南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サンゴアブラギリの成長に差が

 お隣さんから二株もらって、そのあと瑠璃殿の鉢からもなぜか生えてきたサンゴアブラギリ。瑠璃殿の鉢のは植え替えて、三つ並べて置いてたんだけど、なんか最近、ずいぶん大きさに差が出てきたなあ。

CIMG0159

 いちばん左のが瑠璃殿の鉢に生えてたもの。真ん中が、何だかわからないけどと言われてもらったもので、カメンコにちょっとかじられて双葉の片方を失い、本葉も傷んでたのに、元気に育ってる。そしてもらったときはいちばん大きかったやつ(写真右端)が、今ではいちばん小さい……。本葉の数もこれだけまだ2枚だし。


 以前撮った、三つそろいの写真。

CIMG9580


 瑠璃殿のに生えたやつなんか、葉っぱがでかい!

CIMG0160

 茎も太いし、また植え替えないとダメ? しかもなんか色が薄いけど、日照不足ですか?
 で、いちばん小さいのは、なんでかなーと考えたら、もらったときの鉢と土のまま植え替えてなくて、この土がけっこう細かい砂みたいなものだから、あんまり栄養ないんでは? 植え替えてやろうかなと思うけど、昨晩大雨が降って土が濡れてるので、もう少し乾いてからね。