南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコとニャンコ、ニャンタの関係

 イグコの放尿事件のあと、窓辺で日向ぼっこしながらご飯を食べ、そのあとまた枝を伝って寝床に戻るのか、と思ったら、ちょうどそのとき目を覚まして私の机で授乳したばかりだったニャンタを見に下りてきた。イグコ、意外と好奇心強いね? 
 そういえば昨日も、午後友人がいつもの子供さん二人を連れて遊びに来てくれて、メインはニャンタだけど、赤ちゃんでまだ寝てるからねとなだめられて、子供たちはニャンコを追いかけ回したり、下の女の子は床に座り込んでワンコと向き合って顔突き合わせ、何やら女の子同士?の内緒話をしていたり……。
 で、上の男の子が、ニャンタが起きてるー、ケージ嫌いって言ってるー、外に出るってー、などなど主張w どれどれ、いやあまだ寝てるよ、などと言ってたら本当に起きたので、そんじゃミルクやりましょうかと哺乳瓶を取ってきてニャンタを取り出し、みんな(4人)で取り囲んでミルクを飲むニャンタを眺めてワアワア言ってたら……イグコが寝床から下りてきた。まあ何度も遊びにきてくれているとはいえ、それでもやっぱり知らない人だろうに、イグコって意外と人見知りしないタイプ? そのあとも子供さんたちが見てるところで堂々と私の手から給仕させてご飯も食べたし。


 で、ニャンタも、ニャンコやセンコに比べたら「何それ」てなもん? 私の机を横切って通り過ぎる振りをして、じいっと見てる。

CIMG9541

 ニャンタのほうはイグコの存在に気付いているわけではないと思うけど、ご飯のあとのウロウロタイム。うっかりイグコを怒らせて尻尾鞭喰らったら、ニャンタが吹っ飛ぶので一応さりげなくガード。

CIMG9545

 めっちゃ見てるイグコと、まだ何にもわかってないニャンタ。


 それからイグコはまた枝を伝って窓のほうに行きかけ、そこで私が給仕してたら、気付いたニャンコが参上〜。枝の上で対決。

CIMG9547

 うわ、こうして見るとニャンコ大きくなった? 前はイグコといい勝負って大きさだったけど、イグコ負けそう。

CIMG9548

 迫って鼻チュー。

CIMG9549

 ニャンコ、嫌われました。
 そしたらニャンコ、まさかのこの位置からジャンプして、イグコを飛び越えて向こうの枝に着地。

CIMG9550

 イグコは尻尾が面白いんだよねー、てな感じで後ろに回って……

CIMG9551

 尻尾を狙う。まあ逃げられてたけど。
 そのあと、久し振りにゆっくりと窓辺で日光浴をしていたイグコに、ニャンタとツーショット撮ってみる? と差し出す私。

CIMG9552

 ほーら、ニャンコよりこっちのほうがあんたにはお似合い?

CIMG9553

 と思ったら、イグコ、断固拒否w ま、イグコにしてみたらニャンコもニャンタも、なんでこんなのと付き合わないかんの?ってなもんだよね……。