南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ、さらに掘る

 昨日から庭を掘りはじめたクジャコ。昨晩はたらいに戻したけど、今朝はやっぱり餌は一口しか食べないし、出たそうにこっちを見上げているので、たらいから出してやった。そしたら庭を歩き回ってあちこち検分。昨日掘ったところは平鉢を置いてたけど、そのすぐ隣を掘ってたので、やっぱりそこがいいのかな? と鉢をずらしてもみた。
 その辺も掘ってたけど、そのうちあちこちちょっとずつ掘りはじめる。なかなか良いところがないらしい。だからー、鉢に湿った土を入れてやってるのに……。

IMG_0065

 イグアナポーズ!?
 今日は、わりと、見てても掘り続けたりするので、かなり本気になってきた? 夜はどうしようか迷いつつ、夕方はヤシの木の根元にいたのでそのままだとちょっとどうかなあ、と心配で、でもあとでもう一度見に行ったら、棚の下に潜り込んでた。
 やっぱり夜は寝るのか(昼ごろの暑い時間帯も棚の下で休んでた)、だったらたらいに戻しても……と思うんだけど、まあ今晩くらいは外でも大丈夫かな。
 様子を見つつ、適当に水に戻したりもしようかな。とはいえ、明日はちょっと出かける用事もあって、ずっと見ていられないのが問題だけど……(でも午後の暑い時間だから大丈夫かなあ)。