗り、そこから私の足元を抜けて洗濯機の後ろへ。


 ワンコが、開いたドアから何してんのーって覗いてたんだけど、イグリンコのこの動きに……まったく反応せずw まあ助かったよ、これでワンコもテンションがあがっちゃったりしてたら、どうなってたかわからんw
 おばさんは慌ててドアを閉めようとして、ワンコが邪魔で閉められず。でもそのときにはすでにイグリンコは止まってたので、ゆっくりワンコを台所へ戻していったんドアを閉めて、少しイグリンコに声をかけて謝罪してから私もなかへ。
 あーあ、またこれで二か月分くらい信頼関係が後退しちゃったかもね。


 でもそのあと、昼ご飯のときに見ると、植木鉢の上に上がってたイグリンコ。あれ、わりと普通の顔してるね?

CIMG6986

 それに、またむっちりといい体つきになってきたねえ〜。

CIMG6987

 窓ガラスが雨で濡れているので、カメラのレンズを押し付けるようにして撮ってもこのとおり。ガラス越しなら怖くないのは、だいぶ初期からわかってるみたいだったけどさ。
 人間のご飯のあと、ワンコもご飯。ガン見で見下ろすイグリンコ。

CIMG6990

 ワンコが途中でちょっと顔をあげてあたりを見回して、イグリンコのほうにも鼻先を伸ばしてたんだけど、ちょっと失敗、ワンコはもう顔を下ろし始めてた。でもワンコとイグリンコの大きさがわかるかなと。

CIMG6989

 大きさで言えばワンコが圧倒的だよね。でも気迫がゼロw イグコに対してはけっこう迫るのにね。


 うっとうしいお天気だけど、おかげでセイバの木はだいぶ茂ってきて、中庭もちょっと見栄えがするようになってきたかな?

CIMG6994


 このあとまたしばらく放置して、また様子を見に行ったらまだ同じところにいた。今夜はここで寝るつもりかな。もう一度中庭に出ていって、松葉杖で近付くと、ちょっと緊張された。デュラップ開こうかなどうしようかな、って感じで顎の下に力が入って、一本目のクレストが立つw でもまあそうっと手を伸ばして触ると、すぐに落ち着いたみたいで、ちょうど寒いこともあるし、掌で背中とか横腹とかちょっとあっためてみた。そのくらいは我慢できるみたい。
 まあホント、私の動きが怪しいのもわかるけど、まだあと3週間半あるんだから慣れてほしいなあ。って、今日無茶やったのは私か……。後悔先に立たず。またじっくりやり直します。