南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

タラちゃんケージのレイアウト改善

 前からちょっと気になってたんだけど、タラちゃんのケース内に植えたポトスがどうしても倒れてきて、タラちゃんが通れないことはないんだけど、何となくケージが二分されているような。水入れで押さえたりしてたんだけどそれも限界。そこで思い切って植え替えることに。
 タラちゃんが前に掘った穴に突っ込んで土を足して、ぎゅむぎゅむ。タラちゃんはそのあいだ邪魔することもなくいい子にしててくれた。

DSC06245

 全体はこんな感じで。
 久々のタラちゃん。

DSC06246

 もうこのごろはお尻が禿げることもなく、場所を移動してもらうために軽くつついたりもするんだけど、ゆったりと歩いてくれる。

 横から見たらこんな感じ。

DSC06247

 またポトスが伸びてきて邪魔になるかもだけど、まあその都度またいじればいいかな。

奇虫特集の雑誌

 実は先日、こんな雑誌を入手。

ビバリウムガイド No.71 2015年 11 月号

ビバリウムガイド No.71 2015年 11 月号

アフィリエイトはしてません)

 表紙がなぜか、爬虫類とは関係ない気がするんだけど、実はあるのかもしれないw ビバリウムガイドで奇虫特集をやってて、タランチュラはもちろんウデムシなんかも載ってるというので、ついつい。
 まあ全体としては広く浅くって感じでそんなに目新しい情報はなかったけど、カラー写真たっぷり。そしてタランチュラ飼育の基本についても改めて読んでみて、水分補給が大事だとか肝に銘じました。
 そんなこともあって、またちょっとタラちゃんケースをいじりたくなったのかもしれないw 奇虫好きなかたにはお薦めの雑誌です。