南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

キリン首ユーフォルビアにつぼみ

 なーんかよろしくない話題ばっかだなあ、なんかいいニュースはないか、と庭を見てまわったら。
 異郷閣ことキリン首、この前毛虫にバリボリ食われてたけど、うわ、つぼみが出てる、それもびっしり!!

CIMG7520


 食われたところは幸い、そこから腐ることもなく乾いたみたいだけど。
 これまでも何度か咲いたけど、その都度2,3個だけだった。今年の2月、その前はおととしの8月。去年も咲いてたと思うけど、特に写真撮らなかったのかな。それとも植え替えて子株いっぱい出したりしたから、花は咲かなかったんだっけ。


CIMG7521

CIMG7522


 かじられた枝だけじゃなくて、全体に、かなりの数が。毛虫にかじられたショック? それとももう鉢がいっぱいいっぱいになってきた?
 まあこれが全開になっても、ちんまい花だから、大した風景にはならないけどねーw