南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ドロガメたちに中たらい

 もう引っ越しを待ち続けて2ヵ月? 3ヵ月? 今年中には、と言われてたけど、本当かなあ、と疑いも出てきて、キリがないので、前からやりたかったたらい交換を昨日実行に。小雨が降ってたけど、日曜にやらないと、大きいほうのたらい(クジャコたち用)は私ひとりじゃ動かせないから……先週半ばから本格的な風邪引いてて、それでも水槽掃除とたらいの設置で汗だくになり、しまいにはけっこう本降りにもなってきてびしょぬれでさー、もうこれは風邪が悪化するよね……(・ω・) でも頑張った。
 とりあえず、ポチたち三匹別々ではあんまり意味がないし、それにたらい掃除もめっちゃ手間だし、今は水不足の問題も解決してるので、クジャコを入れてた450リットルのたらいをポチたちに回し、650リットルのも復活させてそれにクジャコとシロコを。という計画。

DSC06273

 こんな感じで、今までポチたちがいたところにブロックを少し並べ替えてたらいを置き、ホースはグアコのところに使ってたやつを使い回して。
 問題は喧嘩しないかどうか、なんだけど……するねえ。たらいを設置するあいだすら、ポチスケのところにみんな放り込んでおいたら、すでに噛み噛み合戦やってるので、とりあえずタイルやら何やらで壁を作って。
 それでもまったく新しい環境に入ったら、自分のテリトリーに相手が侵入した!って訳じゃないから仲良く……?とか期待してみたんだけど……。主に喧嘩するのはポチオとポチスケで、

DSC06274

 すでに戦闘態勢? お互いの腕に噛みついてて、少々引っ張っても離れなかったりする。まったくよー。でも怪我をするほど強くは噛んでないみたいなので、下手に引っ張るより放置すべき?
 ポチコはひとり悠然と、

DSC06275

 おとなしいよねえ、と言いたいところだが、見てると、ポチコが噛みつく場合もあったりして、今のところ誰がいちばん強いのかよくわからない。ポチオかなあ。あんた、本当にメスだよね? と確認したけど、メスだよ。なんでそんな強いんだよw(まあいちばんでかいけどさ、でもメスがオスよりでかいのは普通だし) 名前が悪かったか? でも女性で最後に「お」がつく名前もあるのになあ(「ななお」さんとか、けっこう好きな名前です)。


 実は昨日設置した段階では、水は10cmくらいしか入れてなかった。ポチコがあんまり泳ぐの得意じゃないしさー。溺れたら困ると思って。でも今朝起きてみたら、夜のあいだの大雨ですごい水深が……。水を抜くことも考えたけど、雨が降ったらまた同じことだし、深いほうがスペースはできるしね。それで、前に別用(水替えの回数減らして、ボウフラは魚に食べてもらって、魚がカメたちに食べられないよう逃げ込むスペースを作ろう!という計画、頓挫したけど)に買ったざるを切って三ヵ所出入り口を作り、入れてみた。ポチコならこの上に乗って浅瀬として使えるしさー。
 でもなんか、三匹が、

DSC06283

 こんなして三つ巴になってたり(籠の中のがポチコ、右下がポチオで左がポチスケ)。


 困ったやつらやのう〜〜〜。なんで喧嘩するのかな。まあシロコもクジャコをかじるんだけどな(クジャコたちについては後日。実はまだ完成してないのだ……)。
 で、FBのスペイン語ドロガメコミュで質問してみたら、3匹には狭すぎという意見が……ッ!(・ω・;) マジか……。でもこれより大きいのって650しかないし、それはクジャコたち用だし、新しいの買おうにももう売ってないし……。てか、あなたは何匹を何リットルのスペースで飼ってるんですか、と訊ねたら、100匹以上を5000リットルの池で、という返事。うげーーー、規模が違うけど、単純計算するとうちのほうが一匹当たりのスペース広くないか? とさらに質問をぶつけたら、池はそれだけだけど、30平方メートルの敷地もあるとのこと。それでもそこに100匹以上ひしめいてたらかなり狭い気がするけど……。
 うちも陸地に上がれるようにしていたころは2〜3平米くらいはあった。そこに2匹か3匹なら余裕だよなあ。でも、水のなかにしかいなくて陸面はまったく無駄になるか、あるいは水から上がってどこかの隅に頭突っ込んでご飯食べないか、だったからな……。
 泥が好き(ドロガメというくらいだからなー)という話もあって、あーーーもう引っ越したら泥のスペースも作ってやろうかなあとか、いろいろ思案中。で、引っ越しはいつよ???? という毎度の結末に。