南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

夜中のイグリンコ散策

 夜中ったって8時くらいなんだけど、イグアナにとっちゃ夜中だよなあ。まあサマータイムで日没が8時ちょっと前くらいだから、宵の口?
 とにかくそんな時間に、居間にいたダンナが呼ぶから、なによー、と行ってみると、イグリンコが。

DSCF9742

 えええ? 何してんの???
 ワンコももちろん、なになに? とチェックに走る。そこを写真に撮りたかったんだけど、カメラをバッグの中から探してるあいだにワンコチェックは終わってしまった。無念。

DSCF9743

 ねえ、何してるの? と寄っていって訊ねるが、イグリンコもよくわかってない?

DSCF9745

 お腹コチョコチョしてもいい? キャーーーやめてーーー! とイグリンコは叫んだ(嘘)。

 まるっきり動かないので、まあいいやと放置してしばらくすると、金網バリバリと音がしたので見に行った。下りてきたイグリンコにワンコチェック、今度こそは! と思ったけど、

DSCF9747

 しりぞくワンコの残影しか撮れなかった。でもわかりにくいけど、イグリンコがめっちゃ威嚇体勢になってる。でもそれも、ダンナに、ねー見て見て、と言ったらクレストは瞬時にして倒れ、お腹もへっこんだ。残ったのは突っ張った四肢と広がったデュラップだけ。それも私が近付くと、何となく収まったけど、でも体の位置が、

DSCF9748

 窓敷居に体が半分乗ってるかどうかってとこ。大丈夫? 落ちるよ?


 そのあと、植木鉢ハウスに入って寝るのかと思ったら、ハウスの上を乗り越えて洗濯機の上に。窓の端からこんな顔で覗き込んでる、ホラーかっつうの。

DSCF9750

 そしてワンコが晩ご飯を食べるのを、じいっと見下ろしてたw

DSCF9751


 まあこのあとは普通にハウスに入って寝てたけどね。
 今、イグコもイグリンコも脱皮中だから、全身が何となく痒くて、あちこちにこすりながら歩き回りたくなるのかなあ。イグコも背中のクレストを枝にこすりつけて歩いたりしてるし。